自然と秘湯を堪能!長野県「横谷温泉旅館」で至福のひと時を過ごそうその0

自然と秘湯を堪能!長野県「横谷温泉旅館」で至福のひと時を過ごそう

2017-06-29
105736 Point

image source: tabiiro.jp

長野県奥蓼科にある「横谷温泉旅館」は、横谷峡の入口に位置する和モダンな温泉宿。お湯の色が変わる珍しい湯処など、ここでしか体感できない至福のひと時が待っています。

①横谷峡の緑が迎える和モダンな客室

①横谷峡の緑が迎える和モダンな客室

tabiiro.jp

客室は、和モダンなインテリアと横谷峡の緑が相まって爽やかな魅力的。専用露天風呂付の客室「早蕨」(さわらび)にはウッドデッキがあり、温泉に浸かりながらマイナスイオンをたっぷりと体に取り込むことができます。シックなソファから窓の外の美景を眺めるのも、癒しのひと時です。
ベランダ付の「仙峡亭」では、大きな窓の向こうに深緑の森が広がります。15畳から18畳のゆったりとした造りなので、グループ旅行にもぴったりですね。
比較的リーズナブルな「清流荘」は、古いタイプの客室でエレベーターがないものの、横谷峡の清流の瀬音をBGMに、都会の喧騒を忘れた贅沢な滞在が実現できそうです。

②珍しい2つの泉質が楽しめる

②珍しい2つの泉質が楽しめる

tabiiro.jp

宿では2種類の泉質を楽しむことができ、そのうちのひとつは空気に触れると色が透明から茶褐色、黄金色に変わる何とも不思議な湯。全国的にも珍しい鉄を多く含んだ含鉄泉は、黄金色の湯船から、“開運の温泉“としても人気です。もうひとつは単純二酸化炭素泉で、血管が拡張し血圧を下げる効果が期待できます。

③効能豊かな湯を6種の湯処で満喫

③効能豊かな湯を6種の湯処で満喫

tabiiro.jp

2つの泉質を贅沢に6種類の湯船で楽しめるのも嬉しいところ。男女入れ替え制で入れる「渓流露天」は、横谷峡添いにあるため森林の中で入浴しているような自然に溶け込む雰囲気が魅力です。黄金色に輝く広々とした露天風呂で、神秘的な湯浴みを堪能しましょう。
うち2箇所は貸切露天風呂で、誰にも気兼ねしないプライベートな入浴も楽しめます。「月明かり」は5名まで入れる広々としたサイズなので、家族連れにもおすすめです。

④宿自慢の十割そばに舌鼓

④宿自慢の十割そばに舌鼓

tabiiro.jp

宿の食事の中でも、自慢の十割そばは、素材にこだわった絶品です。厳選した有機無農薬栽培で作られた挽きたてのそば粉(自家製粉)を、横谷峡の美味しい天然水と合わせて作っており、つなぎは一切使用されていません。宿の名物ともいえる逸品は、売店でお土産用に購入することもできます。
そのほかリンゴで育った「信州牛」の霜降り肉や、本わさびで味わう鯛や馬刺しなど、海山両方の信州の美味を堪能できます。


◆横谷温泉旅館
住所:長野県茅野市北山5513
電話番号:0266-67-2080

おわりに

「横谷温泉旅館」は、横谷峡の森に囲まれた和モダンな客室、そして大自然に溶け込む珍しい温泉が堪能できる一軒宿。十割そばや信州牛など、長野の魅力も充分に味わえるので、都会の喧騒を離れてゆったりとしたひと時を過ごしたい方におすすめです。

【関連記事】長野に行くなら外せない!体験したい4つのこと

トレッキングに温泉、グルメなど、都心からほど近く、さまざまな観光要素が詰まった長野県。...


【関連記事】マイナスイオンを浴びに行こう。この夏行きたい「滝」4選

自然が作りだす迫力と癒し効果と清涼感…。滝は夏こそ訪れるべきスポットです! さらに、昔か...

長野県 宿 旅行 国内 温泉 秘湯