ドラマ「プリティが多すぎる」(日本テレビ)に出演するなど、台湾と日本を行き来しながら女優・モデルとして活躍の場を広げる池端レイナさん。そんな彼女に、女性なら誰もが気になる旅先コーデのコツを聞いてみました。
「せっかく旅行に行くなら、おしゃれして出かけたいですよね。今回は、飾りすぎず、カジュアルすぎず、旅行がもっと楽しくなるお気に入りのコーディネートをご紹介。 街中でショッピングを楽しむ日、観光スポット巡りをする日、ちょっと大人な夜のディナーと、シーンごとにおすすめのコーデとそのポイントを載せていきます!」
街中ショッピングには可愛げシルエットをモノトーンで着こなして
旅先で重宝するのが、フード付パーカー。薄手のものから裏ボア素材まで、数種類持っていると季節に合わせて着回せます。定番のジーンズと合わせてカジュアルに着こなすのもおすすめですが、特に気に入っているのが、オーバーサイズのパーカーにプリーツスカート、ショートブーツという組み合わせ。サイズ感と透け感のあるプリーツで可愛らしさを出しつつ、モノトーンにまとめれば甘くなりすぎません。伸縮性があり履き心地のいいニットブーツや、太ヒールのものならたくさん歩く街中ショッピングでも安心! 思いっきり買い物を楽しみたいから、両手が自由になるコンパクトな斜め掛けバッグが鉄則です。
アクティブな観光地巡りは存在感のある格子柄シャツが活躍!
動きやすさと大人な着こなしを両立するのが、ビッグシルエットの格子柄シャツです。タイトデニムやレギンスと合わせればメリハリもばっちり! 足元は季節感のあるファーバンド付のミュールかショートブーツ、スニーカーでもOKです。今年流行した格子柄は来年も使えるマストアイテム。存在感があるので1枚持っているだけでコーデが決まりますよ。スタッズ付の黒トートでアクセントを付けて、メンズライクに仕上げるのがお気に入りです。
急なおよばれやディナーにはダークカラーのワンピースで
旅先で気になっていたレストランを予約して優雅にディナー……そんなときはさらりと1枚で決まるワンピースが便利ですよね。フラワープリントで華やかさを演出しつつ、ダークカラーなら甘くなりすぎず、場所を選ばずに大人っぽく着こなせます。ロング丈ならスタイルアップ効果もねらえますよ。昼夜の気温差が激しい今の時期は上着を忘れずに! ロング丈でもショート丈でも相性抜群のファージャケットでキレイめにまとめるもよし、レザージャケットでカジュアルダウンするもありですね。派手なアクセサリーは付けずに、シンプルなピアス、ダイヤやファーの付いた小物やバッグを合わせるなど、気分に合わせてチョイスするのが私流です。
◆池端レイナ(池端玲名)
2014年、日台合作映画「一分間だけ」で台湾デビューを果たし、2016年には月9ドラマ「好きな人がいること」(フジテレビ)に出演したほか、現在10月から放送中の「プリティが多すぎる」(日本テレビ)に出演中。「LEINA」としてアーティスト活動も行い、Youtube番組「Leinaの台湾行きたいわん。」では、中国語と日本語で台湾情報を発信しているほか、2018年10月には出身地である北海道釧路市の観光大使に就任している。