秋~冬旅はワカサギ釣りを!人々がハマる理由とおすすめスポットは?その0

秋~冬旅はワカサギ釣りを!人々がハマる理由とおすすめスポットは?

2017-09-20
39915 Point

image source: www.photolibrary.jp

秋から冬にかけてのアクティビティを探している人におススメなのが、ワカサギ釣りです!
氷の上に丸く穴をかけて糸をしかけている様子を目にしたことがある人も多いと思います♪
今年はワカサギ釣りに挑戦してみませんか?

ワカサギ釣りの魅力

ワカサギ釣りは、初心者でも挑戦しやすいアクティビティです。釣りというとハードルが高い方も多いですが、場所によっては子連れで楽しめる場所もあるなど、気軽に体験できる点も魅力。

さらに、釣りの楽しみはやはり新鮮な魚を食べられること! ワカサギを使った料理は色々あり、特にてんぷらは絶品。
ワカサギは熱を加えても硬くなりにくいため、かきあげ、素焼き、塩焼き、醤油で煮たり佃煮にしても美味しいですよ。釣ったワカサギをてんぷらにしてくれるサービスを行っている場所もあるため、事前に調べてからスポットを選ぶのもおすすめです。

ワカサギ釣りの方法①氷上釣り

ワカサギ釣りと聞いて思い浮かぶのは、氷の上に丸い穴をあけて糸をしかける氷上釣りが多いかもしれません。冬の風物詩でもあり、せっかくなら挑戦したいものですよね。

氷上釣りは凍った湖の上に座り、アイスドリルやつるはしで直径15センチから20センチほどの穴をあけ、その穴からワカサギを釣るという方法です。
ワカサギはとても小さいので、専用の釣りざおを用意したり、極寒の中で何時間もかけて釣るので寒さよけのテントなども必要になってきます。関東で体験できるスポットもあるため、ぜひ防寒対策を万全にして挑戦してみてください!

ワカサギ釣りの方法②船での釣り

ワカサギ釣りに挑戦したいけれど、氷上釣りはちょっとハードルが高いという人には、ボート釣りやドーム船、屋形船でのワカサギ釣りがおすすめ。

特に、ボートなら氷上よりもかなり手軽にチャレンジできますし、ドーム船や屋形船はツアーが出ているので初めて挑戦する人にはぴったりです! 氷上釣りは湖が凍らないとできませんが、船での釣りはそこまでの寒さにならなくても釣ることができます。
湖は水の上を風が吹き付けるので秋でもかなり寒くなるので、ボートの場合はしっかりと防寒準備が必要ですが、ドーム船や屋形船は室内の温かさが保たれているので、そこまで防寒しなくても比較的心配ないと言われています。

ワカサギ釣りおすすめスポット:山中湖

ワカサギ釣りおすすめスポット:山中湖

tabiiro.jp

今回は、関東でワカサギ釣りができるおすすめスポットをご紹介します。富士五湖の中で一番標高が高い山梨県「山中湖」は、秋冬はワカサギ釣りで賑わう場所です。

「山中湖」でのワカサギ釣りは船での釣り。貸切できるドーム船や、初心者のためのドーム船など、ツアーもたくさん出ているので、初心者でもチャレンジしやすいですよ。道具もレンタルできるところがあるので、気軽に始めてみるには最適です。


◆山中湖
住所:山梨県南都留郡山中湖村


おわりに

冬の風物詩でもあり、秋冬のアクティビティに最適なワカサギ釣りに挑戦して、寒さを吹き飛ばす楽しいシーズンを過ごしましょう! 今回ご紹介した山中湖周辺は温泉もあるので、昼はワカサギ釣り、夜はあったかい温泉で一息つくという旅行プランがおすすめです。

【関連記事】ふたりの距離を縮める!旅行デートで気軽に挑戦できるアクティビティ

旅行デートで彼との距離をぐっと近づけたい! そんなカップルにおすすめなのが、二人で楽し...


【関連記事】今、アウトドア女子会がアツイ!全国の「休暇村」でキャンパーデビュー

夏からシルバーウィークにかけてイベントが盛りだくさん。いつもの女子会が華やかに、アクテ...

ワカサギ 魅力 旅行 観光 国内 アクティビティ 体験 釣り スポット 山中湖 山梨県