静岡・沼津で海鮮グルメを満喫!老舗魚問屋直営店の人気漁港メシ4選その0

静岡・沼津で海鮮グルメを満喫!老舗魚問屋直営店の人気漁港メシ4選

提供:千漁家
鮮魚、鮮魚、鮮魚……静岡沼津港のほど近くにある、創業約60年の老舗魚問屋直営の食事処「千漁家」のメニューがとにかく魅惑的。

一汁三菜を基本とした「お魚定食」、「どんぶり定食」、「石焼定食」とメニューだけでも約40種類。そのほかの造りやサラダ、焼魚、揚魚、煮魚などの単品メニューも合わせると60種類以上も!「鮮魚の美味しさをより楽しむなら刺身かな?」と言ったそばから漂う焼魚のいい香りに、どれを注文するか決められない人も。

そこで、初めて&リピーターも「千漁家」といえばコレ!というイチオシメニューを厳選して4品ご紹介します。

人気漁港メシ①海鮮丼定食

人気漁港メシ①海鮮丼定食
「漁港メシ」と聞いて一番に思いつくのがどんぶりメニューです。ツヤリと輝く、ホカホカのご飯が見えなくなるまで、贅沢に、豪快に、どっさりと鮮魚が盛られる一杯は、味、食べ応えはもちろんのことSNS映えも抜群。

「千漁家」の「海鮮丼定食」は、「富士」「駿河」「愛鷹」の3種類が揃っています。その日の目玉となる新鮮な魚介が提供されるので、来店するたびに楽しみですね!

人気漁港メシ②新鮮ねぎとろ丼定食

人気漁港メシ②新鮮ねぎとろ丼定食
次に紹介するのは「どんぶり定食」から「海鮮ねぎとろ丼定食」を。漁港メシでよく目にする「ねぎとろ丼」だからこそ、鮮度やその店の思いが忠実に表れる一杯です。

魚問屋の直営店ということで鮮度に信頼が置けるのは当然のこと、「良質で肉厚、風味深さ」を追求して仕入れているそうです。あえて余計な調理はせず、素材そのもの鮮度をシンプルに活かしたねぎとろ丼は一食の価値ありです。

人気漁港メシ③金目鯛の煮付定食

人気漁港メシ③金目鯛の煮付定食
3品目は「金目鯛の煮付定食」です。伊豆の特産でもある高級魚の金目鯛は、脂のりがよく、身が引きしまっていて、とってもジューシー。

そんな金目鯛を気前よく丸々1匹煮付けた定食は、¥2,000と少し値が張るものの価格以上のボリュームと美味しさで人気を集めています。

人気漁港メシ④鮭のハラミ焼き定食

人気漁港メシ④鮭のハラミ焼き定食
最後におすすめしたいのが、シンプルに塩焼きした「鮭のハラミ焼き定食」です。外はこんがり、中はふっくらと焼き上げる鮭のハラスは、塩加減が絶妙で言うまでもなくご飯がどんどん進みます。

沼津港のシンボルになっている大型展望水門「びゅうお」や穏やかな海も見渡せる最高のロケーションなので、食事と合わせてぜひ楽しんでくださいね。


◆千漁家
住所:静岡県沼津市千本港町128-1 沼津みなと新鮮館内
電話番号:055-941-8800
営業時間:11:00~15:00 ※物販は9:00~17:00
定休日:第2・4火曜日

「千漁家」の公式ホームページはこちら

静岡 沼津 沼津港 漁港 漁港メシ 海鮮 定食 ご当地 グルメ