名古屋・名城公園に待望のランステ&飲食スポットが誕生!!その0

名古屋・名城公園に待望のランステ&飲食スポットが誕生!!

2017-08-14
272955 Point
2017年4月27日、名古屋市北区の名城公園のとなりにオープンした、ランニングステーションや飲食店が集まった複合商業施設「tonarino(トナリノ)」。名城公園の魅力の向上を図るべく、公園にふさわしいサービスを展開できる事業コンセプトのもと作られた施設です。気軽に誰でも利用できる施設とあって、名城公園周辺に新たな賑わいが生まれつつあります。

文/各務ゆか

スポーツに関するサービスと有名カフェが入った複合商業施設

スポーツに関するサービスと有名カフェが入った複合商業施設
名古屋市北区の名城公園は、以前から名古屋周辺のランナーやスポーツをする人が多く集まるスポットでしたが、公園内に無人のシャワールームがあるだけで、それ以外の施設がありませんでした。

そんな状況を改善し、名城公園を更なるスポーツ振興スポットとして機能させるべく、名古屋市が公募で公園利用を促進する営業施設運営事業者を募りました。その結果選ばれた、アイ・アンド・シーコーポレーションが事業者となって「tonarino(トナリノ)」は誕生しました。

中心となるコンテンツは「スポーツに関するサービス」と「レストラン・カフェ」。名古屋地区初出店の業態などで注目を集めている店も多く、ランナーのみならず、老若男女集えて楽しめる場所となっています。

シャワー&ロッカールーム完備の「さら名城」

シャワー&ロッカールーム完備の「さら名城」
施設は2階建てで、1階には「STARBUCKS」、テラスでBBQも可能な「GARB CASTELLO(ガーブカステッロ)」があります。さらに進んで行くとランナー・サイクリストサポート施設の「さら名城」があります。こちらの店の中には、男女それぞれのシャワー&ロッカールームが完備されています。とてもクリーンに保たれて、さらに会員制でなく、1回500円の料金で利用できるので、ビジターの方やこれからランニングを始めようと思っているような人でも気軽に利用することができます。

ランニング指導やイベントも多彩

ランニング指導やイベントも多彩
「さら名城」の中には、トータルにランナーをケアするべく、協力店がさらに2つ入っています。一つはランニングスクールなどを開催する「フロッグ」。オリンピック選手のトレーニングパートナー経験もある原田拓さんをはじめ、プロランニングコーチの指導を受けられるレッスンなどを行っています。もう一つはスポーツマッサージ店「TAiSEiKAN+」。“走っていて足が痛くなった”などと言った場合も相談に乗ってもらえます。今後は、ランナーだけでなくサイクリストの環境も整備する予定とのことで、さらなるスポーツ文化発信基地になることが期待されます。

名古屋初業態の「DEAN & DELUCA CAFE名城公園」

名古屋初業態の「DEAN & DELUCA CAFE名城公園」
2階には、これまでは首都圏にしかなかったカフェ業態の「DEAN & DELUCA CAFE」もあります。店の目の前にある「城見テラス」では名古屋城を眺めながらゆっくりとくつろぐことができるソファーがあり、店内も広々。緑豊かで風通しのよい名城公園の雰囲気ととてもよくマッチしたお店です。

名古屋限定メニューも!

「DEAN & DELUCA カフェ名城公園」では、一杯一杯丁寧に淹れられたコーヒーなどのドリンクのほか、朝食からランチ、ティータイムまで充実のフードメニューもラインナップ。その中でもイチオシは、名城公園限定のサンドウィッチの「フライド シュリンプ ロール」と「BBQビーフロール」です。全国ではここでしか食べられない味なので、ぜひトライしたい一品です。そして、デザート系では、東京で店舗展開する「グラニースミス アップルパイ&コーヒー」とDEAN&DELUCAがコラボレーションしたアップルパイが売れ筋。こちらの商品も名古屋ではここでしか食べることのできないものなので要チェックです。

名駅や栄からもひとっ走りで行くことができる「トナリノ」

ビジネスホテルなどが多い名駅や栄から「tonarino(トナリノ)」までは片道およそ3キロ。名城公園は名古屋の都心部から走ってくるランナーにとってもちょうどいい距離にあるので、出張や観光で来訪したときの朝ランなどで、「tonarino(トナリノ)」を目指して走ってくるのに最適です。公園内には1周1.3キロの周回ランニングコースもあるので、自分で時間を図りながらペース走を行うこともできます。東京では、皇居周辺がランナーのメッカですが、名古屋では名城公園周辺が同じようなスポットに成長しそうな予感ですね。


◆tonarino(トナリノ)
住所:愛知県名古屋市北区名城1-4-1 名城公園内
電話:052-325-3121
営業時間:各店舗により異なる
 

【関連記事】名駅直上にホテル誕生!有名シェフ、シモンズ…女子に嬉しい人気の秘密

「名古屋JRゲートタワーホテル」は2017年4月、名古屋駅上にあるJRゲートタワーの15、18~24階...


【関連記事】愛知県のご当地・B級グルメを食べに行く。立ち寄りたいレストラン4選

「名古屋めし」をはじめとした独自の食文化が発展している愛知。いざ定番メニューを食べよう...

旅行 愛知県 名古屋 トナリノ ランステ 国内 飲食 グルメ アクティビティ 体験 ランニング 名城公園