年々進化を続けるお取り寄せグルメ。今回「旅色」が見つけたのは、長崎が名産地の高級とらふぐを贅沢に味わえる、その名も「とらふぐ満喫セット」です。長崎県松浦市の自然豊かな海で、約1年半かけて大切に育てられた「内野水産」の絶品とらふぐを、寒い時期にぴったりの「ちり鍋」と、料亭レベルの上質な「ふぐ刺し」で堪能してみませんか?
TEXT:小林智明
ふぐ刺し+ちり鍋の黄金コンビにプラスアルファも
「とらふぐ満喫セット」は、締まった身の歯応えと甘味が格別の「ふぐ刺し」と、旨味あふれるふぐのダシが凝縮した「ちり鍋」の両方を、ご家庭で手軽に楽しめます。さらにふぐ皮の湯引、ひれ酒用のひれ、厳選したぽん酢やダシ昆布も付く3~4人前のセット商品になるので、お土産やギフトとしても喜ばれそうですね。
「ふぐの刺身や鍋もいいけれど、実は唐揚げが好き」。そういう方がいても大丈夫。ちり鍋用のとらふぐの身を使って、ひと手間加えるだけで、「ふぐの唐揚げ」も味わうことができますよ。
ふぐちり鍋と雑炊の上手な作り方を教えます
続いて、とらふぐのおすすめの食べ方をご紹介します。とらふぐの旨味を存分に味わえる「ちり鍋」は、ふぐのコラーゲンや野菜がたっぷりと取れので、女性にもおすすめです。お鍋をたっぷり楽しんだ締めには、ダシを最後まで味わえる雑炊をぜひ!
<ふぐちり鍋>
・鍋に昆布を入れ、水から火にかけ、沸騰直前に取り出します。
・ふぐを骨の部分から鍋に投入して、アクを取り除きます。
・お好みの野菜とふぐの身の部分を加えて、火が通ったら出来上がりです。召し上がる際にはネギやもみじおろしなど、お好みの薬味を入れたぽん酢につけて。
<ふぐ雑炊>
・ちり鍋の後のダシに、塩や淡口醤油で味を調えます。
・ご飯を入れて、煮立ったら溶き卵をふわりとまわしかけて出来上がり。ネギを散らせば、お食事の締めにぴったりの雑炊を味わえます。
最高品質を追求、調味料とダシにもこだわる
「内野水産」の一番のこだわりはもちろん、とらふぐです。長崎県松浦市の海で育てられるとらふぐは繊細な魚であるため、その様子を毎日こまめに観察しています。ストレスのない健康的で良質な飼育方法を常に模索。それらの追求が成果となり、同社の養殖とらふぐは天然ものにも劣らぬ上品な旨味や歯応えだと、市場でも高い評価を得ています。
また、「料亭の味をご家庭で味わってほしい」という想いから、ふぐ料理には欠かせないポン酢や、鍋用のダシ昆布に至るまで「内野水産」自ら厳選。とらふぐの味わいが引き立つそれらの“名脇役”をセットで届けてくれるのも、うれしいポイントです。
加工の衛生管理も徹底
出荷の時期には、船で加工場へ直送されるとらふぐは新鮮そのもの。世界共通の食品安全衛生管理にまつわる制度、HACCP(ハサップ)認証を受けている加工場は、厳しい衛生管理を徹底しているので、安心・安全です。職人たちによって、一尾ずつ丁寧に調理されます。
長崎県松浦市の美しい海で長年とらふぐ養殖業に取り組み続ける「内野水産」が、自信をもってお届けする「とらふぐ満喫セット」。ふぐといえば、寒いシーズンに旬を迎える魚ですから、思い立ったらすぐにポチってお取り寄せしましょう。
◆内野水産株式会社(うちのすいさんかぶしきがいしゃ)
住所:長崎県松浦市星鹿町下田免38
電話:0956-75-3130
内野水産株式会社(うちのすいさんかぶしきがいしゃ)