【旅色アンバサダー通信】丸の内仲通り&カレッタ汐留でイルミネーション撮影のプロテクニックを体験!その0

【旅色アンバサダー通信】丸の内仲通り&カレッタ汐留でイルミネーション撮影のプロテクニックを体験!

2018-01-20
36890 Point
アクティブ女子、芳美リンさんは、大のカメラ好き。何台も所有していてシーンによって使い分けています。そのリンさんが、苦手意識を持っていたイルミネーション撮影に関してプロのテクを教えてもらったとのこと。果たして、そのテクニックとは!?

「旅色アンバサダー」インスタグラムはこちら

イルミ撮影テク①イルミネーションが幻想的に映る「水晶玉」を使う

イルミ撮影テク①イルミネーションが幻想的に映る「水晶玉」を使う
【旅色アンバサダー通信】丸の内仲通り&カレッタ汐留でイルミネーション撮影のプロテクニックを体験!その2
リンさんは、プロカメラマンに素敵なイルミネーションの撮影方法を学ぶという、ジェットスターの「ごほうび旅」に参加したそうです。撮影場所は、丸の内仲通りとカレッタ汐留。

「まず、水晶が出てきたときはびっくりしました! イルミネーションが水晶玉に天地が反転して映ります。水晶玉の中でキラキラ輝き、とっても幻想的な写真が撮れます。そのままでも面白いし、天地逆にしても不思議な世界を表現できます」

イルミネーションをそのまま撮るのではなく、水晶玉に映り込ませて撮影すると、景色が反転、湾曲してフォトジェニックに! プロのテクニックですが、実はインスタグラムでは、すでに投稿が集まっています。「#水晶玉」「#水晶玉撮影」で検索してみてください。美しい写真を見ることができますよ。

イルミ撮影テク②スパークリングワインを入れたグラスを使う

イルミ撮影テク②スパークリングワインを入れたグラスを使う
水晶玉の次にトライしたのは、スパークリングワインを入れたフルートグラス。

「水晶玉と同じく、グラスの中にイルミネーションを映り込ませます。キラキラした泡が光をさらに輝かせて、素敵な写真を撮影できます」

「個人的に、イルミネーション撮影は苦手と思っていました。テクニックがないので、私がただ撮っても面白味がなく、イルミネーションが綺麗なだけのつまらない写真しか撮れないイメージでした。アイデア次第で、楽しく撮影できるということがわかってうれしいです!」

ただ撮影するのではなく、水晶玉やグラスなどの小道具を使うという発想は、今後の役に立ちそうですね。

イルミ撮影テク③焦点を合わせて背景のイルミネーションをぼかす

イルミ撮影テク③焦点を合わせて背景のイルミネーションをぼかす
カメラ好きのリンさんだけに、今回使ったのはミラーレス一眼カメラ「LUMIX GM5」。かなりアップにして、背景をぼかすというテクニックも学んだそうです。

「時計の写真のポイントは、手元アップにして時計にピントを合わせ、電飾をかなりぼかし、あえてどんなイルミネーションかわからなくしました」

背景がぼけて、とてもドラマチック! インパクトもあり、印象に残る写真です。

このテクニックはスマホでは無理なので、思い切って一眼カメラを検討してみてはいかがでしょう? 最近は女性向けに軽量モデルもいろいろ開発されていますよ。

イルミネーション撮影に行ってみよう!

今回の撮影イベントの舞台となったのは、丸の内仲通り(写真左)とカレッタ汐留(写真右)。両方とも2月までイルミネーションイベントが開催されています。カレッタ汐留ではインスタグラム投稿キャンペーンを実施中。どちらも魅力的なので、カメラを持って訪れてみては?


◆丸の内イルミネーション2017
期間:開催中~2018年2月18日(日)
場所:丸の内仲通り/東京駅周辺 ほか
点灯時間:17:30~23:00 ※12月は17:00~24:00まで点灯
お問合せ:03-5218-5100(丸の内コールセンター)
     <受付時間>11:00~21:00 日・祝・連休最終日~20:00

◆Caretta Illumination 2017 ~ 真実の愛の物語 ~
期間:開催中~2018年2月14日(水)
場所:カレッタ汐留
点灯時間:17:00~23:00 ※1、2月は18:00~
お問合せ:03-6218-2100(カレッタオフィス)

おわりに

リンさんは今回の撮影イベントに参加して、ますます旅写真への意欲が高まったようです。

「今年は、昨年よりさらに旅を増やしたいという目標があります。もっと個性的で素敵な写真を撮影できるようになりたいです」

美しい景色をストレートに撮るだけでなく、そこにテクニックがあればさらに印象に残る写真が可能になりますよね。旅色アンバサダーを参考に、もっと旅の写真を楽しんでみてはいかがでしょう。旅の投稿には「#旅色アンバサダー」をつけてください。また、「#旅色アンバサダー」検索で素敵な写真がたくさん集まっていますので、こちらも見て楽しんでくださいね。

「旅色アンバサダー」の情報ページはこちら

旅行 旅色アンバサダー フォトジェニック 旅色 インスタグラム アクティブ女子 カメラ 女子旅