18の湯めぐりを。宿自慢の“庭園縄文風呂”がある「愛真館」へ温泉旅その0

18の湯めぐりを。宿自慢の“庭園縄文風呂”がある「愛真館」へ温泉旅

2018-01-01
30861 Point

image source: tabiiro.jp

四季折々で美しい姿を見せてくれる御所湖。そんな御所湖のほとりにある宿「愛真館」には趣の異なる18つもの湯船があり、湯めぐりを楽しめるんです。自慢の庭園露天風呂に浸かりながら、疲れを癒す旅をしてみませんか。

つなぎ温泉にある湯めぐりが楽しめる宿

つなぎ温泉にある湯めぐりが楽しめる宿

tabiiro.jp

JR盛岡駅から車で約25分の場所にある「つなぎ温泉」。平安末期、源義家が愛馬の傷を温泉で洗ってみると快癒したという話が残っている温泉です。愛馬だけでなく、愛馬を穴の開いた石に繋いで義家も入浴したことから「つなぎ温泉」と呼ばれる様になったそう。

そのつなぎ温泉を楽しめる宿「愛真館」は天然温泉を趣の異なる18もの湯船が揃っていて、湯めぐりを思う存分満喫できる魅力がある宿です。各風呂にテーマが設けられているので、好みのお風呂を見つけてみるのも楽しいですよ。

種類豊富な客室

種類豊富な客室

tabiiro.jp

「本館」「別館」「西館」の3つの棟に分かれた客室は、西館にある8畳の和室から別館の大人10名まで宿泊可能な特別室など、バリエーション豊か。

御所湖を一望する部屋や山側の恵まれた自然を眺めながらのんびりとした時間を過ごせます。

バリエーション豊かなお風呂

バリエーション豊かなお風呂

tabiiro.jp

宿の自慢は18ヶ所ある湯船で、それぞれで源泉かけ流しの温泉を楽しめます。

内湯や露天風呂はもちろんのこと、縄文時代の遺跡「萪内遺跡」をモチーフとしている立ち湯の「竪穴の湯」や「ストーンサークルの湯」陶器風呂にカッパとパンダの顔が描かれた「カッパ・パンダ風呂」などユニークな温泉も。広々とした湯船とサウナの付いた貸し切り風呂も2つあり、家族や友達同士、カップルなど水入らずでゆっくりと入浴できます。

自分の好きなスタイルから選べる料理

自分の好きなスタイルから選べる料理

tabiiro.jp

注目は2018年1月16日にオープンする「屋台バイキング」。岩手県の山海の幸を盛り込んだ料理が並ぶバイキングを屋台スタイルで楽しめるプランです。「南部鉄器の牛すき煮」「白金豚の冷しゃぶ」「盛岡じゃじゃ麺」といったご当地料理をたっぷり堪能できます。

バイキング以外にも、地産地消にこだわった「恵みまるごと御膳」、部屋食プランの「自分時間」など、食事のプランも豊富に揃っています。自分に合ったスタイルで美味しい食事を味わいましょう。


◆愛真館
住所:岩手県盛岡市繋字塗沢40-4
電話番号:019-689-2111


愛真館 旅行 宿 岩手県 温泉 湯めぐり つなぎ温泉 国内