夏本番、キーンっと冷えたビールが美味しい季節になりました。ビールとの相性が抜群にいい料理と言えば「からあげ」ではないでしょうか。カラッとこんがりきつね色に揚がった衣と、じっくり溢れ出す濃厚な肉汁……。食べたそばからまた一個、一個、一個……とめどなく口に運んでしまう、からあげを専門にしている「鶏一熱海本店」にクローズアップ。
静岡県は伊豆半島、温泉リゾートとしてお馴染みの熱海に「温泉からあげ」の専門店として昨年2017年に誕生。あらゆる世代の人たちに、さまざまなシーンでオリジナルのからあげを食べてもらいたい、との思いからイートンインもテイクアウトもやっています。
地元の人だけでなく観光客にもファンがいる「温泉からあげ」について詳しく見ていきましょう!
水・タレ・塩が決め手の温泉からあげとは?
「カラアゲで世界平和を」をスローガンに掲げる「三島唐揚協会」に加盟している「鶏一熱海本店」のからあげは、水、タレ、塩がキーポイント。
水は、山と海に囲まれた、伊豆奥下田の地下から湧き出すアルカリ単純泉の観音温泉水を使っています。入浴はもちろん、飲用にも最適とされていて「体調バランスを改善する効果がある」とも。「温泉からあげ」という名称が付いているのは、こういった理由からなのです。
味の決め手になるタレは千葉県銚子産、塩は伊豆大島産のものを厳選。鶏肉のうま味をしっかりと引き出した味付けなので、食べ応えがありながら何個食べても飽き知らず。
まずは「骨なしモモおためし6個入り」を
イートインもテイクアウトも基本のメニューは同じで、大まかに「セット」と「単品」が用意されています。
お店のおすすめで、一番注文が多いのは「骨なしモモおためし6個入り」。単品での注文の場合、醤油味、甘辛味、旨塩味の3種類から選ぶようになるのですが、このセットならすべての味が楽しめます。お気に入りの味を見つけたら、単品でご注文を。
からあげに欠かせないビール
熱々の揚げたてからあげとよく冷えた生ビール、最高の組み合わせですよね。キンキンに冷えた生ビールもいいですが、「ちょい飲み」や「昼飲み」も大歓迎という「鶏一熱海本店」には、夏限定で「一番搾りフローズン<生>」が登場します。シャリッと冷えた泡は、まるでスイーツのよう。女子好みのビールに仕上がっています。さらに、通常の生ビールより冷たさが持続するので、暑い夏には持ってこい。
軽く一杯飲みたい日も、休日のランチタイムもからあげとビールで乾杯!
熱海のイベントをより楽しむための逸品
「熱海梅園梅まつり」や「ATAMIジャカランダフェスティバル」など、一年を通してイベントが盛りだくさんの熱海。中でも1年を通じて行われる「熱海海上花火大会」は、毎回見応えがあり注目度の高いお祭りです。花火が始まるまでは店内で、花火が始まればテイクアウトでからあげ&ビールを楽しむのがおすすめです。
夜空を眩く彩る花火を肴に「温泉からあげ」と「一番搾りフローズン<生>」は、いかがですか?
◆鶏一熱海本店(とりいち あたみ ほんてん)
住所:静岡県熱海市中央町18-10
電話番号:0557-27-2567
営業時間:11:00〜24:00
定休日:なし
交通アクセス:JR伊東線・来宮駅より徒歩9分、JR伊東線・熱海駅より徒歩15分
「鶏一熱海本店」公式ページはこちら