北海道・釧路「fresh cream desserts jiri」の“海霧”を表現した絶品スイーツその0

北海道・釧路「fresh cream desserts jiri」の“海霧”を表現した絶品スイーツ

提供:fresh cream desserts jiri
北海道釧路市内にある「fresh cream desserts jiri(フレッシュ クリーム デザーツ ジリ)」。北海道の三大名橋のひとつと言われる幣舞橋のほど近くに佇む、生クリームスイーツの専門店です。

シュークリーム、ロールケーキ、オムレット……道東の新鮮な生乳でつくられるスイーツは、何度も試作を重ねて完成させた自信作とあってどれも絶品! テイクアウトだけでなく、店内に用意されたイートインスペースでもいただけます。

海霧とは

海霧とは
「fresh cream desserts jiri」は、JR釧路駅から徒歩10分ほどの大通りに面した場所にあります。店名の「jiri」は、「海霧(じり)」という釧路の言葉。海から生まれる、少し粒の大きい霧のことを言います。

海霧を吸収した牧草で育つ牛の牛乳を使っていること、海霧を表現するためにどの商品も軽やかな食感に仕上げていることから、海霧=jiriという店名にしたのだそう。

看板商品はオムレット

看板商品はオムレット
「海霧」をテーマにした洋菓子の中で、特に人気なのが2種類あるオムレットです。

ひとつは「霧のオムレット」。中はしっとり、外はさっくりとした食感のスポンジ生地に、生クリームとバナナをたっぷりと。アクセントのアプリコットソースは、「釧路の夕日」をイメージしています。

もうひとつは、地元の果物店から仕入れる新鮮なイチゴ、キウイ、ブルーベリーをトッピングした「霧のフルーツオムレット」。酸味のある果物を合わせているので、生クリームの甘さがより感じられます。

そのほか、「霧のシュークリーム」や「霧のショートケーキ」も生クリームのコク深さが味わえると人気。詳しくは、最新情報をアップしているインスタグラムへ。

ベストを尽くして生まれる、極上の生クリーム

ベストを尽くして生まれる、極上の生クリーム
洋菓子の要とも言える生クリーム。

暑さが苦手な乳牛たちにとって、道東エリアの冷涼な気候は快適そのもの。雄大な牧草地でストレスなく、のびのびと育てられていることが生乳の美味しさに繋がっています。

そして、ベテランパティシエによる温度管理と作業の素早さ。ふんわりと口溶けのいい生クリームに仕上げるため、これらを大切に徹底しています。

洋菓子と釧路の街並みを共に楽しむ

洋菓子と釧路の街並みを共に楽しむ
「スイーツで釧路を盛り上げたい」。開店時から掲げているモットーのひとつです。霧の街として知られる釧路市は、街のそこかしこにノスタルジックな雰囲気が漂っています。

お店がある釧路市北大通は、夕日がきれいに見える橋やレトロな建物、まちや港が見渡せる高台など、見どころがたくさん。

海霧を感じる洋菓子と合わせて、釧路の風景も存分にご堪能ください。

◆fresh cream desserts jiri(フレッシュ クリーム デザーツ ジリ)
住所:北海道釧路市北大通5丁目3
電話番号:0154-64-5702
営業時間:12:00〜18:00※売り切れ次第終了
定休日:月~水曜日
アクセス/電車:JR根室本線釧路駅より徒歩約10分

fresh cream desserts jiri(フレッシュ クリーム デザーツ ジリ)

動画はこちら

北海道 釧路 スイーツ デザート 生クリーム テイクアウト イートイン 観光