3,000坪の敷地内にあるのは、三井財閥の別荘として大正14年に建てられた登録有形文化財「三井翠松園」。現在は、宿泊客の口福を満たす料亭「紅葉」へ。その目の前には、樹齢300年の紅葉の木があり、季節によって表情を変えています。春には若葉が生い茂り、夏になると木陰ができる。秋は葉が赤と黄色に色づき、冬になれば雪が積もり幻想的です。
2020年5月2日からの営業開始が決まり、予約も受付中の「箱根・翠松園」についてたっぷりご紹介していきましょう。
スイートルーム全23室に備えた自家温泉の露天風呂
特筆すべきは、23室あるすべての客室に源泉掛け流しの自家温泉露天風呂が備え付けられているということ。弱アルカリ性の単純温泉は、肌に優しいお湯とされ、冷え性や疲労回復、健康増進などの効果もあるのだそう。宿泊中は、誰に気づかうこともなくマイペースに湯浴みが楽しめる。露天風呂付き客室ならではと言えます。
また客室は、滞在スタイルに合わせて選べるように間取り、デザイン、設えなど、ひとつとして同じ部屋がありません。足湯やサウナが楽しめたり、テラスにハンモックがあったりとあらゆるニーズに対応できるように配慮されているのも魅力のひとつです。
五感に響く日本懐石料理
建物が持つ魅力と空気感をしっかりと残しつつ、営業開始をした「箱根・翠松園」。国登録有形文化財指定にもなっている和風建築の床、壁、ガラス窓、建具……、目にするすべてのものがノスタルジックで心惹かれずにはいられません。
そんな風流漂う空間でいただくのが、鮮度はもとりより季節の食材をメインにした日本懐石料理。使う器、盛り付けだけでなく、ライブパフォーマンスを取り入れた鉄板焼きをふるまうなど、どの料理も五感に染み入るものばかり。
日々頑張る自分にご褒美を
体も肌も、揺らぎやすい季節だからこそメンテナンスを。世界各国の名立たるホテルで取り入れられているハイエンドブランド「SISLEY」のスパが受けられるのも魅力。
気になる部分、今の体調、悩みなど、それぞれに合わせてカスタマイズされるトリートメンを用いて、ダメージを受けた肌、むくみや気になるセルライトなどをオールハンドで整えていきます。コースは大きく分けてフェイシャル、ボディ、フット、ヘアがあり、施術時間は30分から。
館内には居心地のいいところがたくさん
モダンな空間で自然とお酒が進むバー「伊都」、オリジナル商品から伝統工芸品まで並ぶ「スーベニール」、緑が四方八方に広がる庭園や館内と、長居したくなるスポットが点在しています。
歴史の趣を感じながら、自然に身を委ねる極上の時間を体感しに箱根へ。記念日や誕生日など、特別な日にこそ利用したい場所です。
◆箱根・翠松園(はこね・すいしょうえん)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷519-9
電話番号:0460-86-0852
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
アクセス:バス/小田原駅、または箱根湯本駅よりバスにて、小涌園バス停下車徒歩約3分※送迎車約1分。(要予約) 車/東名高速道路 厚木ICから約60分、東名高速道路 御殿場ICから約30分。
「箱根・翠松園」公式サイトはこちら