大人気の“ひとり鍋”に注目。自分のペースで進む新しい食スタイルへ。その0

大人気の“ひとり鍋”に注目。自分のペースで進む新しい食スタイルへ。

2020-11-20
8134 Point
冬の定番は鍋料理ですが、このご時世もあり、あきらめている人もいるのではないでしょうか?
そんな人に紹介したいのが、今年のブームともいえる“ひとり鍋”!
一人ひと鍋なので安心なうえ、自分のペースで食べられるとあって人気急上昇。新しい鍋のスタイルとして定着しそうな勢いです。

“美と健康”がコンセプトの薬膳系鍋店「Shangri-La's secret」

“美と健康”がコンセプトの薬膳系鍋店「Shangri-La's secret」
2020年9月30日、表参道エリアにオープンした都市型商業施設 「GEMS AOYAMA CROSS」内にある「Shangri-La's secret 表参道店」は、六本木店・銀座店でリピーター多数の薬膳系きのこしゃぶしゃぶの専門店。なかでも、この表参道店は、日本初の“ひとりきのこ鍋”専門店ということです。

“美と健康”をコンセプトに、薬膳を活かして免疫力UPやデトックスなどに効果が期待できるメニューがずらり。身体に優しいだけでなく刺激もある、体の内側から目覚めるような味わいの料理が好評です。

ディナーでは、コース別やアラカルトで名物「きのこしゃぶしゃぶ鍋」を楽しめるほか、薬膳豆花やビネガードリンクといったヘルシーなカフェメニューも用意されているので、ランチでの利用もおすすめです。


◆Shangri-La’s secret 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目46-7 GEMS AOYAMA CROSS 3F
電話番号:03-6450-5543
営業時間:ランチ  平日11:30~15:00 (L.O. 14:30) 
          土日祝11:30~17:00 (L.O. 16:30)
     ディナー 17:00~23:00

自然薯料理店「黒十 神戸本店」にもひとり鍋コースが新登場

自然薯料理店「黒十 神戸本店」にもひとり鍋コースが新登場
兵庫県神戸市中央区に店を構える自然薯(じねんじょ)料理で人気の「黒十 神戸本店」には、黒十名物「自然薯とろろ味噌鍋」をひとり鍋のコースでいただけるプランが新登場。

このコースでは、自然薯を使った前菜3種、季節のお造り2種、黒十名物ねばとろサラダに、自然薯とろろ味噌鍋を楽しんだ後、自然薯とろろご飯、大根汁、漬け物で〆て、さらに季節のデザートを味わえます。

個室も用意されているので、自慢の鍋をゆったりと楽しみたいですね。


◆黒十 神戸本店
住所:兵庫県神戸市中央区磯上通6丁目1−9
電話番号:078-265-5910
営業時間:11:30~15:00  17:30~23:00
定休日:不定休

オールカウンターで注目の「ひとりしゃぶしゃぶ 七代目松五郎」

オールカウンターで注目の「ひとりしゃぶしゃぶ 七代目松五郎」

tabiiro.jp

東京・赤坂にある「ひとりしゃぶしゃぶ 七代目松五郎」では、このご時世に嬉しいオールカウンターの空間で、黒毛和牛のしゃぶしゃぶを“ひとりひと鍋”で楽しめます。こだわりの自家製ポン酢との相性も絶妙で、食欲をさらにかきたてます。

著名人も通うという、渋谷にあるすき焼きの名店の姉妹店なので、味はお墨付き。洒落た雰囲気の中、ランチならリーズナブルに、夜ならお酒を片手に自分のペースでしゃぶしゃぶを満喫できます。

〆は、新鮮な野菜と上質な肉の旨味が染み込んだ鍋で絶品のラーメンを楽しめるなど、ボリューム的にも大満足です。


◆ひとりしゃぶしゃぶ 七代目松五郎
住所:東京都港区赤坂 3-7-12 ベストウェスタンホテルフィーノ東京赤坂1階
電話番号:03-5544-9977
営業時間:11:30~22:00
定休日:なし

おわりに

今の時期でも安心して楽しめる鍋料理店をご紹介しました。
自分のペースで自分の好きなものをいただける今年のトレンド“ひとり鍋”で、気をつけながらも外食を楽しみたいですね。

トレンド 三密 旅行