ぬり絵にクッキングトイなど楽しい子どもの最新家遊び対策4つ!その0

ぬり絵にクッキングトイなど楽しい子どもの最新家遊び対策4つ!

2020-06-02
16158 Point
保育園や小学校の休園・休校・時間差登校にともない、子ども達が自宅で過ごす時間が増えています。しかし、外に出ないでずっと家で過ごすのもストレスが溜まりますよね。今回紹介する最新の家遊びグッズで、体力と時間を持て余した子どもを喜ばせてみませんか?

キュートなお面やぬりえのデータを無料ダウンロード!

キュートなお面やぬりえのデータを無料ダウンロード!
ベビー用品を販売するコンビでは、公式キャラクターのぬりえやお面のデータを無料で公開しています。公開されているデータは、印刷しやすいA4サイズ。お面データは、キュートなくまくん・うさちゃん・りすくんの3種類が用意されています。

印刷したデータを厚紙に貼ってハサミで切れば、簡単にお面の出来上がり。子どもと一緒に楽しみながら作るのも良いですね。ぬりえは4つあり、デコレーションに使えるリンゴやお花といったイラストも用意されています。お面でごっこ遊びを楽しんだり、ぬりえにデコレーションをしてみたりと、子どもと一緒に楽しみましょう。

親子で遊べるダンボール遊具でおうち時間を楽しもう

親子で遊べるダンボール遊具でおうち時間を楽しもう
4月にオープンしたダンボール製遊具専門オンラインショップ「punnyほいく」では、自宅で遊べるさまざまなダンボール遊具が販売されています。すべり台やシーソーに平均台など、ラインナップも豊富。組み立ても簡単で、届いてすぐに遊べますよ。商品を製作・改良するにあたっては、実際に保育の現場で使用してもらい保育士の意見を反映しているそう。大人が乗っても平気な耐久性があり、まだ小さい子どもでも親子一緒に遊べます。

また、使用しているダンボールは強化ダンボールではなく、プラスチックといった別素材のパーツもなし。したがって、捨てる時の手間も少なく持ち運びもラクラクです。子どもの秘密基地づくりに役立ちそうな簡易パーテーションといった商品も販売されているので、子どものおうち遊び対策を考えているなら一度覗いてみてください。

子どもの「コロナってなに?」という質問に分かりやすく答える動画が公開中

子どもの「コロナってなに?」という質問に分かりやすく答える動画が公開中
外出自粛が解除されてきましたが、まだ県境移動を控える要請が出ている今、子ども達の中にはなぜ自由に外に出られないのかイマイチ理解できていない子も。理由が理解できないままの自粛は、大人が思う以上にストレスを感じさせます。また、そんな子ども達の「なぜ?」という質問に、分かりやすく答えるのも難しいところ。そんな悩みを解決する動画が、ドイツのおもちゃブランド「プレイモービル」の公式YouTubeチャンネルで公開されています。プレイモービルのフィギュアを使って分かりやすく説明してあり、早くも話題です。

公開されている動画は「コロナウィルスってなぁに篇」と「距離を保とう篇」の2つ。どちらもロボットのロバートが分かりやすくコロナウイルスについて教えてくれます。子供向けではありますが、大人でも改めてコロナウイルスのことを知ることができて勉強になりますよ。日本語の動画なので、ドイツ語が分からないという心配もありません。感染者数が減っている今はついつい気が緩みがちですが、この動画で改めて自宅で過ごすことの大切さを思い出しましょう。

学びながら料理やお菓子作りができる包丁セットやシリコントレーでLet'sおやつ作り!

学びながら料理やお菓子作りができる包丁セットやシリコントレーでLet'sおやつ作り!
家時間が増えたため、料理やお菓子作りがブームとなっています。貝印は、包丁の種類や使い方を学べる包丁セットや実験レシピ付きのシリコン型を販売。料理やお菓子作りを楽しみながら、道具の使い方を学んだり化学の実験をすることができます。

包丁セットは、にんじん型のシャープナーやミニまな板付の「自由研究とんとん包丁セット」と猫モチーフがかわいい「自由研究Nyammy包丁セット」の2種類。食材の切り方が学べる学習帳が付いていて、これで練習すればお家のお手伝いにも活かせますね。ドーナツが作れるシリコン型は色が変わるケーキレシピ付きで、お菓子作りをしながら化学の実験ができてしまいます。ハート型のシリコントレーは食感が面白いチョコレートを作れるレシピ付きで、どっちを選べばいいのか迷ってしまいそう。親子で楽しみながらおやつ作りをしてみてください。

おわりに

長引く自粛に子どもをなだめるネタも切れてきた……。なんて人は、これらのアイテムで子ども達の家時間対策をしてみましょう。まずは、ストレスを溜めないことが一番ですよ。

子ども 最新 旅行 おうち時間 遊び グッズ