福井のソウルフード「へしこ」&郷土料理を求めて人気のドライブインへその0

福井のソウルフード「へしこ」&郷土料理を求めて人気のドライブインへ

提供:五湖の駅
福井県美浜町は、海、山、川、湖に囲まれた自然豊かな町。

日本の水浴場88選のひとつ「水晶浜」をメインに美しい海水浴場が点在し、5つの湖が繋がる名勝地「三方五湖」など、見惚れてしまう神秘的スポットが多くあるエリアとして知られています。毎年70〜80万人ほどの観光客でにぎわい、福井を代表する名産品の「へしこ」が「特に美味しい」と言われるのもこの地域です。

今回は、「へしこ」をメインに「五湖の駅」で味わえる人気メニュー&お土産品をお届けします。

福井県美浜町を代表するふるさとの味「へしこ」

福井県美浜町を代表するふるさとの味「へしこ」
地元の人に「ご当地グルメとは?」と問えば、ベスト3入りする「へしこ」。若狭や越前・丹後地方の魚類の保存食で、現在では「日本海が生んだアンチョビ」とも言われています。

塩漬けした鯖をさらにぬか漬けする「へしこ」は、そのまま、または炙って食べるのが一般的でお茶漬けやお酒にもぴったり。鯖の脂のジューシーさがうま味をより際立て、パスタやピザ、サラダなどに合わせる人も多いそう。

「五湖の駅」の物販コーナーでは、切り身やフレーク、チップス、ふりかけなど、用途に合わせてアレコレ選べる商品が所狭しと並んでいます。

「定番を食べたい」という人はへしこ茶漬けを

「定番を食べたい」という人はへしこ茶漬けを
「五湖の駅」に併設する「お食事処」のメニューを見ていきましょう。

まずは、へしこの切り身をのせた茶漬け。地元では、定番の食べ方です。へしこの塩気がアクセントとなり、ご飯がどんどん進みます。シンプルながらもやみつきになる美味しさで、へしこのうま味が十分に感じられる一杯です。

欲張りさんはコレ!ソースカツ丼おろしそばセット

欲張りさんはコレ!ソースカツ丼おろしそばセット
福井の名物は、へしこだけではありません。北陸のB級グルメとして人気を誇るのが、こちらのソースカツ丼。福井が発祥の地とされるソースカツ丼は、濃厚な口当たりながらも後味がさっぱりしており、揚げ物が苦手な女性もペロリと最後まで食べられる一杯です。

単品はもちろんのこと、おろしそばも味わえる食べ応え満点のお得なセットも用意されていますよ。

熱々のへしこ料理をいただきながらホッとひと息

熱々のへしこ料理をいただきながらホッとひと息
「お食事処」では、上記でご紹介した「へしこ茶漬け」、「ソースカツ丼おろしそばセット」のほかにも麺類、若狭の焼き鯖定食、コーヒーやぜんざいといった喫茶メニューもスタンバイ。できたての名物メニューと合わせて、物販コーナーで販売している梅干し、地酒早瀬浦、越前そば、若狭塗り箸などの特産品もお見逃しなく。


◆五湖の駅
住所:福井県三方郡美浜町久々子72-1
電話番号:0770-32-3339
営業時間:9:30〜17:00、土日祝〜17:30

※お食事処の営業時間は10:30〜16:00、土日祝〜17:00(各LO)

「五湖の駅」公式ホームページはこちら

福井 旅行 若狭 越前 お土産 郷土料理 へしこ