【旅色コンシェルジュが提案】四国4県制覇!名所を巡る旅プラン⑤祖谷渓編その0

【旅色コンシェルジュが提案】四国4県制覇!名所を巡る旅プラン⑤祖谷渓編

2017-07-29
51643 Point

image source: www.photolibrary.jp

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料で作成する「旅色コンシェルジュ」。今回は、プロの目線で選んだ小豆島と名所を巡る4泊5日の旅プランをご紹介します。美食、景勝の地にあふれた四国をすべて堪能しに出かけましょう! 1日目からのルートを確認していない方は、まず1日目をチェックしてみてください!

【旅色コンシェルジュが提案】四国4県制覇!名所を巡る旅プラン①小豆島編

小豆島と名所を巡る4泊5日の旅プラン最終日:「ホテル高砂」をチェックアウト

小豆島と名所を巡る4泊5日の旅プラン最終日:「ホテル高砂」をチェックアウト

tabiiro.jp

四国を制覇するプランもいよいよ最終日。ホテルで朝食を食べてチェックアウト。本日最初の観光スポットは、国の重要有形民俗文化財に指定されている「かずら橋」です!

小豆島と名所を巡る4泊5日の旅プラン最終日:「かずら橋」観光

小豆島と名所を巡る4泊5日の旅プラン最終日:「かずら橋」観光

www.photolibrary.jp

深い谷に流れる祖谷川に架けられている「かずら橋」は、シラクチカズラを使って編んだ水面からの高さ14m、長さ45m、幅2mの吊橋です。日本三大奇橋のひとつとして有名で、国の重要有形民俗文化財に指定されており、3年に1度掛け替えられます。
【旅色コンシェルジュが提案】四国4県制覇!名所を巡る旅プラン⑤祖谷渓編その3
もともとは平家の落人が追手から逃れるため、切り落とせるようカズラで編んだ橋を作ったと言われています。その後、メディアで大きく取り上げられたことから、現在では多くの観光客が訪れる人気スポットとなりました。
【旅色コンシェルジュが提案】四国4県制覇!名所を巡る旅プラン⑤祖谷渓編その4

www.photolibrary.jp

隙間から祖谷川が流れる様子がはっきり見えます。足を踏み出すと橋がギシギシと揺れ、スリル満点です!


◆かずら橋
住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳
電話番号:0120-404-344(三好市観光案内所)
営業時間:日の出~日没まで
定休日:冬期は3年毎に架け替えによる1ヶ月臨時休あり
料金:大人550円、小学生350円
駐車場:あり(無料駐車場により料金は異なる)





度胸試しが終わったら、さらなる度胸試しをしに行きましょう! 車で約20分の場所にある「祖谷渓(いやけい)」を目指します。

小豆島と名所を巡る4泊5日の旅プラン最終日:「祖谷渓の小便小僧像」観光

tabiiro.jp

祖谷街道の難所のひとつであり、急カーブばかりの「祖谷渓」。この祖谷エリアは日本三大秘境のひとつとされ、樹木が生い茂り世間から隔絶されたかのような雰囲気があります。

tabiiro.jp

深く切り込んだ祖谷川のV字型の渓谷に突き出た大きな岩の上には、旅人などが度胸試しをしたという由来から作られた小便小僧の像が立っています。

谷底から峰まで広がる美しい森林を眺めつつ、あなたも度胸試しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか……? 
その景観の良さから、フォトスポットとしても人気です。ぜひ記念の一枚を撮影しましょう。


◆祖谷渓の小便小僧像
住所:徳島県三好市池田町松尾
電話番号:0120-404344(三好市観光案内所)
駐車場:祖谷渓展望台にあり



小豆島と名所を巡る4泊5日の旅プラン最終日:高松空港に到着後、レンタカーを返却

高松空港に到着したらレンタカーを返却し、帰路へ。少し時間がある場合は、銘菓「瓦せんべい」といったお土産を買うもよし、レストランフロアで軽食をとるもよし。

お土産のおすすめは「瓦せんべい」と「名物かまど」!

tabiiro.jp

一つひとつ丁寧に手焼きする製法で作られる「宗家 くつわ堂」の瓦せんべいは、今も昔も変わらない素朴な味わいから幅広い世代に愛され続けている名産品です。


◆瓦せんべい
価格:540円~

tabiiro.jp

また、黄味餡を生地で包み、優しい甘さに仕上げた「名物かまど」も香川の銘菓。
どちらも空港内で購入できるので、搭乗前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


◆名物かまど
価格:1,015円~




以上で四国4県制覇の全行程が終了です。「寒霞渓」や「金刀比羅宮」がある香川県からスタートし、愛媛県では道後温泉、高知では歴史ロマンに触れるなど、見どころに溢れた四国は、4泊5日では足りないほど魅力あるエリアです。
「絶景スポットに絞って四国観光したい」「高知グルメをもっと堪能したい」という方は、旅行プラン作成のプロである「旅色コンシェルジュ」に依頼してみましょう。
希望に合わせたさまざまな旅行プランを立ててもらえますよ!

旅行プラン作成のプロ!「旅色コンシェルジュ」って?

concierge.tabiiro.jp

トラベルウェブマガジン「旅色」では、無料で旅行プランを作成する「旅色コンシェルジュ」サービスを提供中。

電話やネットで検討中の旅行先、日時、予算などを伝えるだけで、最大3つの旅行プランを提案してくれます。必要に応じて宿泊先の予約代行も対応してくれるので、旅行に行きたいけれども旅行プランを計画している時間がない方にはぴったり!

サービス利用料・代行料は一切かかりません。ぜひこの機会に、旅のプロに旅行プランを作成してもらってみてはいかがでしょうか?

「旅色コンシェルジュ」に依頼したい方はこちら

どのようなプランを提案してくれるのか気になる……という方はこちらの実例をチェック! 実際の問い合わせに対して旅色コンシェルジュが提案した高知旅行プランをご紹介しています。

提案プラン例はこちら

 

【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュ厳選】バリアフリーのおすすめ宿

車椅子の方でも安心して宿泊できる宿を探すのって大変ですよね。館内にスロープや手すりなど...


【関連記事】【旅行プランナー・旅色コンシェルジュが提案】日本酒・温泉・酒蔵見学!夫婦二人で行く1泊2日の新潟旅

トラベルウェブマガジン「旅色」が提供する、ひとりひとりの要望に合わせた旅行プランを無料...

旅行 宿 四国 プロ 旅色コンシェルジュ 国内 旅色 プラン 高知県