ロープウェイで夜の散歩をする。「スターダストクルージング」運航中その0

ロープウェイで夜の散歩をする。「スターダストクルージング」運航中

2016-12-07
51482 Point

image source: www.mt-tsukuba.com

筑波山は日中も人気ですが、現在夜の姿が密かに話題となっていることをご存知ですか?
日本百名山の一つに数えられている筑波山で運行している「筑波山ロープウェイ」で、現在「スターダストクルージング」というイベントが開催されています。
夜景と美しい夜空を眺められる、「夜の空中散歩」に出かけてみませんか?

筑波山からはスカイツリーも見える

筑波山からはスカイツリーも見える

www.mt-tsukuba.com

日本名山の1つに選ばれており、関東の霊峰である筑波山。その美しさは「西の富士、東の筑波」と呼ばれるほどです。

筑波山の中腹にはつつじヶ丘駅と女体山山頂を結ぶロープウェイがあり、山頂からはつくば市や土浦市をはじめとする関東平野を一望することができるので、絶景スポットとして人気があります。

筑波山の自然のイルミネーション

筑波山の自然のイルミネーション

www.mt-tsukuba.com

筑波山山頂の風景は、昼間はもちろん、夜も絶景です。その夜の絶景を見ることができるイベントが、「スターダストクルージング」なのです。

2016年9月17日から2017年2月26日までの土・日・祝日に夜間ロープウェイを運行。筑波山の山頂から眼下に広がる夜景を眺めたり、輝く夜空を鑑賞することができます。

標高840mの場所に広がるパノラマ夜景はまさに絶景で、遠くには東京スカイツリーや東京タワーの灯りまで楽しむことができるそうですよ。

山頂なので寒さもありますが、それ以上の感動を味わうことができるはずです。

様々なイベントも開催中

様々なイベントも開催中

www.mt-tsukuba.com

「スターダストクルージング」の期間中は、様々なイベントが開催される予定となっています。今回は、特にチェックしておきたいイベントをご紹介します。

・「夜のマジックショー」
12月23日18:00より山頂でマジックショーを開催します。


・「筑波山頂でクリスマス」
12月23日~25日の17:00より、ケーキやドリンクのサービスがあり、お子様用のプレゼントも用意されています。筑波山に関係するキャラクターも登場予定とのことですよ。

・「新春お楽しみプレゼント抽選会」
2017年1月7日~9日の18:30からは、各日先着150名にプレゼントが当たる抽選会が行われます。


・「筑波山で星空観賞会」
2017年1月28日・29日は星空を観測するという内容。解説なども用意する予定だそうですよ。

他にもまだまだイベントは行われますので、気になるイベントのときに出かけてみてはいかがでしょうか?

筑波山へのアクセス方法

筑波山へのアクセス方法

www.mt-tsukuba.com

◆公共交通機関を利用する場合
つくば駅より「筑波山シャトルバス」に乗車し、約50分でつつじヶ丘に到着します。
もしくは、「つくバス北部シャトルバス」に乗車し、約35分ほどで筑波山口に到着しますので、そこで下車し、沼田まで約3分ほど歩きます。
そこから、筑波山シャトルバスに乗車し、約20分ほどで到着です。

◆車を利用する場合
常磐自動車道土浦北ICから、国道125号線を約1kmほど進み、県道199号線を6kmほど進みます。そして、県道236号線を10kmほどで筑波山に到着。所要時間は約40分です。

または、北関東自動車道桜川築西ICを降りて、国道50号線を経由し、41号線を筑波山方面へ約20km進むルートもあります。


◆スターダストクルージング
住所:茨城県つくば市筑波1番地
電話番号:029-866-0611(筑波観光鉄道株式会社)
営業時間:17:00~21:00
※毎時00分、20分、40分の20分間隔で運行
料金:大人(中学生以上)1,000円、小児(小学生以下)無料
※上記は夜間運行時(17時以降)、往復料金
休業日:12月31日~1月2日、2月4日・5日のロープウェイの夜間営業はなし

スターダストクルージング

スターダストクルージング 筑波山 イベント 旅行 観光 天体観測