おもちゃコレクター北原照久氏のミュージアムはワクワクがいっぱい!その0

おもちゃコレクター北原照久氏のミュージアムはワクワクがいっぱい!

2016-12-08
166259 Point
テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」でもお馴染み、ブリキのおもちゃコレクターの北原照久氏は、全国に7館を展開するおもちゃミュージアムの運営や、日用雑貨の製造販売など、ワクワクするような事業を展開されています。今回は、季節にぴったりのお店やイベント情報をご紹介します!

情緒溢れる横浜でブリキのおもちゃはいかが?

情緒溢れる横浜でブリキのおもちゃはいかが?

www.toysclub.co.jp

横浜の元町商店街から徒歩3分。情緒溢れる街並みに馴染む、洋館を改装した建物があります。ここ「ブリキのおもちゃ博物館」では、北原館長のコレクションがずらりと並び、訪れる人を楽しませてくれます。年齢問わず「おもちゃがもつ雰囲気に心が穏やかになる」と評判のスポットです。

おもちゃに心が洗われたあとは、元町周辺のカフェでコーヒーブレイクや、赤レンガ倉庫でショッピングなどを楽しむのもオススメです。


◆横浜ブリキのおもちゃ博物館
住所:神奈川県横浜市中区山手町239
TEL:045-621-8710
営業時間:9:30~18:00(土日・祝日は19:00まで営業)
入館料:大人200円 小人100円

横浜ブリキのおもちゃ博物館

「少女の想い出展」開催中

「少女の想い出展」開催中

www.toysclub.co.jp

バービーやリカちゃんなどのファッションドールをはじめ、女性が懐かしむようなコレクションを揃えたおもちゃの企画展「少女の想い出展」が箱根北原おもちゃミュージアムにて開催中。

古き良き時代をテーマとするなかで、NHKで放送された連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でも話題となった「暮らしの手帖」第1号から20号までを揃えた展示も行っています。昔にタイムスリップした気持ちに浸りながら、ゆっくりと展示物を観覧できますよ。

箱根湯本駅から徒歩5分と好立地なので、温泉街も同時に楽しめちゃいます。心も身体も温まっていきましょう。


◆箱根北原おもちゃミュージアム 企画展「少女の想い出展」
開催期間:9月17日(土)~12月16日(金)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯元740
TEL:0460-85-6880
営業時間:9:00~17:00
入館料:大人1300円 小人600円

箱根北原おもちゃミュージアム

毎日がクリスマスのお店

毎日がクリスマスのお店

www.toysclub.co.jp

子供のころ、クリスマスイブにはサンタさんがプレゼントをそっと枕元に置いてくれる……そんなワクワクした気持ちを彷彿とさせるお店も北原氏は展開しています。

クリスマスの装飾に彩られた煌びやかな店内に、リースやオーナメントなどの雑貨を取り揃えたショップです。こちらは春夏秋冬いつでもクリスマスのお店ですが、この季節はより一層のロマンチックを発見できるかもしれません。ちょっとしたサプライズギフトにオススメな、可愛いグッズもありますよ♪


◆Christmas Toys
住所:横浜市中区山手町239
TEL:045-623-1696
営業時間:9:30~18:00(土日・祝日は19:00まで営業)

Christmas Toys

お腹も満たせるカフェを併設

お腹も満たせるカフェを併設

www.toysclub.co.jp

山梨県の河口湖北原ミュージアムに隣接するミュージアムカフェ「Happy Days Café」では、地元の野菜や、朝霧高原の牛乳など素材に拘ったメニューを展開しています。テラス席もありますが、この季節は湖を一望できる窓側の席がオススメです。ミュージアムの入場券には割引券が付いているので、コレクションを楽しんだあとは、こちらで美味しい食事を堪能してみてはいかがでしょうか?


◆Happy days Cafe
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立1204-2
TEL:0555-83-3220
営業時間:10:00~17:00(季節により変動あり)

北原ミュージアム公式ホームページ

「SUPER CEO」について

経営者を対象にインタビューを行い、独自の切り口で情報を発信している電子雑誌「SUPER CEO」。10月10日に公開された最新号(偶数月の10日公開)では、北原氏への動画インタビューも掲載されていますので、「コレクション」に掛ける思いを是非チェックしてみてください。

SUPER CEO

旅行 ブリキのおもちゃ博物館 北原照久 横浜