一皿ごとにワインのペアリングが楽しめる「LIEN(リアン)」で月替りフルコースを実食!その0

一皿ごとにワインのペアリングが楽しめる「LIEN(リアン)」で月替りフルコースを実食!

提供:LIEN
大阪屈指の飲み屋街“福島”。昔から続く老舗のお店がありながらも、駅周辺にはニューオープンのお店が軒を連ねるなど、古き良き下町らしさと都会らしさが融合されたエリアです。そんな飲み屋が多いJR福島駅周辺から少し離れた場所に、ひっそりと佇むフレンチ料理店「LIEN(リアン)」を発見。喧騒から離れた場所で、一皿ごとにペアリングされたワインと旬の食材を活かしたフランス料理を味わうべく、旅色編集部が実食してきました!

初見では気づけない“ザ 隠れ家”な入口

初見では気づけない“ザ 隠れ家”な入口

JR福島駅から徒歩約7分。シンフォニーホールやモクシー大阪新梅田がある方面に進むと、お店が入ったビルが見えてきます。ビルの壁面には店名「LIEN」の文字。初見だと何のお店かわからない隠れ家感に、より期待が高まります。階段を下りて地下へ行くと、間接照明に照らされた重厚感のあるトビラが。横にあるインターホンを鳴らして入店するスタイルです。秘密基地のような雰囲気にドキドキしながら、いざ中へ……!

調理風景も楽しめるカウンター席

調理風景も楽しめるカウンター席

中へ入るとオーナー兼ワインソムリエの堀さんが出迎えてくださいました。福島にこんなお店があったなんて……と思うほど、静かでラグジュアリーな雰囲気の店内。一枚板を使用した広々としたカウンターは6席のみなので、ゆっくり食事を満喫できます。カウンター席からは調理風景が見えて臨場感抜群。料理を待つ時間も楽しめます。

さまざまな形のグラスが並んだ食器棚も迫力満点で、堀さん曰く、ペアリングするワインに合わせてワインの温度やグラスの形をセレクトして提供されているそう。もともとワインバーとして営業されていたこともあり、ワインに対するこだわりと熱量は想像以上。お話を伺いながらますますコース料理が楽しみになってきたところで、月替わりのお任せコース(21,780円)とワインペアリング(11,000円)のセットをいただきます!
(今回は調理風景がよく見える真ん中の席でいただきました)

アミューズ①:河内鴨の生ハムとグジェール

アミューズ①:河内鴨の生ハムとグジェール

コースの最初に提供されるアミューズは全3種。まずは「河内鴨の生ハムとグジェール」を。小さな蓋を開けると「わ~~~!」という歓声とともに燻製の香りが広がります。燻製の香りに包まれた生ハムとグジェールが口の中でマッチング。程よい塩気と柔らかな食感がたまりません。ペアリングしたフルーティですっきりとした口当たりのワインとも相性抜群でした!

アミューズ②:フォアグラのハンバーガー

アミューズ②:フォアグラのハンバーガー

2品目のアミューズは「フォアグラのハンバーガー」。月替わりコースの中でも定番化されているメニューだそう。小ぶりながらも圧倒的な存在感…! キャラメリゼされたフォアグラといちじくのジャム。それらが小さなバンズにサンドされていて見た目もかわいらしいです。食べるのがもったいない…と思いながら、気づいたら一口で頬張っていました。キャラメリゼの食感と濃厚なフォアグラ、フルーティないちじくの甘みが合わさった食べ応えのある一品です。

アミューズ③:コンソメ・ポワソン

最後は魚の旨味が凝縮された「コンソメ・ポワソン」を。透き通ったスープが口に広がり、魚のダシや香り、旨味をしっかり感じられます。シンプルイズベストな素材の味のみを活かしたスープをいただくのはフレンチでは初体験。聞くところによると、普段は料理に使われることが多いためコース料理で提供されるのは珍しいのだとか。誤魔化しの利かない、シェフの技術と本気度が伝わるアミューズのラストを飾る逸品でした。

前菜①:どんちっち鯵のマリネとアメリカンチェリーのガスパチョ

前菜も全3品。まずは目にも鮮やかなガスパチョを。口に含むと、臭みが全くないどんちっち鯵と、甘さのアクセントが効いたアメリカンチェリーソースの組み合わせが驚くほど合います。ハーブの香りも相まって、さっぱりとした爽やかな味わいに。食材の意外な組み合わせと美味しさに驚きつつ、上品な甘さのワインとのペアリングも楽しめた一皿でした!

前菜②:十勝ハーブ牛と焼き茄子のコンビネゾン

次にいただいた前菜は「十勝ハーブ牛と焼き茄子のコンビネゾン」。お花のあしらいがかわいらしいコンビネゾンは、ムース状になった焼き茄子のとろっとした食感とハーブ牛、コンソメジュレのマリアージュが絶品。特に斬新だったのは、焼き茄子の上に添えられたワサビ風味のキャビアロリ。プチプチした食感とワサビの辛みがアクセントになり、どんどん食べ進めてしまいます。ペアリングしたワインは少々辛口のロゼワイン。ほのかにタンニンも感じつつ、大人な気分を味わえる組み合わせでした。

前菜③:蛤と帆立貝、グリーンアスパラガスのヌイユ仕立て

最後の前菜にいただいたのは「蛤と帆立貝、グリーンアスパラガスのヌイユ仕立て」。身が大きくてジューシーな帆立貝のソテーとクリーミーなアスパラガスのピューレが、全体の味わいを引き立てます。貝のダシと黒胡椒が効いた泡状のソースはレモングラスの香りがふわっと広がり、一気に華やかに。一口食べるごとに「美味しい…」と声が漏れてしまうほど、個人的にお気に入りになった前菜でした! ペアリングした北海道産のフルーティなナチュラルワインとも見事に調和。程よい酸味があり飲みやすかったです。
※このあたりからほろ酔いになってきたので、ワインの量を少なめに調節してもらいました

魚料理:甘鯛のヴァプール バジルとパッションフルーツのソース

待ちに待った魚料理は「甘鯛のヴァプール バジルとパッションフルーツのソース」を。盛り付けが芸術作品のように美しく、思わずカメラでいろんな角度からパシャリ。とはいえ温かいうちに食べたいので早々に切り上げていただきます。蒸された甘鯛は身がほろっと崩れるほど柔らかくソースとよく絡み、アーティチョークのチップスのサクサク感が絶妙に合う...! 
おすすめは、前菜と一緒に出てくるブリオッシュと合わせた食べ方。ソースとパンの組み合わせは永遠に食べられますが、パンのお代わりはできないのでご注意を。ペアリングした白ワインは、花の香りやフルーツの香りを感じつつも深みのあるワインで魚料理にぴったりでした。

肉料理:仔牛フィレのロティと王様しいたけのフリカッセ

いよいよお待ちかねのメイン料理「仔牛フィレのロティと王様しいたけのフリカッセ」。仔牛フィレのロティにナイフを入れると、力を入れなくてもすっと切れるほど柔らかく、お肉の旨味と赤ワインソースが口の中にダイレクトに伝わります。主役級の王様のしいたけは、厚みがありしっかりとした歯応えで、あっという間に完食。
ペアリングした赤ワインはフルボディタイプの希少なワインで、お肉料理とよく合います。赤ワインが得意でない私でも飲みやすくまろやかな口当たりで、ペアリングされることでさらに良さが引き出されるワインでした。

デセール①:メロンとエルダーフラワーのジュレ

メイン料理の後はさっぱりと。お口直しにも抜かりがありません。ヨーグルト味のムースに炭酸が入っているので、パチパチと口の中で弾けて爽快感を楽しめます。下のジュレとともに3口ほどでぺろっと食べちゃいました。

デセール②:宮崎マンゴーのデクリネゾン

お口直しの後は楽しみにしていたデザートを。今回は「宮崎マンゴーのデクリネゾン」をいただきました。マンゴーの自然な甘さが堪能できるマンゴープリンやムース、生姜のグラスなど、一皿に盛られたデザートの数々。ラングドシャやサブレなどもあり、バリエーションに富んだデザートを一度に味わえるので、「次は何を食べよう……」と悩みながら食べ進めるのも楽しいですよ。希望すればデザートワインをペアリングしてくださるので、オーダーしてみるのもおすすめ。

小菓子と食後のお飲み物:焼き立てフィナンシェとカヌレ

デザートで終わりと思いきや、食後には焼き立てのフィナンシェと一口サイズのカヌレが提供される嬉しいサービスも。スイーツ店さながらの美味しさで、フィナンシェのバターの香りとカヌレのもっちりとした食感を楽しめます。余韻に浸りながら和紅茶とともに食後のティータイムを満喫しました。

まとめ

アミューズからデザートまで“五感”で楽しむ全11品を堪能しました! 今まで味わったことのないコース料理とワインのペアリングはまさに至福のひと時。コース料理は時間をかけてゆっくり食べることもあり、最後のデザートまで食べ切れない方がいらっしゃると思うのですが、「LIEN」では一番いいタイミングで一番いい料理を提供できるよう、逆算してコース内容を考えられているそう。実際に私もお腹が膨れることなく最後のデザートまで美味しくいただくことができました。「フランス料理とワインのマリアージュを楽しんでほしい」という思いが随所に表れた、ホスピタリティあふれるもてなしの数々に感動しっぱなしのディナーでした。


ちなみに店内には、プライベート空間が保たれた個室も完備。記念日や接待など人目を気にせず食事を楽しみたいという方には個室がおすすめです。(最大6名まで利用可)引き出しを開けるとカトラリーがセッティングされた、遊び心ある設計も個室ならでは。オーナーがこだわった内装も必見です。

リピーターも多数訪れるという魅力あふれる「LIEN」で、贅沢なひとときをぜひ過ごしてみてください。※実食したコースは2024年6月のメニューのため詳細は店舗に要確認

◆LIEN
住所:〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1丁目11-5 IDビルB1F
電話番号:06-6131-7015
営業時間:昼:11:30~15:00※11:30~、12:00~コーススタート、夜:17:00~24:00(最終入店、コーススタート21:30)※昼・夜ともに完全予約制
アクセス:JR大阪環状線福島駅より徒歩約7分
平均予算:30,000円~39,999円

TEXT:大歳 悠乃

LIEN(リアン)のInstagramはこちら

LIEN 福島 フレンチ 隠れ家 ワインペアリング