初心者におすすめしたい!気軽に親しめる山・高尾山で山登りその0

初心者におすすめしたい!気軽に親しめる山・高尾山で山登り

2017-10-15
25323 Point

image source: www.photolibrary.jp

標高もそれほど高くなく、都内からも遠くなく、そして気軽に楽しめる登山コースがあると人気の山・高尾山。京王線でのアクセスもいいので、季節の思い出を作る登山の旅にはもってこいの場所です。

新宿からのアクセスもいい高尾山

新宿からのアクセスもいい高尾山

www.photolibrary.jp

高尾山へのアクセスは京王線の高尾山口駅で下車するのが便利。新宿から京王線で一本で到着するので、年中観光客や登山を楽しむ人達で賑わっています。さらに、標高もあまり高くないため、子どもから年配の方まで幅広い世代の方々が登山を楽しめるスポットです。

「初心者だから登山はちょっと……」という女性でも、チャレンジしやすいのが魅力です。

登りは登山道を

登りは登山道を

www.photolibrary.jp

様々な登山コースがある高尾山ですが、一番初心者に向いているのはある程度舗装された道を通る「一号路 表参道コース」です。登山では山が暗くなる前に下山する必要があるので、午前中には駅に着いて、昼食の時間には頂上にいるくらいの時間配分を心掛けましょう。

一号路から六号路まで、それぞれコースに見どころがあるだけでなく、頂上からの景色も抜群。空気も新鮮なので、リフレッシュしたいときにもぴったりです。

下山はリフトがおすすめ

下山はリフトがおすすめ

高尾山を満喫したら、下山のルートはリフトがおすすめです。リフトは両側を森林に囲まれているため、特に紅葉の時期は景観をより楽しめます。リフトには途中、カメラマンが記念写真を撮影してくれるスポットがあります。下車後に写真を確認できるため、思い出として購入するのもおすすめです。

下山時は慣れない登山で疲れていることも多いため、ぜひリフトを活用してみてください!

服装などに注意

服装などに注意
高尾山は標高が低く登山初心者にも安心な山ですが、服装には気を付けましょう。いくら初心者に優しいコースが整備されていても、登山であることには変わりありません。秋・冬は長袖に長ズボンを着用し、スニーカーや登山靴を用意しましょう。

また、カバンは両手の空くものにし、山の気候は変わりやすいので念のため雨具(カッパ)や薄手の上着があると安心です。

マナーとしてごみを持ち帰る用の袋をあらかじめ用意しておくといいですね。登山は危険も伴う場合があります。体調に不安がある場合には、登山は中止しましょう。以上をよく踏まえて、安全に登山、山の旅を楽しんでくださいね!

旅行 高尾山 東京都 都内 国内 観光 登山 アクティビティ 体験