【台湾情報】香港から敏腕シェフを招聘。広東料理の名店が供する新メニューに熱視線!その0

【台湾情報】香港から敏腕シェフを招聘。広東料理の名店が供する新メニューに熱視線!

2020-09-05
32521 Point
『ミシュランガイド台北』の「ミシュランプレート」に2年連続で選出されたメニューを擁するレストラン「香宮」。香格里拉台北遠東國際大飯店(シャングリ ラ ファーイースタンプラザホテル台北)が誇る広東料理の名店に、このほど、本場の香港から新しいエグゼクティブ・シェフが就任。華麗なる経歴を持つシェフ・何競業氏による、注目の新メニューをご紹介!

華やかなキャリアを誇るベテランがエグゼクティブ・シェフに。

華やかなキャリアを誇るベテランがエグゼクティブ・シェフに。
香格里拉台北遠東國際大飯店(シャングリ ラ ファーイースタンプラザホテル台北)の6階にある「香宮」は、中国の吉祥モチーフである雲と牡丹の花をあしらうなど、クラシカルなチャイナテイスト溢れる豪奢な空間です。こちらで味わえるのは、豪華な広東料理や点心。古典から新しい解釈を加えたメニューまで……いずれも国内外のリピーターから愛され続けています。

さらなる高みを目指し、星の獲得を狙う「香宮」では、このほど、エグゼクティブ・シェフとして、何競業氏を香港から招聘。その経歴は華やかで、香港のフォーシーズンズ、香港ジョッキー・クラブ、香港ディズニーランドの「晶荷軒」、そして中華で初めてのミシュラン三ツ星を獲得した「龍景軒」と、名店ぞろい。30年超の豊富な経験を持ち、広東料理を極めた人物として知られる彼のキャリアは「香宮」に吹き込む新風となり、ここ台湾に、より魅力的な美食体験を提供しています。

「私は食材の特性に対峙しながら、新鮮な食材を厳選し、ひとつひとつの料理に心を尽くしています。現代の西洋的な広東料理を知り尽くしたうえで、さらに新しいアイデア、創造性、彩りなどを加味する。この土地の旬の食材を使いこなすことも重要な課題です。古くからの顧客にも、初めてのお客様にも、また食べたいと思っていただける料理を提供すべく、あらゆる手を尽くしていきたい」と、着任の意気込みを語る何競業氏。

彼は来台後、多種多様な台湾の良質な食材に触れ、その興味深い味わいにイマジネーションをかきたてられたそう。そして2020年の春、周囲の期待に応えるべく、メニューを一新。星を狙う看板メニューは、鮮やかな彩りが目を引く仕上がりで、広東料理らしさも十分。西洋と中華料理のメソッドを知り尽くしたシェフの技が光ります。

彩り華やか、香りは濃厚。止まらない美味しさが次々と。

彩り華やか、香りは濃厚。止まらない美味しさが次々と。
前菜として用意されているのは、赤身と脂身のバランスが絶妙なチャーシュー、後味爽やかなキュウリとクラゲのサラダ、柚子風味を効かせた揚げエビ団子のプレート(写真上)。メインへと続く期待感を高める前菜です。
【台湾情報】香港から敏腕シェフを招聘。広東料理の名店が供する新メニューに熱視線!その3
キヌガサタケとロブスターのとろみスープにフランスから輸入した珍味のアミガサタケを加えた〈摩利菌竹笙龍蝦羹〉は、特別感ある一品。キノコから出る繊細な滋味が特徴で、一口食べるだけで“しみる”味わいが好評。

牛肉料理はシェフの十八番。超高温調理が美味しさの秘訣。

牛肉料理はシェフの十八番。超高温調理が美味しさの秘訣。
香港政府観光局が主催する美食コンテストにおいて、牛肉部門で金賞を獲得した経歴を持つ何シェフ。ここで供される〈香辣蘆筍糖腰果牛柳粒〉は、その入賞作のひとつ。中華料理で牛肉を扱う際は、超高温で調理する火加減が味の決め手。外側はカリッと香ばしく、内側は柔らかく仕上げた牛肉に、アスパラ、特製の黒胡椒キャラメルカシューナッツを合わせ、食感の違いが楽しめる一皿に。

伝統料理からオリジナルまで、広東料理の最新形がここに。

古典的広東料理〈黑蒜大千蝦球〉は、黒ニンニクの香りを効かせたエビの油炒め。黒ニンニク本来のほのかな甘みと、エビのぷりっぷりの食感がポイント。
〈泰國蝦頭油蟹肉炒飯〉は、タイ料理のトムヤムクンなどに使われるシュリンプペーストで味付けした広東風チャーハン。強火で鍋を振り、エビの香りをお米の一粒一粒にいきわたらせることで、濃厚な磯の香りが口いっぱいに広がる仕上がりに。付け合わせのアラスカ蟹の身との相性も抜群です。

シェフの肝いりデザート〈甜品三重奏〉は、目にも美しい三品が並びます。柑橘とツバメの巣のミルクプリン、クルミの焼き菓子、抹茶ココナッツケーキは、いずれも繊細な味わいと口当たりが特徴。食事のフィナーレを飾るに相応しいデザートです。

おわりに

外食を控えがちな昨今の傾向に鑑み、「香宮」では、作り立ての特選料理をデリバリーするサービスを強力推薦中。自宅にいながら五つ星ホテルの美食が味わえる絶好の機会です。しかも、合計3000元の注文で10%オフに。

また、香格里拉台北遠東國際大飯店(シャングリ ラ ファーイースタンプラザホテル台北)で実施中の「樂遊台北一泊二食」プランも要チェック。わずか7200元でシティービューの客室の一泊分、豪華なメニューで知られる朝食を2名分、さらには「香宮」でのディナーセットがペアでいただけるという、超お得なプランです。五つ星ホテルの滞在+話題の新シェフの非凡なる才能が生み出す美食を試せるまたとないチャンス、お見逃しなく!

・香格里拉台北遠東國際大飯店「香宮」
住所:台北市敦化南路二段201號
電話: +886-2-7711-2080
(キャンペーンプランの予約&問い合わせは+886-2-2376-3266へ)

台湾 海外 グルメ 広東料理