【全国】年越し蕎麦をお取り寄せ!お正月は名物そばを食べよう。その0

【全国】年越し蕎麦をお取り寄せ!お正月は名物そばを食べよう。

2019-11-28
13867 Point

image source: tabiiro.jp

大晦日の夜に健康と長寿を願って食べる年越しそば。いつものおそばも良いですが、今年はおそばで有名な都道府県の人気商品をお取り寄せしてみませんか?自慢の絶品そばで、新年早々幸せな気分になれますよ。

天皇御一家も召し上がった小千谷名物をお家で堪能 「へぎそば4人前」

天皇御一家も召し上がった小千谷名物をお家で堪能 「へぎそば4人前」

tabiiro.jp

新潟県の「わたや平沢店」が販売しているのは、小千谷名物のへぎそばです。へぎそばは「ふのり」をつなぎに使ったそばのことで、コシが強くツルツルしたのど越しが特徴。わたや本店はへぎそば発祥の店としても知られ、昭和45年から49年の間は当時の天皇御一家もご賞味されたことのある逸品です。

実際に店舗で提供されるものをそのままパッケージしているから、お取り寄せでも打ち立ての味と香りをお家で楽しむことができますよ。茹で方のしおりも付いているので、へぎそば特有のツルツル感とシコシコ感を堪能できます。

そばもつゆもこだわり素材で作られた「安曇野 手打ちそば」

そばもつゆもこだわり素材で作られた「安曇野 手打ちそば」

tabiiro.jp

手打ちそばで有名なところといえば、長野県の安曇野を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?「そば処 山麓」の「安曇野 手打ちそば」は、地元で採れた「玄そば」を石臼で挽いて作ったそば粉だけを使った一品。そば職人の熟練の技により味・香り・食感すべてが最大限に引き出され、口に入れればその豊かな風味とのど越しを堪能できます。

また、そばの旨味を引き出すつゆもこだわり抜いたもの。土佐の本枯れ節・北海道の天然昆布・天然醸造の醤油を使用し、2時間かけて仕上げ琥珀色に輝きます。食品添加物を一切使用していないので、食への安心感もありますね。

うどんもそばも味わいたい欲張りなあなたにおすすめ 「こだわりセット 煌 (きらめき)」

うどんもそばも味わいたい欲張りなあなたにおすすめ 「こだわりセット 煌 (きらめき)」

tabiiro.jp

そばだけでなくうどんも味わいたいという人には、森口製粉製麺の「こだわりセット 煌 (きらめき)」がおすすめ。国産小麦とそば粉100%のうどんとそばが、化粧箱の中にぎっしり詰め合わされていますよ。うどんは北海道産の小麦「春よ恋」と赤穂の塩が使われ、しっかりとした小麦の味を楽しめます。また、そばは北海道産のそば粉と赤穂の塩、国内産小麦を使い豊かな風味が特徴。通常に比べて細麺だから、ゆで時間も短く食べやすいですよ。

森口製粉製麺は、有名な「揖保乃糸」を製造しているメーカー。そうめん作りで培った技術をうどんとそば作りにも活かしています。その匠の味を、お取り寄せで味わってみてはいかがでしょうか?

食べごたえのある素朴な田舎そば 「生そば 3人前」

食べごたえのある素朴な田舎そば 「生そば 3人前」

tabiiro.jp

山形県の「つるよしそば店」が提供する生そばは、そば粉と水にこだわった太めの二八そばです。つゆには保存料や食品添加物が一切使用されておらず、風味や鮮度が落ちないように発送当日の朝に手打ちされるというこだわりぶり。子どもやお年寄りも食べやすいように短くカットされ、お店の優しさが窺えます。

この自慢のそばは、厳選したそば粉と天然水を独自比率で配合。創業当時から変わらない製法で作り続けられ、食べ応え抜群です。噛めばかむほど素朴で甘みのあるそばの風味を味わえますよ。このそばなら、家族みんなで楽しめそうですね。

おわりに

お取り寄せなら各地の名物そばをお手軽に自宅で楽しめます。今年は、取り寄せた年越しそばを堪能しながら健康と長寿を願ってみてはいかが?

蕎麦 年越し お取り寄せ 旅色 旅行