旅行から帰るとドッと疲れる理由!男女で違いすぎる《価値観》とはその0

旅行から帰るとドッと疲れる理由!男女で違いすぎる《価値観》とは

2016-03-24
981307 Point

image source: pixabay.com

お付き合いしている人や、ご主人といざ旅に出よう!となったときに、意見が合わなくてイライラしたことはありませんか?
実は、男性と女性とでは、“旅に求めているもの”が違うことが多いのです。その具体例をご紹介します♪

旅行に求めるものは男女で違う!価値観を知ろう♡①目的地

旅行に求めるものは男女で違う!価値観を知ろう♡①目的地

pixabay.com

まず、カップルや家族で旅行をしようとするときに、「どこに行こうか?」という話になりますね。

ここでは、男性と女性は「旅先の選び方」に違いがあることを覚えておいてください。

男性は、旅先にある観光地やアクティビティなど、スポットを見て回ることを優先します。
「有名な○○を見たい!」というのが、旅の動機になるのです。

一方、女性は旅の目的地を決めるときに、もちろん観光も重視しますが、「ホテルでリラックスできる」など、非日常的でのんびりとできるロケーションを選びたがります。

恋人やご主人と、“旅行に求める目的”が違ってしまう場合があるので、お互いのやりたいことを妥協していかなくてはいけませんね。

旅行に求めるものは男女で違う!価値観を知ろう♡②宿泊先

旅行に求めるものは男女で違う!価値観を知ろう♡②宿泊先

pixabay.com

次に男と女の旅行で問題になるのが、「宿泊先」選びです。

男性が宿泊先について、「眠れる環境なら、安くても素泊まりでもいい」と思っている方がほとんどです。
最低限のラインが守られていれば、内装やサービスなどを考慮しません。

ですが、女性の場合は、内装が清潔で美しいか、バスルームが新しいか、アメニティなどが充実しているか、など気になるポイントがたくさんあります。
けして高級志向ではないのですが、「同じお金を払うならそれなりのところ」を求めます。

男性から「どこでもいいよね」と言われて予約される前に、女性から素敵でお手頃なホテルを提案するようにしたいですね☆

旅行に求めるものは男女で違う!価値観を知ろう♡③お食事

旅行に求めるものは男女で違う!価値観を知ろう♡③お食事

pixabay.com

次に旅行先にて、男女で絶対に意見が分かれがちなのが、「お食事」です。

男性と女性とでは、食事に対する考え方が異なります。

男性は、「食事は食べて楽しむもの!」といった具合に、ボリューム重視だったり、コスパが良かったり、多少見た目が悪いお店でも味が美味しいと評判なところへ行って、好きなものをお腹いっぱいに食べたりしたいと思っています。

一方、女性はレストランなどにおめかしして出かけ、優雅なディナーを楽しみたいと思っているものです♪
お食事の味はもちろんですが、見た目の華やかさ、レストランの内装、ウエイターの気配りまで、女性は細かなサービスまで気になります。
女性は「食事はムードで楽しむもの!」と考える方が多いのです。

もちろん好みはひとそれぞれですので、お互いに“ベター”と思うお店を前もってリサーチしておくのがおすすめですよ☆

旅行に求めるものは男女で違う!価値観を知ろう♡④休憩

旅行に求めるものは男女で違う!価値観を知ろう♡④休憩

pixabay.com

旅先での男女のもめ事でよく耳にするのが、「休憩の時間の取り方」です。

男性は、観光地を一日で無駄なく多く周りたいために、次はここ!次はこっち!と、旅先では行動的でアクティブにふるまいます。

一方、旅先ではのんびりとリフレッシュしたい、と思っている女性は、観光地を巡りながら、「どこかで休憩したいな~お茶がしたいな~」と思っているものです。

それを男性側がある程度配慮しないと、旅行から帰った後、「ずっとあなたに振り回された!」と女性から言われてしまうかも……。

女性の場合、体力も男性ほどないこともあるので、男性のみなさんは適宜、休憩の時間を作ってあげてくださいね♡

おわりに

いかがでしたか?男と女では旅行に求めるものが異なります。
また、年齢によっても違いというものが出てきますし、価値観はそれぞれです。
二人ともが満足できる旅にするために、我慢するのではなく、お互いに歩み寄って計画を立てることが大切です♪

旅行 価値観