期間限定の宿秘伝のシシ鍋を。「谷汲山 松本屋」で自慢の料理を堪能その0

期間限定の宿秘伝のシシ鍋を。「谷汲山 松本屋」で自慢の料理を堪能

2018-01-08
33139 Point

image source: tabiiro.jp

岐阜県の自然豊かな土地で150年余もの間、多くの著名人に愛されてきた「谷汲山 松本屋」は、由緒正しい料理旅館です。四季折々にそれぞれの旬の味覚を提供しているので、リピーターが多いのも特徴です。
11~3月までの期間限定メニューである「松本屋秘伝しし鍋」が必食の宿に泊まってみませんか。

山里料理を堪能できる料理旅館

山里料理を堪能できる料理旅館

tabiiro.jp

「谷汲山 松本屋」は創業150年余の料理旅館で、代々受け継がれてきた秘伝の味噌や地元谷汲の川魚や山菜、そしてイノシシなどを使ったお料理が自慢です。

自然に囲まれた土地柄を活かし、旬の食材を料理旅館ならではの料理はここでしか味わえない郷土料理がメインなので、旅先の思い出にもなりそうです。

名物「松本屋秘伝しし鍋」

名物「松本屋秘伝しし鍋」

tabiiro.jp

この時期、宿泊した際にぜひ食べておきたいのが「松本屋秘伝しし鍋」。小鉢や刺身、オリジナルのうどんやデザートまでついたボリューム満点なメニューです。

そのほか、旬の食材をふんだんに使った「季節の会席料理」や野趣あふれる「岩魚料理」、宿に代々受け継がれている秘伝の味噌を使った「松本屋秘伝味噌鍋」など、どれも魅力的な料理ばかりです。

落ちつきのある客室でリラックス

落ちつきのある客室でリラックス

tabiiro.jp

明るく開放的な雰囲気の10畳の和室は、子ども連れのファミリーにも過ごしやすく人気がある客室です。そのほか、12畳の和室は椅子席とテーブルに変更ができるので、足腰に負担がかかりにくい滞在が可能。

まろやかな地下水を使っている湯処には大きな窓があり、四季折々に姿を変える坪庭を見ながらリラックスできるひとときを過ごせます。

「谷汲山華厳寺」観光に便利な宿

「谷汲山華厳寺」観光に便利な宿

tabiiro.jp

「谷汲山 松本屋」があるのは、多くの参拝客が訪れる「谷汲山華厳寺」の参道沿いです。「谷汲山華厳寺」の参拝客をはじめとしたゲストに長い間愛されてきました。
桜や紅葉の有名な名所もたくさんあるので、桜や紅葉の季節の旅行にもぴったりの宿です。

第三十三番札所であり日本最古の観音霊場も近くにあり、結願、満願の寺としても知られています。「谷汲山華厳寺」へは宿から徒歩6分ほどなので、観光が終わったあとすぐに部屋でくつろげますよ。


◆谷汲山 松本屋
住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積290
電話番号:0585-55-2326


谷汲山松本屋 宿 旅行 岐阜県 料理 国内