韓国出身のハルモニ(おばあちゃん)の味わいがベース。“まごころ”が伝わる大阪・鶴橋発の「無限キムチ」その0

韓国出身のハルモニ(おばあちゃん)の味わいがベース。“まごころ”が伝わる大阪・鶴橋発の「無限キムチ」

提供:無限キムチ
素早く食事を済ませたい時にも役立つご飯のお供は、冷蔵庫に常備しておきたい食品の一つですよね。辛い物好きであれば、キムチを常にストックしている方も多いのではないでしょうか。キムチは、チャーハンなどの料理のアクセントとしても使える万能アイテム。今回ご紹介する大阪・鶴橋の名物「無限キムチ」は、韓国出身のハルモニ(おばあちゃん)の味をベースにした人気商品です。公式オンラインショップでも注文できるので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。


TEXT:小林優子

在日韓国人3世のオーナーが手掛ける本場のおいしさ

在日韓国人3世のオーナーが手掛ける本場のおいしさ

「無限キムチと関わったすべての人々とともに幸せになりたい」という思いのもと、‟まごころ”を大切にして作る大阪・鶴橋の名物「無限キムチ」。在日韓国人3世であるオーナーが親しんできたハルモニ(おばあちゃん)が漬ける本場の味わいに、日本人の舌に馴染みやすいよう改良を加えた“究極の逸品”です。

キムチを食べた瞬間に浮かぶ笑顔をいつまでも守り続けることをモットーに、再びこのおいしさを求めたくなるような、やみつきになる味わいを追求。製造過程では、季節による素材の変化はもちろん、日ごとに生じる微細な変化をも察知し、細やかな調整を怠りません。

ご飯やスープの添え物といったイメージのあるキムチですが、「無限キムチ」は食事の脇役ではなく、食卓になくてはならない存在感を放つ、心に響く味わいを目指しています。一度堪能すれば、そのおいしさを実感できるはずです。

収穫時期によって異なる国産白菜の味の変化をも考慮

収穫時期によって異なる国産白菜の味の変化をも考慮

「無限キムチ」に使用されるすべての野菜は、厳選された最高級の国産のみ。

キムチの素材となる白菜は冬に旬を迎えますが、11~2月にかけた冬場に収穫された白菜は、甘みが詰まっている一方で、春から夏にかけて収穫されたものには、甘みが少なく、苦みさえ感じられるといわれています。

「無限キムチ」の製造工程では、こういった季節や気候の影響など、日々変化する野菜の味わいや状態に合わせて、塩分やスパイスの分量を細かくコントロール。さらに、漬け込むタイミングで、野菜の変化をよく観察し、寝かし時間を変えることで、味のブレを最小限に抑え、一年を通して安定した「無限キムチ」の味わいを保ち続けているのです。

素材にこだわり、出汁、調味料、水を厳選

素材にこだわり、出汁、調味料、水を厳選

キムチの味の軸となるのは、かつおや昆布の旨味を絶妙なバランスで調合したオリジナルの特製だし。「無限キムチ」を一口味わえば、かみ締めた白菜の甘みのあとに、じんわりと辛みが広がり、全体を“特製だし”の旨みが包み込みます。

さらなる味の決め手となるのが、キムチの要となる辛み調味料の「ヤンニョム」です。厳選された3種の唐辛子をはじめ、特製だしや良質なアミエビを使い、丁寧に仕上げています。

キムチは、仕込む際の水も重要です。「無限キムチ」の製造には、活性機能水生成装置「無限」が導入され、この装置を水道水が通過すると、中にあるセラミックボールのエネルギーと共鳴して、水分子の集合体であるクラスターが小さくなります。さらに、“湧き水”のような整然としたクラスターに生まれ変わり、活性水と呼ばれるエネルギーの高い水として蘇るのです。

“まごころ”を届ける究極のキムチ

“まごころ”を届ける究極のキムチ

こうして丁寧に作られたキムチは日持ちも良いので、冷蔵庫に常備しておくのがおすすめ。ご飯のお供としてはもちろん、豚キムチや冷麺のトッピングなど、さまざまな料理に使用できる万能総菜です。

「無限キムチ」は、“できたて・スピード提供”にこだわり、少しでも長い期間、おいしいキムチを味わってもらうため、製造後24時間以内に発送する“当日配送システム”を導入。朝、公式サイトから注文をすれば、最短でその日の夕方までに自宅に届けてもらえます。※一部地域を除く

「無限キムチ」のオーナーはかつて、ハルモニ(おばあちゃん)が家族を想って漬けていたキムチを日ごろから頻繁に食べていました。今でもキムチを味わうと、温かな祖母の記憶が蘇ってくると言います。キムチを通じて、そんな“まごころ”をより多くの方々に伝えていきたいと思い提供している「無限キムチ」。リピート買いしたくなる究極の逸品です。

公式オンラインショップでは、定番の白菜キムチのほか、こだわりの野菜キムチやチャンジャなども購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


◆無限キムチ(ムゲンキムチ)
住所:大阪府大阪市生野区林寺5丁目1-20
電話:06-4303-5458

◆無限キムチ(ムゲンキムチ)

キムチ 大阪名物 お取り寄せ 鶴橋 韓国料理