スイーツにぴったりの秋の味覚!栗を使った洋菓子3選その0

スイーツにぴったりの秋の味覚!栗を使った洋菓子3選

2018-10-04
15357 Point

image source: tabiiro.jp

秋の味覚はたくさんありますが、その中でもスイーツにぴったりの秋の味覚といえば栗です!
そこで今回は、栗を使ったおいしい洋菓子を3つご紹介します。
どれもお取り寄せができるので、ぜひお家で味わってみてください。

焼きモンブラン

焼きモンブラン

tabiiro.jp

広島県広島市のケーキ店「パティスリーアルファ」の人気菓子「焼きモンブラン」は、2011年に「ザ・広島ブランド」にも認定された、地元で愛されている商品です。
パリパリにした薄皮で、生バターの風味が豊かなしっとりとしたケーキ生地を包み、その中央に渋皮栗を丸ごとひとつ入れた贅沢なお菓子です。

薄皮のパリパリとした食感と、ケーキ生地との境目のザクザクの食感、そしてクリーミーなケーキ生地の食感のハーモニーがクセになる逸品です。渋皮栗の上品な甘みも効いています。
プレーン味だけでなく、地元産のレモンを使った広島レモン味、抹茶、コーヒー、ゲランドの塩味など8種類のフレーバーがあるのでお気に入りを見つけてみてください。

こんがり焼きあげたショコラ 岩栗山

こんがり焼きあげたショコラ 岩栗山

tabiiro.jp

山口県岩国市にある1931年創業の菓子店「風月堂」の「こんがり焼きあげた ショコラ 岩栗山」は、シンプルながら厳選された材料のみで作られた焼き菓子です。材料は、ベルギー産のこだわりのチョコレート、体に優しいへーゼルナッツ、ココア、バター、砂糖、卵、小麦粉、そして栗のみ。安心して食べられるのも魅力です。

一つひとつ手作りで丁寧に焼きあげられたショコラの中に、へーゼルナッツと渋皮栗が一個ずつ丸ごと入っている贅沢で大人にぴったりのスイーツです。


烏骨鶏パウンドケーキ あまぐり

烏骨鶏パウンドケーキ あまぐり

tabiiro.jp

「烏骨鶏パウンドケーキ あまぐり」は、鳥骨鶏を使ったスイーツの専門店「烏骨鶏本舗 ラグジュアリーエッグカフェランランラン」が作っているパウンドケーキです。薬膳食材の王様とも言われている鳥骨鶏は栄養価が高く、濃厚な風味を持っています。

たまご色をしたスポンジの上部に栗をたっぷりと仕込んでいるので、スポンジの優しい甘さと、栗の食感が楽しめます。卵とバターの絶妙な風味と、鳥骨鶏特有のコクのおかげでこれまでになかった味わいで、看板商品のカステラと人気を二分するスイーツです。


おわりに

栗を使ったスイーツを3つご紹介しました。
食べると秋を実感する美味しい栗を使ったスイーツは、大人のコーヒーブレイクのお供にぴったりです。ぜひ、味わってみてください。

スイーツ お取り寄せ グルメ 旅行