渡れたら幸せになれるかも?香川県にある「エンジェルロード」とはその0

渡れたら幸せになれるかも?香川県にある「エンジェルロード」とは

2017-01-23
36546 Point

image source: tabiiro.jp

香川県にエンジェルロードと呼ばれる場所があることをご存知ですか?大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うといわれています。今回は香川県のエンジェルロードについて紹介します。

エンジェルロードとは?

エンジェルロードとは?

tabiiro.jp

簡単に言うと、エンジェルロードとは香川県小豆郡土庄町にある砂州です。

小豆島の前島から沖に浮かんでいる大余島をつなぐ約500mのもの砂州が干潮時のみ現れます。
ちなみに、歩いて渡れる砂州を中余島と言い、大余島と総称して余島とも言います。

瀬戸内海の多島美や四国の屋島を見渡すことができる絶景のロケーションの地となっており、人気の観光スポットです。

エンジェルロードの干潮時間

エンジェルロードの干潮時間

tabiiro.jp

干潮時間は1日に2回しかないので、実はとても貴重なスポットでもあるのです。

エンジェルロードの真ん中を手をつないで渡ったカップルは幸せになれるというジンクスもあり、カップルにも人気で「恋人の聖地」にも選定されています。

エンジェルロードの干潮時間と満潮時間でその違いを比較するのもおすすめ。

ちなみに、エンジェルロードの潮見表は以下のリンク先にてチェックすることができますよ。潮見表に表記してある時間の前後3時間の間に砂の道が現れますが、天候などによってズレが生まれる場合もありますので気を付けましょう。

エンジェルロード潮見表の詳細はこちら

エンジェルロードへのアクセス方法

エンジェルロードへのアクセス方法

tabiiro.jp

土庄港から車で約5分ほどで到着します。国際ホテルにて駐車料金を支払えば駐車することができます。

バスを利用する場合は、土庄港から小豆島バス小瀬行き、国際ホテルで下車して徒歩約5分です。土庄港まではフェリーの移動となります。


◆エンジェルロード
住所:香川県小豆郡土庄町余島
電話番号:0879-82-1775(小豆島観光協会)

エンジェルロード周辺のおすすめの店

エンジェルロードの駐車場近くにあるお店「地魚の店 味彩」を紹介します。

瀬戸内海の新鮮な魚を味わうことができるんです。刺身盛り合わせのほか、サザエのつぼ焼きや、メバルの煮付けなど豊富な種類のメニューが揃っています。

ランチタイム限定で、小豆島名産の素麺がメニューに並んでおり、天ぷらと刺身をチョイスできてお得感満載ですよ。


◆地魚の店 味彩
住所:香川県小豆郡土庄町甲24-14
電話番号:0879-62-2862
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:水曜日

おわりに

エンジェルロードは自然の力によってできる海に浮かぶ「道」です。大切な人と渡ってエンジェルロードを楽しんだ後は、新鮮な瀬戸内の魚介を堪能してくださいね。

旅行 小豆島 エンジェルロード 国内 香川県