心安らぐ旅へ。全国のお洒落なユニバーサルデザインの宿4選その0

心安らぐ旅へ。全国のお洒落なユニバーサルデザインの宿4選

2018-03-15
43044 Point

image source: tabiiro.jp

高齢化社会の日本。近年、すべての人が旅を愉しめるように、使いやすいユニバーサルデザインの宿が増えています。今回は随所に配慮を感じられてる宿を全国から4軒ご紹介します。

富士レークホテル(山梨県)

富士レークホテル(山梨県)

tabiiro.jp

富士山の麓、河口湖畔に佇む「富士レークホテル」は、老舗ながらユニバーサルデザインを採用している“人にやさしいホテル”です。
バリアフリー設計の露天風呂付き客室も豊富に用意されていて、掘りごたつ式の部屋(写真上)やローベッドで畳敷きの部屋など、専門家監修のもとでさまざまなスタイルが。

富士山や河口湖を眺めたり、富士山の地下から湧き出る温泉に浸かったり、伝統のビーフシチューを食べたりとみんなで楽しい旅行ができますよ。


◆富士レークホテル
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津1
電話番号:0555-72-2209

こころのおやど 自在荘(栃木県)

こころのおやど 自在荘(栃木県)

tabiiro.jp

栃木県那須高原にある「こころのおやど 自在荘」は、のんびり過ごせるリゾート温泉宿です。
ソファと畳のスペースがある和洋室は誰にでも使いやすく、部屋のすぐ前にエレベーターがあり湯処に行くのにも便利。
無料で利用できる貸切半露天風呂(写真上)はバリアフリーになっているので、温泉も気兼ねなくのんびり愉しめます!

那須の恵みがたっぷりいただける創作会席料理の夕食も人気です。

おもてなしの心を随所に感じる宿でほっこりするひと時を。


◆こころのおやど 自在荘
住所:栃木県那須郡那須町湯本206-98
電話番号:0287-76-3020

稲取 銀水荘(静岡県)

稲取 銀水荘(静岡県)

tabiiro.jp

静岡県の伊豆にある宿「稲取 銀水荘」は、相模湾の絶景がどの部屋からも眺められるオーシャンビューが自慢。
開放的で洗練された空間が広がりますが、10階特別フロアにある客室(記事トップと上の写真)はすべてユニバーサルデザインになっているので過ごしやすさもばっちり。

自家源泉が注がれる展望露天風呂からの眺めや、豊富な湯量の展望大浴場、伊豆の旬の食材がいただけるお料理で、日本旅館の良さがたっぷり堪能できます。

海の絶景に抱かれながら、寛ぎに満ちた時間を過ごしましょう。


◆稲取 銀水荘
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1624-1
電話番号:0557-95-2211

ホテルビナリオ嵯峨嵐山(京都府)

ホテルビナリオ嵯峨嵐山(京都府)

tabiiro.jp

人気観光地である京都の嵐山にたつ「ホテルビナリオ嵯峨嵐山」は、耳の不自由なゲストのために電光掲示板が設置されているなど、館内にユニバーサルデザインが施された心安らぐホテルです。

客室も、ユニバーサルデザインルーム(写真上)には車いすでの移動スペースが確保されていたり、手すりが設置してあったりと充実。フラッシュベルや目で聴くテレビである「アイ・ドラゴンⅡ」も完備されているなど、細やかな気配りが感じられます。

「株式会社ふたば書房」とコラボしたブック&カフェも併設されているホテルで、のんびり嵐山ステイを愉しみませんか。


◆ホテルビナリオ嵯峨嵐山
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺広道街3-4
電話番号:075-871-9711

ユニバーサルデザイン 宿 旅行 国内