今日から主役! 「石井メイドオリジナル」のこんにゃくのおいしいひみつその0

今日から主役! 「石井メイドオリジナル」のこんにゃくのおいしいひみつ

提供:石井メイドオリジナル
ダイエットにぴったりと言われているこんにゃく。料理の脇役と思われがちですが、実は主役級のおかずにもなる便利でおいしい食材のひとつです。
名産地としてしられる群馬県の昭和村にある「石井メイドオリジナル」では、独特の臭みが少なく料理しやすいこんにゃくを製造販売しています。丁寧につくられたこんにゃくの魅力をご紹介。さらに、おすすめアレンジレシピも伺いました。

自家農園で丁寧に育てたこんにゃく芋

自家農園で丁寧に育てたこんにゃく芋
ダイエッターに人気の低カロリー食材のひとつと言えば、こんにゃく。群馬県が収穫量全国順位第1位を誇り、全国各地で生産されるこんにゃくのほとんどがこの土地で生産されています。

こんにゃくの原料になる芋は、ジャガイモと同じように種芋になる“キゴ(生子)”を植え付け育てる野菜。ですが他とは違い、出荷できるようになるまで約3年。その間、肥料を足したり、夏の間は病気や虫、日焼けから守るため10日~2週間ごとに消毒したり。寒くなったら藁で対策をしたりと、丁寧な管理が必要です。収穫時には、野球のボールサイズから子どもの頭くらいある大きいものも。こうして長い時間をかけてできるのが、こんにゃく芋です。

そんな手塩にかけて育てた芋を、昭和村の芋農家として業者に出荷するだけでなく「自分たちの手で一番おいしい形にして皆様にお届けしたい!」という想いではじめたのが、今回ご紹介する「石井メイドオリジナル」です。

販売するこんにゃくは、丁寧に手作り

販売するこんにゃくは、丁寧に手作り
「石井メイドオリジナル」で販売しているこんにゃくは、すべて自家農園で育てた芋を使用。こんにゃく独特のクセも少なく、口に入れた時に広がる芋の香りと、もっちりとした弾力が楽しめます。

そのほかのこんにゃくには必要で面倒なあく抜きも、「石井メイドオリジナル」なら不要。刺身やサラダ、デザートなど、幅広く使えるようになっています。

美容効果にも期待! 保湿ができるセラミドも

美容効果にも期待! 保湿ができるセラミドも
芋の加工前、生芋こんにゃくはお肌の保湿成分『セラミド』の含有が多いそうで、肌質向上が期待できそうです。さらに、肌のバリア機能が強くなると、メラニン色素を抑制する働きもアップするため美白効果も期待も。肌以外にも腸活などができる優れた栄養素を持つ食材です。
食べてお肌のバリア機能を高める効果が期待できるのは、女性が嬉しいポイントですね。

公式オンラインショップでは毎月お届け定期便、農家だからできるこんにゃくの粉を使って簡単にこんにゃく作りができる手作りキットなども販売しています。

主役になれるこんにゃくレシピ!

主役になれるこんにゃくレシピ!
「石井メイドオリジナル」のHPでは、こんにゃくのアレンジレシピも公開中。

今回教えてもらったのは、このさっぱりとしたサラダのようなこちら。その名も「デザートこんにゃくと初夏野菜のミルフィーユパフェ」。
デザートこんにゃくまっしろ、みょうが、茹でたオクラを層になるように敷き詰め、しそをトッピング。めんつゆやオリーブオイルで作る自家製わさびドレッシングをかけていただきます。

使っている「こんにゃくまっしろ」の一番の特徴は、こんにゃくの独特な臭いが全くないこと。例えば、サッと水洗いしただけのこんにゃくに、ハチミツや黒蜜きな粉を合わせるだけでも、低カロリーなスイーツに。もちっとした食感も甘いデザートとして味わえます。

詳しいレシピをHPでチェックして、ぜひ作ってみてくださいね!


◆石井メイドオリジナル
住所:群馬県利根郡昭和村糸井2078
TEL:0278-25-3400

石井メイドオリジナル

こんにゃく 昭和村 フォトジェニック レシピ 旅色