宮城の繁華街にある「葵 勾当台公園店」で自家製手打ちそば&フラッとサク飲みその0

宮城の繁華街にある「葵 勾当台公園店」で自家製手打ちそば&フラッとサク飲み

提供:葵 勾当台公園店
宮城と言えば牛タン、はらこ飯、仙台づけ丼などが有名ですが、「葵 勾当台公園店」の自家製手打ちそばも忘れてはいけません。

宮城はもとより東北一の繁華街である国分町で、朝昼晩問わず賑わい、食べられているのが、朝一番に打つ自家製の生そばです。そんな中でモダンなそばバルとして生まれた同店は、絶品そばだけでなく、飲み屋としても使えるように一品料理を低価格でラインナップ。お腹が空いた時、飲みたい時、飲んだ後の締めに。どんなシーンでも「葵 勾当台公園店」に行けば間違いなしです。

ざるそばと並ぶ人気そば

ざるそばと並ぶ人気そば
そば粉の豊かな香りと絶妙な食感の麺に合わせるダシは徹底しています。贅沢に厚く削った宗田節と利尻こんぶのガツンと濃厚な一番出汁を使い、素材の風味と旨味を力強く感じられる一杯に仕上げ、食べ応えはもちろん「ホッ」と気持ちも満たす味わいです。

自家製手打ちそばをベースに、定番からアレンジそばまでメニューは幅広いラインナップ。定番の「ざるそば」はなんと300円で、自分好みのそばが楽しめるようにと選べるトッピングを50円〜用意。ほかにもかけ、月見、きつね、山菜といったお馴染みのものだけでなく、サックリと揚げた紅しょうがのかき揚げをドンとトッピングした「かき揚げそば」は、軽やかな食感と紅生姜の程よい辛み、酸味が相まって、そばと出汁の風味を絶妙に引き立てます。

酸っぱ辛くて食べ始めるとやみつきになる酸辣湯麺を再現した「酸辣湯そば」のほか、鰹節、宗田節、しじみの和風だしを効かせた「中華そば」や「海老味噌中華そば」と“そばだけじゃない蕎麦屋”として地元民にも注目されているお店です。

仕事帰りに、集まりの前後にサクッと一杯

仕事帰りに、集まりの前後にサクッと一杯
平日でも休日でも、飲みに行く前も後も「軽く一杯飲みたい」、「もう一杯くらい飲んで帰りたい」という気分の日があると思います。そんな時にこそ利用してほしいのが「葵 勾当台公園店」。

そば以外のメニューも充実していて「お刺身の盛り合わせ」、「サーロインステーキ」が各350円、「鴨ローストのスモーク」、「アジの南蛮漬け」など、どの料理も低価格で給料日前のお財布が寂しい時にも使えます。最後の〆の一杯はもちろんそばで。

カフェ風の店内は女子ひとりでもフラッと立ち寄りやすい

カフェ風の店内は女子ひとりでもフラッと立ち寄りやすい
店内は、カウンター18席、4名用テーブル20席のゆったりとした広々空間。女性が入りやすいよう配慮されたインテリアは、木目素材の什器を多用した落ち着いた雰囲気でカフェさながら。夜になれば、暖色系のライトが空間全体を照らし、ムード満点のバーのよう。

そば屋のイメージを覆す、ハイセンスなスペースは気兼ねすることなく長居もしやすいです。

春風を浴びながら優雅にゆったり

春風を浴びながら優雅にゆったり
店舗のそばにある、勾当台公園の朗らかな雰囲気が感じられるテラス席はこれからの季節にうってつけです。太陽の光を浴びながら、野外ならではの開放感が気持ちいい!

誰と出かけてもどんなシーンでも使える穴場店なので、知っていると何かと役立つはず。どこに行こう、何を食べよう、迷った時こそ行ってみて。価格以上の満腹&満足感が得られるはず。


◆葵 勾当台公園店(あおい こうとうだいこうえんてん)
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3丁目8−1 勾当台ビル1F
電話番号:022-302-5721
営業時間:10:00~23:30(LO23:00)、土・祝日・祝日12:00~20:30(LO20:00)
定休日:無休
アクセス:電車:仙台市地下鉄南北線勾当台公園駅より徒歩約2分、車:東北自動車道仙台宮城ICより約11分

「葵 勾当台公園店(あおい こうとうだいこうえん)」公式サイトはこちら

宮城 国分町 繁華街 手打ちそば サク飲み 旅行