夏からシルバーウィークにかけてイベントが盛りだくさん。いつもの女子会が華やかに、アクティブになりますよね。お祭り、花火大会、フェス、ビアガーデン…もいいのですが、今話題になっているのはキャンプ女子会です。
日本全国の国立公園・国定公園37ヵ所にある「休暇村」では、“手ぶら”をコンセプトにしたキャンププランがあり、アウトドア初心者の女子たちにもウェルカムな内容に。SNS映えが期待でき、記憶に残る思い出にもなる。今年は、女子だけキャンプにチャレンジしてみませんか?
準備も男子も不要!? キャンプに必要なものはスタンバイ済み
キャンプと言えば、事前の準備はもとより当日の設営が大変。果たして女子だけで大丈夫なのか……という心配はご無用。テント、ランタン、寝袋など、必要なものはすべて用意されているうえに、テントの設営もスタッフが行ってくれるので何もしなくてOK。
さらに、兵庫県淡路島にある「休暇村南淡路」では、キャンプ場から徒歩10分の場所にある南淡温泉「潮騒の湯」の温泉入浴券1回、バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシも準備されているので持ち物は最小限で済むというわけです。
バーベキューで用意するものは空腹とカメラ付き携帯電話
アウトドアの定番バーベキュー。野外での食事風景や木炭で勢いよく焼かれる肉や魚介、野菜はSNS映えし、何より外で食べるご飯は美味しい!……のですが、こちらも準備がひと苦労。食材のカットならまだしも、コンロの組み立てや木炭の火おこしは、ビギナーにはハードルが高い。
でも大丈夫。バーベキューの準備から片付けまで、すべてスタッフが行ってくれるので食べて、写真を撮って十分に楽しめますよ。
地元の食材を使った料理が並ぶ朝食バイキング
施設によっては豪華な朝食バイキングがプランに付くことも。たとえば、「休暇村南淡路」の朝ごはんは、同施設内にあるホテルの朝食バイキング。会場には、地元の食材を使った20種類ほどの料理がズラリ。ここでもSNSにアップしたくなる一品が用意されています。淡路素麺、ちりめん、わかめ煮は特に人気なので、無論、食べないわけにはいきませんよね。こういった女性に嬉しいプランがあるのも「休暇村」の魅力なんです。
女子だけじゃない!ファミリーにもおすすめ
家族でのキャンプ&バーベキューは、とにかく準備するものがたくさん。とくに子供の持ち物は、いざという時のために予備で持っていくアイテムが多く、気がつけばバッグには入りきらないほどの量に。「もっと気軽におでかけがしたい」と思っているパパとママにもピッタリのプランなのです。ほぼ手ぶらで気軽に身軽に楽しめるプランですが、ドリンクやキャンプに必要不可欠の虫除け、悪天候に備えての雨具の用意は各自お忘れなく。
日本全国の国立公園・国定公園37ヵ所にある「休暇村」。今回ご紹介した「手ぶらでキャンプ」をはじめ、くつろげるお部屋や新鮮な地元食材を使った料理、のんびり浸かれる温泉がひとりからでも楽しめます。豊かな自然の中で行うアクティビティやバスツアーも実施しているので近くの施設を要チェック!
◆休暇村南淡路
住所:兵庫県南あわじ市福良丙870-1
電話番号:0799-52-0291
◆休暇村伊良湖
住所:愛知県田原市中山町大松上1
電話番号:0531-35-6411
◆休暇村近江八幡
滋賀県近江八幡市沖島町宮ヶ浜
電話番号:0748-32-3138
◆休暇村指宿
鹿児島県指宿市東方10445
電話番号:0993-22-3211 など
休暇村「手ぶらでキャンプ」公式ホームページはこちら