冬の金沢観光で「加賀料理 魚半」の名物じぶなべを満喫その0

冬の金沢観光で「加賀料理 魚半」の名物じぶなべを満喫

2016-11-30
55446 Point
兼六園や金沢21世紀美術館、ひがし茶屋街など、魅力的なスポットがもりだくさんの金沢。冬になるとカニを求めて近江町市場に訪れる方も多いとか。そんな金沢で、寒い時期におすすめな郷土料理の店「加賀料理 魚半」をご紹介します。

金沢の観光拠点、香林坊で落ち着いた夕食を

金沢の観光拠点、香林坊で落ち着いた夕食を
一風変わった地名の香林坊の名前は、金沢観光にいったことのある人なら必ず聞いたことがあるのではないでしょうか。ファッションビルや飲食店などが多く立ち並ぶ、金沢でも有数の繁華街です。さまざまな名所へのアクセスが良く、バスもたくさん発着しているので観光の拠点となりやすい場所です。

夕食を食べるのも、どこに入るか迷うくらいさまざまなお店が並んでいますが、せっかく観光に来たのなら加賀料理を味わいたいと思うもの。そんな時におすすめなのが、大通りから程近いところに店を構える「加賀料理 魚半」です。

伝統の加賀料理を堪能

伝統の加賀料理を堪能
「加賀料理 魚半」は明治30年に創業した老舗で、約120年の歴史を誇る郷土料理店です。

地元の食材にこだわった料理が人気で、中でも「日本海膳」は加賀料理を盛り込んだメニューなので加賀の味を一気に楽しみたい人にぴったり。3代にわたって受け継がれてきた伝統の味を堪能することができます。季節によって旬のメニューをいただけるのも魅力的ですね。

店内は全部で100席以上もあるので、大人数での宴会にも使えます。

商標登録もされている看板メニュー「じぶなべ」

商標登録もされている看板メニュー「じぶなべ」
加賀料理の定番「治部煮」は有名ですよね。やわらかい鴨肉と金沢の名産・すだれ麩、季節の野菜などを煮込んだ料理です。それを鍋にアレンジした「じぶなべ」がこちらでは楽しめるんです!これを目当てに県内外から訪れる人も多いのだとか。

実はこの大人気メニューは公式HPで購入も可能!ダシと具がセットで届き、手順どおりに作れば手軽に自宅でもいただくことができます。

寒い冬にあつあつの鍋を囲んで体を温めつつ、加賀料理を味わいましょう!

多彩なゴリ料理

多彩なゴリ料理
加賀料理によく登場する「ゴリ」。インパクトのある名前ですが、犀川や浅野川などで獲れる川魚です。通年楽しめるのが特徴で、金沢では昔から親しまれてきました。

ごりの唐揚げ、ごり汁白味噌仕立て、ごりの骨酒などさまざまなゴリ料理が揃っているのですが、なかでも注目したいのが刺身です。ごりを刺身で出してくれる店は金沢でもなかなか無いようなので、立ち寄った際には是非注文してみてくださいね。

◆加賀料理 魚半
住所:石川県金沢市香林坊2-12-15
電話番号:076-222-2288
営業時間:昼 11:00~14:00、夜 16:00~23:00(LO22:00)
定休日:水曜日・年末年始

加賀料理 魚半

旅行 金沢 香林坊 加賀料理 治部煮