今年も期待を裏切らない。期間限定「星のや」のお鍋の詳細をチェックその0

今年も期待を裏切らない。期間限定「星のや」のお鍋の詳細をチェック

2016-11-17
120190 Point

image source: hoshinoyakyoto.jp

誰もが憧れる、日本ならではの良さを活かした高級リゾート「星のや」。
魅力はたくさんありますが、そのうちの一つに、期間限定で提供される季節の鍋料理があります。
これからの季節は特に、身も心も温まる鍋を食べて素敵な時間を過ごしたいですね。
それぞれの宿に登場したお鍋をご紹介します。

人々を魅了し続ける星野リゾート

人々を魅了し続ける星野リゾート

hoshinoya.com

いまや人気の宿を全国で展開している「星野リゾート」。その中でも和のリゾートをテーマにした宿泊施設が、「星のや」です。

星野リゾートはその場所にあった建物、文化を活かして、ひとりひとりに合った丁寧なおもてなしをすることで知られていて、海外からも多くの観光客を呼んでいます。

ちなみに、温泉がメインの「界」、デザインホテルの「リゾナーレ」、オーベルジュや滞在型リゾートなども運営しています。どれも素敵なところばかりなので、一度は宿泊したい憧れの宿だという方も多いのではないでしょうか。

星のやグループの歴史

星のやグループの歴史

hoshinoya.com

そんな「星野リゾート」の中でも最初にできたのが、軽井沢の「星のや」です。
日本の良さをなにも失わないまま近代化した軽井沢がテーマになっていて、非日常が味わえる空間です。

「星のや」のなかでも一番有名なのは「星のや竹富島」かもしれませんね。沖縄の離島である竹富島に作られた「星のや竹富島」は、竹富島独特の美しさと生活文化を取り入れた大きなリゾート施設です。

「星のや京都」は専用の船でお迎えに来てくれますし、「星のや富士」ではアウトドアが楽しめます。

そして大手町にできた「星のや東京」では、古き良き日本旅館の趣を味わうことができるようになっています。

「星のやグループ」の絶品鍋:「星のや京都」の冬の贅 ぐじの白味噌鍋

「星のやグループ」の絶品鍋:「星のや京都」の冬の贅 ぐじの白味噌鍋

hoshinoyakyoto.jp

「星のやグループ」では、季節に合ったお料理がいただけますが、「星のや京都」の冬の期間限定の料理は、ぐじ鍋です!

ぐじとは京都を代表する魚で、「アカアマダイ」のことなんです。京都伝統の白みそと、高級食材であるぐじをつかった、まさに冬の体が温まる料理を味わえるお鍋です。

たんぱくながら、上品な甘さの白身魚は、朝起きた体に優しくしみわたります。部屋から嵐山の景色を眺めながら、贅沢な朝食を堪能できますよ。

◆星のや京都
住所:京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
電話番号:0570-073-066

「冬の贅 ぐじの白味噌鍋」
朝食:7:00~10:00
料金:7,920円(税・サービス料10%込)
期間:2017年2月1日~2017年3月15日

星のや京都「冬の贅 ぐじの白味噌鍋」

「星のやグループ」の絶品鍋:「星のや富士」の鹿しゃぶ鍋

「星のやグループ」の絶品鍋:「星のや富士」の鹿しゃぶ鍋

hoshinoyafuji.com

「星のや富士」は、アウトドアを取り入れたリゾートです。
「グラマラス」と「キャンピング」両方を味わえる「グランピング」がテーマで、色々なアクティビティが楽しめます。

そんな「星のや富士」でいただけるのは、山麓の鹿しゃぶ鍋!
地元の漁師さんが獲った新鮮な鹿肉を、素材の味を活かしたしゃぶしゃぶでいただけます。お部屋のテラスで、こたつに入りながら食べる鹿しゃぶは、まさにアウトドアの味ですね。

◆星のや 富士
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
電話番号:0570-073-066

「山麓の鹿しゃぶ鍋」
洋食/夕食:17:20/17:40/18:00/18:20/18:40
料金:22,000円/1組2名様、3名様以降追加料金9,000円/1名様(税・サービス料10%別)
期間:2016年12月1日~2017年3月15日
内容:前菜/素材を余すことなく使った鹿肉のパテ
 ぶどう酢で漬けた冬野菜のピクルスと富士山麓のベリーを添えて
鍋/鹿味わうしゃぶしゃぶ鍋
デザート/木の実を使ったデザート信玄餅風
定員:全5組(各組3名様) ※宿泊者のみ、年齢制限なし

星のや富士「山麓の鹿しゃぶ鍋」

「星のやグループ」の絶品鍋:「星のや軽井沢」の高麗人参ほろほろ鍋

hoshinoyakaruizawa.com

「星のや軽井沢」では、2016年12月1日~2017年2月28日の期間限定で「高麗人参ほろほろ鍋」を提供します。

こちらの鍋は昨年登場した「ほろほろ鍋」をリニューアルしたもの。軽井沢・信州・東信地方は高麗人参の国内有数の産地であることから、今年は高麗人参や体にいい食材を加えて、さらに美味しいお鍋に仕上げています。

先付け・お造り・焼き物・鍋・雑炊・デザートのコースとなっていて、定員は1日1組(2名以上〜4名まで)のみ。昨年好評だったお鍋のリニューアルとあって、より期待が高まりますね。

◆星のや軽井沢
住所:長野県北佐久郡北佐久郡軽井沢町長倉星野
電話番号:0570-073-066

「高麗人参ほろほろ鍋」
夕食:17:00~21:00
料金:17,000円(税・サービス料10%別)
期間:2016年12月1日~2017年2月28日
除外日:12月30日~1月13日、1月16日~20日
内容:先付け・お造り・焼き物・鍋・雑炊・デザート
定員:1日1組(2名以上〜4名まで)

星のや軽井沢「高麗人参ほろほろ鍋」

おわりに

「星野リゾート」の特徴は、それぞれの場所にあったおもてなしがあることです。
注目の温かい鍋料理も、その土地のものがいただけます。
身も心も温まる鍋料理をいただいて、非日常の空間を楽しみませんか。

星のや 星野リゾート 旅行 グルメ