【旅色コンシェルジュが提案】ひと足先に秋を感じたい大人女子へ 日光1泊2日のひとり旅~前編~その0

【旅色コンシェルジュが提案】ひと足先に秋を感じたい大人女子へ 日光1泊2日のひとり旅~前編~

2018-09-26
18448 Point
旅行プランナー「旅色コンシェルジュ」がテーマごとの旅行プランをご紹介する本企画。今回提案する1泊2日の旅の舞台は「日光」。
10月上旬頃から紅葉がはじまり、全国から毎年多くの観光客が訪れる人気のエリア。紅葉シーズンの混雑する前に、ゆったりと観光を楽しみ、ひと足先に秋を感じる旅はいかがでしょうか。日光東照宮をはじめとするパワースポットや、西洋文化が根付く日光の町は、クラシックで上質な雰囲気で、まさに大人の旅を堪能するのに最適な場所! ぜひ旅計画の参考にしてみてください。

1日目:東武日光駅に到着 「日光東照宮」へ

1日目:東武日光駅に到着 「日光東照宮」へ
東京方面から向かう方は、浅草駅から「特急スペーシア」に乗車するのがおすすめ。約1時間50分で東武日光駅に到着します。東武日光駅からはバスで約7分、「表参道」バス停下車徒歩約5分で日光東照宮です。

1日目:「日光東照宮」で開運祈願

世界遺産に登録されている「日光東照宮」。徳川家康公を祀る神社で、強力な龍穴(大地のエネルギーがみなぎる場所)の上に、風水や陰陽道の手法を駆使して造られていて、仕事運、勝負運、上昇運など、様々な運気にご利益があると言われています。

日光東照宮の中で、もっとも強いパワースポットと呼ばれているのが「石畳」。目印がないため、初めて行く方は探すのに少しコツがいる場所です。

唐銅鳥居の中心の真下に立ち、そこから8枚ほど下がった場所がパワースポットです。仕事運から恋愛運まで、様々な運気を高めてくれ、立っているだけでもパワーがみなぎってくると言われています。

日光東照宮 公式ホームページ

1日目:「そば処 林屋」にて、名物「湯波」を楽しむ

1日目:「そば処 林屋」にて、名物「湯波」を楽しむ
日光東照宮表門から徒歩約10分。本日のランチを楽しむ「そば処 林屋」に到着です。

地産地消を心がけており、そば粉や野菜などの食材は主に地元産のものを使用。濃くなりすぎないよう濃口と薄口の醤油をブレンドしたかえしに、カツオとサバ節で丹念にとったダシが食欲をそそります。そばはもちろん、日光名物・湯波の入った「湯波そば」や「さしみ湯波」、湯波をたっぷりと堪能できる「湯波御膳」もおすすめです。

1日目:「日光二荒山神社」で日光良い縁ハート板投げにチャレンジ

1日目:「日光二荒山神社」で日光良い縁ハート板投げにチャレンジ
「そば処 林屋」から徒歩約8分、次のスポットは恋愛成就や良縁のご利益がある「日光二荒山神社」に到着です。

ここには、「日光良い縁ハート板投げ」という可愛らしい運試しがあります。ハートの木片に願いごとを書いて、ご縁柱に投げ、中央のハート型の部分に木片が当たると願い事が叶うと言われているので、訪れた際はぜひチャレンジを!


1日目:「英国大使館別荘記念公園」で英国式ティータイムを満喫する

日光二荒山神社から徒歩約8分、「西参道入口」バス停から湯元温泉行きのバスで約40分、中禅寺温泉バスターミナルで乗り換えます。中禅寺温泉バスターミナルから半月山行きのバスで約4分の「イタリア・英国大使館別荘記念公園入口」が最寄りで、バス停からは徒歩約5分で到着です。

歴史や英国文化についての展示をしている「英国大使館別荘記念公園」は、国際避暑地・奥日光の原点と言われています。

駐日英国大使館シェフの監修を受けたスコーンと紅茶を味わいながら、中禅寺湖畔の“絵に描いたような風景”を満喫。優雅な午後のひとときを楽しむことができます。

※2018年7月4日~12月7日まで建物外壁の張り替え工事中。
 通常通り開館、内部見学、喫茶、売店は利用可。

英国大使館別荘記念公園 公式ホームページ

1日目:「日光ステーションホテルクラシック」にチェックイン

「イタリア・英国大使館別荘記念公園入口」バス停からバスで約10分、中善寺温泉バスターミナルで日光行きのバスに乗り換えます。約36分乗車し「東武日光駅」バス停で下車、そこから徒歩約1分で到着する「日光ステーションホテルクラシック」。電車でも、JR日光駅の改札口を出てすぐ目の前という好立地に佇むホテルです。

JR日光駅舎と同様に歴史ある建築物。大人旅にふさわしい落ち着いた雰囲気のなか、天然温泉と美食を満喫し、旅の疲れを癒しましょう。





これで1日目の行程は終了です。2日目のプランは後編でご紹介しますので、公開をお楽しみに!

旅行プラン作成のプロ!「旅色コンシェルジュ」って?

今回、1泊2日の日光旅行プランを提案してくれた「旅色コンシェルジュ」は、トラベルウェブマガジン「旅色」による旅の要望や希望に合わせて宿泊施設などを紹介してくれる無料のサービスです。

電話やネットで検討中の旅行先、日時、予算などを伝えるだけで、最大3つの旅行プランを提案してくれます。必要に応じて宿泊先の予約代行も対応してくれるので、旅行に行きたいけれども旅行プランを計画している時間がない方にはぴったり!

サービス利用料・代行料は一切かかりません。ぜひこの機会に、旅のプロに旅行プランを作成してもらってみてはいかがでしょうか?

「旅色コンシェルジュ」の詳細はこちら

旅行 旅色コンシェルジュ 日光 1泊2日