旅行貯金を始めよう。飽きずに続けやすい貯金方法・コツ4つその0

旅行貯金を始めよう。飽きずに続けやすい貯金方法・コツ4つ

2017-01-23
223676 Point

image source: pixabay.com

自分の行きたい場所に旅行に行くためにお金を貯める「旅行貯金」をしているひとも少なくないのでは?
でも、実際はなかなかうまくいかないことも…
今回は、飽きずに実践できる貯金の方法をご紹介いたします。

効果的に貯める!旅行貯金のコツ①目標額をきちんと決める

効果的に貯める!旅行貯金のコツ①目標額をきちんと決める

pixabay.com

まずは、貯金額をはっきりさせることが必要です。
漠然と「30万くらいかな?」のように考えて目標金額が定まらないと、スタートから曖昧になってしまいます。

行きたい国はもちろん、その国のスポットやツアープランを調べましょう。現実的な金額の相場を知ることよって、きちんとした目標と旅行へのビジョンがはっきりします。
旅行プランはいくつかの旅行会社を比較するとよりいいですね。

目標を定めてしっかりと貯金を始めましょう。

効果的に貯める!旅行貯金のコツ②モチベーションを崩さないように工夫する

効果的に貯める!旅行貯金のコツ②モチベーションを崩さないように工夫する

pixabay.com

貯金は、長期的計画で行うものです。
そのため、モチベーションを持続させることが大事になってきます。

貯金を始めるとストイックになりすぎて飽きてしまい、失敗してしまうことも。

例えば、節約のために食事は納豆やもやしで切り詰めよう!とすると、最初のうちはそれで続いても、いずれは飽きてしまいます。
週に一回は好きな食材を買う、呑み会も一カ月に一回は参加してOKなど自分なりのルールを決めて、根を詰め過ぎないようにしましょう。

モチベーションを崩さず、無理をしないということが貯金の一番大事なポイントです。

効果的に貯める!旅行貯金方法①毎月の貯金額を決めて先取り貯金

効果的に貯める!旅行貯金方法①毎月の貯金額を決めて先取り貯金

pixabay.com

それでは実践となる貯金方法について。
まずおすすめしたい貯金方法は、先取り貯金です。毎月の貯金額を決めておいて、給料日にはその分をすぐに貯金したり、専用の貯金箱に入れておく方法。お金は財布に入れておくとついつい使ってしまうもの。目の届かないところにお金を置いておくといいでしょう。

効果的に貯める!旅行貯金方法②つもり貯金をしてみる

効果的に貯める!旅行貯金方法②つもり貯金をしてみる

pixabay.com

もうひとつのおすすめ方法が「つもり貯金」です。
貯金のコツは浪費をしないこと。
でも、欲しいものってやっぱりでてきますよね…。そんな時にオススメの方法がこちら。

「つもり貯金」とは、「●●したつもり」としてその「つもり」分の金額を貯金箱に入れてしまう方法。
呑み会に誘われたけど参加しなかった時、参加したつもりで想定される呑み会代を貯金したり、何か購入した時にお釣りがあった場合、おつりはなかったつもりでその分を貯金にまわしたり……。やり方はさまざまですが、オススメは「買い物したつもり貯金」。買いたいものが出てきた場合、「これは本当に必要?」といったん自問してみましょう。改めて考えて、それでも必要なものって意外と少ないんです。これなら早く目標金額まで貯金することができますよ。

その日、つもり貯金をした合計金額を計算すれば、自分の無駄遣いを考え直すきっかっけにも!

おわりに

貯金はダイエットと同じでやりすぎてしまうと、つい反動がでて使いすぎてしまったりします。
無理をせず自分のできる範囲でお金を貯めて楽しい旅行にでかけましょう。

旅行 貯金 簡単 おすすめ ポイント