「町家小宿 京のおおぞら」で京都の風情を愉しむステイを。その0

「町家小宿 京のおおぞら」で京都の風情を愉しむステイを。

2017-04-24
69021 Point

image source: tabiiro.jp

京都のJR丹波口駅から徒歩約5分というアクセスのいい場所に位置する「町家小宿 京のおおぞら」は、京町屋一棟を貸切できる宿です。京都の情緒をたっぷり味わえる町家に泊まって、雅な気分を満喫しましょう。

京都の風情を感じるインテリア

京都の風情を感じるインテリア

tabiiro.jp

京都の主要な観光地へ30分程度で行ける「町家小宿 京のおおぞら」は、昔の町並みや寺社など風情あふれるところにあります。
およそ90年前という建築当時の床柱や建具、扉などが活かされているので、レトロな雰囲気が味わえるんです。その趣を壊さないように、家具などはアンティークのものがたくさん。快適に過ごせるようなリノベーションはしてありますが、当時の雰囲気がそのまま残っているので、京都で情緒たっぷりに1日を過ごすにはぴったりです。

便利でレトロなミニキッチン

便利でレトロなミニキッチン

tabiiro.jp

当宿は、素泊まりも可能です。その場合は、町家についているミニキッチンで調理をすれば、ちょっとした軽食や京都の素材を活かした料理を作ることもできますよ。

大正時代の水屋(台所の古い言い方)には食器や鍋、調理器具が用意されていて、電子レンジやトースター、炊飯器、冷蔵庫など家電もついている、モダンながらもレトロな雰囲気。
コーヒー、紅茶、老舗お茶屋の「一保堂」の煎茶は自由に飲めるようになっているので、ゆったり寛げますよ。

京都らしさを随所に感じられる館内施設・客室

京都らしさを随所に感じられる館内施設・客室

tabiiro.jp

客室や小物にも、京都らしいこだわりが詰まっています。いかにも雅な格子の窓がある共有の間「見世の間」には、パソコンと旅行情報誌があるので旅のプランを立てるのに最適です。

寝室には京唐紙が貼られたふすまに京都の伝統を感じられます。ほかにも、老舗の「洛中高岡屋」の京座布団や、京都の四季を感じられる坪庭など、京都らしさがたくさんありますよ。

その時の旅にぴったりのプランを選べる

その時の旅にぴったりのプランを選べる

tabiiro.jp

「町家小宿 京のおおぞら」では、素泊まりだけでなく色々なプランが用意されているので、自分にぴったりのプランを選べます。夕食のみや朝食のみついてくるプランを選べば、京都の観光をしつつも時間に追われずゆっくりと落ちついた旅行ができます。
着物レンタルと着付けがセットになった着物散策プランなどもあるので体験してみては。

◆町家小宿 京のおおぞら
住所:京都府京都市中京区壬生松原町44-1
電話番号:075-574-7557
チェックイン:14:00 ※ 宿泊プランにより変更有り
チェックアウト:11:00 ※宿泊プランにより変更有り

おわりに

「町家小宿 京のおおぞら」は、風情のある町家を一棟貸し切りにできるので、まるで昔の京都に住んでいるかのような世界勘にどっぷり浸れます。日常を忘れ、京都観光を堪能しましょう。

町家 宿 京都 丹波 町屋 アンティーク 大正時代 着物 観光