沖縄グルメが満載!希少な「やんばる島豚あぐー」をしゃぶしゃぶ&焼肉でその0

沖縄グルメが満載!希少な「やんばる島豚あぐー」をしゃぶしゃぶ&焼肉で

提供:琉味 久茂地店
「やんばる島豚あぐー」をご存知でしょうか。沖縄で育てられる希少な黒豚で、初めて食べた人は、その柔らかさと甘さに衝撃を受けるはず。通常の豚肉よりも旨味成分&ビタミンB1が2倍以上、コレステロールも1/4以下と栄養満点かつヘルシーです。

この「やんばる島豚あぐー」の豚肉を存分に味わえるのが、今回ご紹介する「琉味 久茂地店(リュウミ クモジテン)」。地元の人は無論、芸能人や著名人にもファンが多いという沖縄那覇市おもろまちの「豚しゃぶ七輪焼 琉味」の2店舗目として、2017年2月にオープン。県庁前や国際通りといった那覇市の中心街に位置しているのでアクセス抜群です。

県内では珍しい、しゃぶしゃぶと七輪焼肉の両方が楽しめる「琉球 久茂地店」。気になるメニューを詳しくチェックしていきましょう!

注目メニュー① ネギ豚舌

注目メニュー① ネギ豚舌
見るからに食欲をそそるネギ豚舌は、1日10品の限定品です。七輪の強火で一気に焼き上げる豚舌は、鼻を抜けるネギの風味と炭火の香ばしさが絶妙。程よい歯ごたえで食べ応えもあり、クセになる美味しさです。

他店でもあまりお目にかかれないレアな一品なので、事前に予約しておくのがベターですよ。

注目メニュー② やんばる島豚あぐーしゃぶしゃぶ

注目メニュー② やんばる島豚あぐーしゃぶしゃぶ
豚肉本来の旨味を楽しみたい時は、ぜひしゃぶしゃぶを。

特製のダシにサッとくぐらせた「やんばる島豚あぐー」の豚肉は、口の中でスッと溶けていきます。上質な脂身からは、豊かな甘みと香りが感じられるので、まずはシンプルに塩で味わうのがおすすめ。

注目メニュー③ レバー&ハツ 

注目メニュー③ レバー&ハツ 
七輪を用いた焼肉も「やんばる島豚あぐー」を使っています。

脂身の美味しさがしっかりと感じられるカルビ、舌一本分が一人前の厚切りあぐー舌、食感が印象的なトントロなど充実したラインナップ。中でも、特筆すべきはレバーとハツ。味、食感共にクセが強いイメージですが、レバー特有の臭みは少なく、ハツはふっくらとした食感で苦手意識を克服する人も多いとか。

沖縄料理、お酒なども充実

沖縄料理、お酒なども充実
ラフテー、海ぶどう、もずく酢、ゴーヤチャンプル、ジーマミーとうふといった沖縄を代表するご当地グルメも盛りだくさん。アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシールアイスクリームや、島酒の泡盛も合わせてご注文を。

希少な沖縄の銘柄豚を使用したしゃぶしゃぶに、焼肉に、さらには沖縄料理にと、沖縄グルメを堪能できる「琉球 久茂地店」にぜひ立ち寄ってみてくださいね。


◆琉味 久茂地店(リュウミ クモジテン)
住所:沖縄県那覇市久茂地2-1-12 太田マンション1F-B
電話番号:098-963-9181
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00) ※ランチは別メニューで用意しています。
定休日:不定

「琉味 久茂地店(リュウミ クモジテン)」公式ホームページはこちら

沖縄 那覇 しゃぶしゃぶ 焼肉 国際通り ランチ ディナー やんばる島豚あぐー 泡盛 旅色