北海道・常呂の「船長の家」を訪れ、オホーツクエリア最大級の海鮮市場で買い物&炭火焼き体験を♪その0

北海道・常呂の「船長の家」を訪れ、オホーツクエリア最大級の海鮮市場で買い物&炭火焼き体験を♪

提供:船長の家
北海道の北東の海岸線に位置する北見市常呂町(きたみしところちょう)は、道内最大の湖・サロマ湖を有し、オホーツク海にも面しています。サロマ湖展望台からは湖全体を一望、オホーツク海の水平線まで見渡せる景色は絶景です。また、サロマ湖はホタテ養殖の発祥の地としても有名で、名産のホタテやカニなどを使った海鮮グルメも充実しています。

常呂エリアへの観光を計画するなら、予定に入れてほしいのが「船長の家」での買い物です。ここには、とびっきりおいしい海鮮食材がめじろ押し。その場で貴重な炭火焼き体験もできます。一体どんなところなのか…もっと詳しく「船長の家」にズームイン!

TEXT:小林智明

「船長の家」は海の幸がテーマのスポット

「船長の家」は海の幸がテーマのスポット

「船長の家」を営む株式会社永田水産は、北海道北見市常呂町に店を構えて50年以上、民宿やレストラン(共に現在は休業中)、オホーツクエリア最大級の海鮮市場などを運営しています。それら施設の総称となる「船長の家」は、オホーツク海とサロマ湖の新鮮な魚介類とステキな体験を提供し、楽しませてくれるスポットです。

最近では、北海道ならではのカニやホタテなどを扱うオンラインショップも好評です。クリスマスや年末年始の食卓を豪華に彩る食材としても、北の海の幸はぴったりですよね。

種類豊富、安くておいしいが詰まった海鮮市場

種類豊富、安くておいしいが詰まった海鮮市場

オホーツク海に面する北見市常呂町にある、このエリア最大級の海鮮市場が「ところ道の市」です。店内には、毛ガニやシマエビ、活牡蠣、活ホタテといった海鮮から干物、珍味、冷凍加工品まで、安くておいしい食材・食品がズラリ。店内を見て回るだけでも楽しめますよ。

海産物の種類が他店よりも豊富にそろうのが、「道の市」の強みです。さらに、タイミングがよければ、朝獲れの活魚もゲットできます。また、「わけありコーナー」や期間限定オープンの「炭焼小屋」もチェックしましょう。

「炭火小屋」「わけありコーナー」でわくわく体験

「炭火小屋」「わけありコーナー」でわくわく体験

春から秋にかけて、期間限定でオープンするのが「炭焼小屋」です。市場で購入したオホーツクの新鮮な海産物を、その場で炭火焼きにして、アツアツのまま食べることができます。ランチはもちろん、ドライブの途中にちょっと立ち寄って、自ら焼いた北の海の幸を味わうのもいいですね。旅の思い出をつくってみませんか?

「ところ道の市」に訪れたら、「わけありコーナー」を見逃す手はありません。“訳あり”といっても、不揃いだったり、サイズがバラバラだったりするだけです。品質的には、まったく遜色のないお買い得な箱売り商品はマストバイ! いろいろと並んでいますので、好みの訳あり商品を探してみて。

「浜茹で毛蟹」「貝付きホタテ」がおすすめ

「浜茹で毛蟹」「貝付きホタテ」がおすすめ

北海道の北東に位置し、ミネラルとプランクトンを豊富に含んだオホーツク海で育つ海の幸を、「船長の家」では新鮮な状態で用意。数ある海産物のなかでも、季節によって、とれたて新鮮なカニを自社で浜ゆでにする「浜茹で毛蟹」や、大粒でプリプリの「貝付ホタテ」が人気です。

厳寒の海で育ったカニやホタテは身が締まっており、甘味が強いのが特徴です。濃厚なカニ味噌もたまりません! ネットショッピングでも気軽にお取り寄せできますから、ぜひ一度試してみてください。

◆船長の家(ところ道の市)
住所:北海道北見市常呂町10-3
電話:0152-54-1717
営業時間:11:00~15:00
駐車場:50台(無料・大型バス可)
定休日:1月休み
アクセス:[車]旭川紋別自動車道遠軽ICより約60分

船長の家(せんちょうのいえ)

北海道 オホーツク 市場 グルメ お取り寄せ