高知の食文化を体感! 柚子が香り山の幸が彩る「株式会社土佐山田ショッピングセンター」の田舎寿司その0

高知の食文化を体感! 柚子が香り山の幸が彩る「株式会社土佐山田ショッピングセンター」の田舎寿司

提供:株式会社土佐山田ショッピングセンター
日本の“寿司”と言えば、海の幸を使ったネタが一般的ですが、高知県の山間では全国的にも珍しい、山の幸をネタにした“田舎寿司”が伝統食として親しまれているのをご存じですか? 古くから伝わる土佐の田舎寿司を世界に発信しようと、高知県がスタートさせたのが「土佐寿司」の開発プロジェクト。高知県香美市の「株式会社土佐山田ショッピングセンター」が提供する土佐寿司は、数々の受賞歴をもつ逸品です。お取り寄せもできるので、ハレの日の食卓を彩る料理として、ご自宅でぜひ、高知の伝統的な食文化を体感してみてはいかがでしょうか。


TEXT:小林優子

数々の受賞歴を誇る注目の土佐寿司

数々の受賞歴を誇る注目の土佐寿司

高知県香美市でスーパーマーケットを営む「株式会社土佐山田ショッピングセンター」が開発した進化系ソールフードの「土佐寿司 山景色」と「土佐寿司 散策」。地方の良いものを発掘し、ヒット商品を生み出すプロジェクトの一環として開催される「にっぽんの宝物 JAPANグランプリ 2021-2022」のヘルシー部門で準グランプリを獲得するなど、昨今、注目を集めています。

「土佐山田ショッピングセンター」の土佐寿司は、海産物の届きにくい高知の山間部で古くから親しまれる、野菜をネタにした伝統食、田舎寿司の特徴を受け継ぎながらも、黒トリュフなどを加えて華やかさをもたせた、お祝い事で囲むハレの日の料理にも最適な逸品です。

高知でしか味わえなかった土佐寿司ですが、特殊冷凍技術を活用することで全国配送が可能となり、電子レンジで解凍するだけで、自宅でも手軽に味わえるようになりました。ハレの日にみんなで囲む食卓に、大事な方へのギフトにと、お誕生日ケーキを贈る感覚で土佐寿司をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ゆず香るボタニカルな土佐の「田舎寿司」

ゆず香るボタニカルな土佐の「田舎寿司」

そもそも高知県の山間部に伝わる田舎寿司には、大きな特徴が2つあります。寿司酢として「ゆの酢」と呼ばれる、柚子などの柑橘果汁を使用している点が1つ目の特徴です。土佐には古くから柚子やブシュカン、ダイダいった多くの柑橘が山々に実り、それらを絞って酢飯にした手作りの田舎寿司を振る舞うことで、柑橘系の酢を楽しむ食文化を繋いできました。

2つ目の特徴は、寿司ネタに海の幸ではなく、植物性の食材が使用されている点です。甘酢に漬けたリュウキュウ(はすいもの茎)や甘めに煮たシイタケをはじめ、タケノコやミョウガ、こんにゃくなど、高知県の山の幸を存分に堪能できます。冠婚葬祭やお祭りでの行事食、行楽弁当として、子どもから高齢者まで幅広い世代に親しまれてきた、ヘルシーな郷土寿司です。

こうした柚子酢を効かせた爽やかで上品な味わいの酢飯に、野菜をネタにした全国的にも珍しい郷土寿司は、近年“土佐田舎寿司”としてメディアでも紹介され、SNSや雑誌、TVなどで“古くて新しい食文化”として注目されています。

土佐の風土を味わう「土佐寿司 山景色・散策セット」

土佐の風土を味わう「土佐寿司 山景色・散策セット」

数ある土佐田舎寿司の商品なかでも評判の「土佐寿司 山景色」や「土佐寿司 散策」。「土佐山田ショッピングセンター」の公式オンラインショップでは、どちらも味わえる豪華な「土佐寿司 山景色・散策セット」を購入できます。

「土佐寿司 山景色」は、土佐の山菜をネタにした12種類の寿司が1升ごとに美しく盛り付けられた、見た目にも上品な折詰です。高知の秋の味覚で、四方竹と呼ばれるタケノコや、山間に生息するタデ科の植物、イタドリを煮込んでゆず酢飯にのせた土佐ならではの寿司のほか、ミョウガの甘酢漬けやさつまいものレモン煮といった爽やかな味わいも楽しめます。

一方、「土佐寿司 散策」は、彩り豊かな山菜をのせた具だくさんのちらし寿司です。手作りの地こんにゃくやシャキシャキした食感の四方竹煮、オクラやわらび煮など、土佐の田舎寿司に欠かせない食材が盛りだくさん。多彩な山の幸のユニークな組み合わせと酢飯の柚子の香りが絶妙な調和を生む、贅沢な味わいを堪能できます。

どちらの土佐寿司にも寿司酢には「ゆの酢」を使い、伝統食材だけはでなく、黒トリュフやパプリカといった現代ならではの食材を取り入れることで、より香り高い新しい味わいを追求。ハレの日の食卓に華やかさを添える一品です。

高知の旬が自宅に届く「野菜の定期便」

高知の旬が自宅に届く「野菜の定期便」

土佐に受け継がれる柑橘系のお酢を楽しむ食文化を、手軽に美味しく味わえる冷凍土佐寿司として全国に提案する「土佐山田ショッピングセンター」は、自然豊かな高知県香美市で3店舗のスーパーを経営する地元密着型の企業です。

「土佐山田ショッピングセンター」では、毎月1回、地元生産者が育てた高知の旬を全国に届ける「野菜の定期便」を実施、公式オンラインショップからの注文することができます。運営するスーパーの店内には近隣の農家が丹精込めて育てた新鮮な野菜が並ぶ農産物直売所があり、そのなかでも食べて“おいしい”と認められた“人気生産者”の野菜だけを厳選して定期便で発送。手頃な価格で種類豊富な新鮮野菜を楽しめると大好評です。

ときどき馴染みのない野菜を味わえるのも、高知から取り寄せる定期便ならではの醍醐味。生産者の声が書かれたチラシや毎月届く野菜のおすすめの食べ方も同封されているので、“見て、触って、食べる”ことで野菜の知識が身につき、料理のレパートリーも自然に広がっていくのではないでしょうか。

ぜひ、「土佐山田ショッピングセンター」の公式オンラインショップから土佐寿司や産直野菜をお取り寄せして、高知の味覚を堪能してください。


◆株式会社土佐山田ショッピングセンター(カブシキガイシャトサヤマダショッピングセンター)
住所:高知県香美市土佐山田町栄町222

◆株式会社土佐山田ショッピングセンター(カブシキガイシャトサヤマダショッピングセンター)

田舎寿司 土佐寿司 お取り寄せ