京都で大人の修学旅行を!おすすめのスポット4選その0

京都で大人の修学旅行を!おすすめのスポット4選

2018-03-15
42693 Point

image source: tabiiro.jp

大人になった今、もう一度好きなことを学んだり体験したりする修学旅行に出かけてみませんか?
今回は、大人の修学旅行におすすめの京都のスポットを4つご紹介します!

先斗町(ぽんとちょう)・木屋町

先斗町(ぽんとちょう)・木屋町

tabiiro.jp

京都らしさの象徴でもある情緒ある通り「先斗町・木屋町」は、敷居の高そうな店やお座敷が並んでいるので大人になった今のほうが印象深いのではないでしょうか?
先斗町は鴨川に沿った南北約500メートル続く細長い通りのことを指し、京都における著名な花街の一つです。
京都のシンボルともいえる舞妓さんがお座敷へ向かう姿が見られたり、明かりが灯った老舗料亭が連なる様子を見ているだけでも楽しいですよね。

木屋町は幕末、明治維新の頃には歴史的な出来事の舞台となった場所のため、通りには多くの石碑が。森鴎外の小説「高瀬舟」の舞台としても有名で、老舗の京料理屋や旅館をはじめ、最近では外国料理の出店も多いです。

どちらも風情がありながら、リーズナブルに川床で料理をいただけるお店もあるので、探検してみては。

◆先斗町・木屋町
住所:京都府京都市中京区先斗町、木屋町

舞妓体験STUDIO夢工房

舞妓体験STUDIO夢工房

tabiiro.jp

修学旅行といえば、体験学習が欠かせませんよね。
京都ならではの体験学習として「舞妓体験STUDIO夢工房」で舞妓や芸妓、花魁姿などで写真を撮ってみませんか?

着付け、メイクをしてもらった姿を本格的なスタジオで、プロのカメラマンに撮ってもらえます(手持ちのカメラでの撮影も受け付けています)。散策付きプランにすれば、そのまま京都の街を歩けるので、より気分が高まりそうです。
男性の和装プランなどもあるので、カップルで行っても楽しいですね。

京都ならではの艶やかな装いを愉しみましょう。


◆舞妓体験STUDIO夢工房
住所:京都府京都市下京区南町511夢工房ビル
電話番号:0120-015-225
営業時間:[平日]10:00~20:00[土日・祝日]9:00~20:00 ※各店舗によって異なる。詳しくはHPを参照。
定休日:無休
料金:5,900円~ プランによって料金は異なる。

小澤清風園

小澤清風園

tabiiro.jp

京都で有名な文化のひとつがお茶。京都に訪れた機会に、お茶について学んでみるのも素敵ですね。
「小澤清風園」では、日本茶インストラクターであり裏千家の準教授の資格を持つ店主がお茶についてレクチャーをしてくれます。こちらのお店はさまざまなお茶を取り揃えている創業120年の老舗で、宇治茶専門店。
お茶のこと、お茶の立て方・飲み方を丁寧に教えていただきます。茶碗と茶筅のつくコースや玉露や煎茶の入れ方のコースも。

外国人観光客にも人気のお店で、日本のお茶文化を美味しく学びませんか。


◆小澤清風園
住所:京都府京都市南区東寺東門前町64
電話番号:075-691-2563
営業時間:9:00~18:00
定休日:日・祝日
料金:お抹茶体験教室(すぐ楽しめる茶碗、茶筅付)2,300円/一人、お抹茶体験教室(体験のみ、菓子付)1000円/大人一人、中学生以下700円/一人

竹林の道

竹林の道

tabiiro.jp

嵐山の代表的な観光スポット「竹林の道」。
一年中青々とした竹が茂り、サワサワと葉が風に揺れる音を聞ける清々しい空間が広がります。この中を静かに歩く喜びは、大人でこそ味わえるものですよね。

映画やドラマの撮影などにもよく使われている雰囲気抜群の道で、早朝や夕暮れは特におすすめです。
毎年12月中旬頃から10日間はライトアップの演出も。何度も訪れたくなりますね。

清涼感ある小道をゆっくり散策して、癒しの旅を。


◆竹林の道
住所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
電話番号:075-752-0227

おわりに

大人の修学旅行におすすめの京都のスポットを4つご紹介しました。
京都ならではの体験や、大人になってからこそ愉しめる情緒ある町並みを堪能しましょう!

京都 旅行 先斗町 舞妓