これは生で見たい!もはやアートな域の日本の不思議な建物10選!その0

これは生で見たい!もはやアートな域の日本の不思議な建物10選!

2016-03-08
1327581 Point
日本には美しい建物が数多くありますよね♪
一方であまり知られていない、不思議な建物も全国各地に存在します!
今回は不思議な魅力を放つ、日本の建物をご紹介します♡

不思議な日本の建物① 鳥取県/三徳山三佛寺投入堂

国宝にも指定されている、日本の不思議な建物をご紹介します。
鳥取県にある「三徳山三佛寺」(みとくさんさんぶつじ)の奥院、「投入堂」(なげいれどう)です。

投入堂は、垂直に切り立った絶壁のくぼみに建てられている建築物です。
修験道の開祖である役小角(えんのおづの)が、法力によって平地から投げ入れたという伝承が語り継がれています。

投入堂を間近で見るためには、厳しい山道を登って行くしかないそうです……!
三徳山のふもとにある投入堂遙拝所から、望遠鏡で投入堂を見ることもできますよ♪

◆三徳山三佛寺投入堂
住所:鳥取県東伯郡三朝町三徳1010
TEL:0858-43-2666

三徳山三佛寺

不思議な日本の建物② 大阪府/梅田吸気塔

続いて、大阪府大阪市にある不思議な建物「梅田吸気塔」をご紹介します。
日本を代表する建築家・村野藤吾(むらのとうご)氏によってデザインされ、昭和38に竣工された歴史ある建築物です。

阪急百貨店うめだ本店前、阪神百貨店前の交差点にある、にょきにょきとキノコが生えているような不思議な建物が目印です。
人が入ることができない緑地帯に建てられており、周りを車道で囲まれています。

建物の全景を楽しみたいなら、阪急百貨店の上にある梅田阪急ビルオフィスタワー15階のスカイロビーがおすすめです!
コンビニやコーヒーショップが入っており、どなたでも自由に訪れることができます♪
ぜひ「ホワイティうめだ吸気塔」の全景を見てみてくださいね!

◆梅田吸気塔
住所:大阪府大阪市北区梅田1-12-33

不思議な日本の建物③ 東京都/テンプルタウンハウス

東京都・六本木の一等地にある「テンプルタウンハウス」は、アメリカ大使館の職員宿舎として建てられました。
周りが森や他の高層建築物で囲まれているため、路上からはその全景を見ることができません。しかし六本木ヒルズスカイデッキからなら、その全景を望むことができます!

キューブがいくつも重なっているかのような不思議で美しいデザインは、アメリカ人建築家ハリー・ウィーズ氏によって手がけられたものです。

普段はセキュリティ上、自由に立ち入ることができませんが、毎年開催されるガレージセールの時にはどなたでも入ることができますよ☆
日本の中のアメリカ「テンプルタウンハウス」を見に行ってみてはいかがですか?

◆テンプルタウンハウス
住所:東京都港区六本木2-1-1

不思議な日本の建物④ 山梨県/清春芸術村「茶室 徹」

山梨県の清春芸術村にある「茶室 徹」(てつ)。
樹齢約80年の檜の上、地上4メートルの高さに建てられた茶室は、日本の伝統的な美しさの中に不思議な魅力を添えています。
日本を代表する建築史家・藤森照信(ふじもりてるのぶ)氏の設計によって建てられた茶室は、周囲が桜の木に囲まれており、春には桜の美しさと茶室の風景が一帯となった景色を見ることができますよ♪

普段は外観のみの公開で、中に入ることができない茶室です。
中に入ってみたいと願う方も多いそうですが、それもうなずけますね!

◆清春芸術村・茶室 徹
住所:山梨県北杜市長坂町中丸2072
TEL:0551-32-4865

茶室 徹

不思議な日本の建物⑤ 東京都/中銀カプセルタワービル

昭和47年に竣工された東京都中央区にある不思議な建物「中銀カプセルタワービル」。
日本の有名な建築家・黒川紀章(くろかわきしょう)氏によって設計されたこのビルは、世界初のカプセル型集合建築です!

40年の時を経ても未だ、近未来の印象を与える特徴的な外観で、内部もデッドスペースを活用した機能的な造りになっています♪
驚きなのが、カプセルごとに部屋を交換することが、技術的に可能な設計になっている点です!
部屋の位置を交換できる造りなんて、斬新ですよね☆

老朽化などから一時は2007年に取り壊しが決定されましたが、現在は保留されています。
カプセルをリノベーションして暮らす方々などによって、保存・再生活動が盛り上がっているそうですよ♡

◆中銀カプセルタワービル
住所:東京都中央区銀座8-16-10

中銀カプセルタワービル

不思議な日本の建物⑥ 東京都/三鷹天命反転住宅

www.rdloftsmitaka.com

東京都三鷹市にある「三鷹天命反転住宅~In Memory of Helen Keller~」(みたかてんめいはんてんじゅうたく)。
とっても不思議なネーミングな上、不思議な外観が特徴の建物で、世界初の「死なないための住宅」となっています。

美術家・荒川修作(あらかわしゅうさく)氏と、パートナーであるマドリン・ギンズさんによって手がけられたこの建物は、全部で9戸の集合住宅になっています。見てもわかる通り、部屋ごとに異なる鮮やかな色付けがされています♪

天命反転を成し遂げた人物としてヘレンケラーを、作品制作のモデルにした荒川修作氏とマドリン・ギンズさん。
お二人の芸術作品の中で暮らすことができるなんて、とても素敵ですよね♡

◆三鷹天命反転住宅
住所:東京都東京都三鷹市大沢2-2-8
TEL:0422-26-4966

三鷹天命反転住宅

不思議な日本の建物⑦ 北海道/新日本石油室蘭製油所

北海道には、不思議で美しい工場地帯の風景を楽しむことができるスポット・室蘭があります。
室蘭は日本および北海道を代表する工業都市で、港を囲むように製油所、鉄工所、造船所など大きな工場が建ち並んでいます。

ジブリ映画に登場しそうな工場が、美しく輝く風景を楽しみたいなら、夜の時間帯がおすすめです♪
工場夜景を楽しむツアーも開催されるなど、人気スポットになっています。

◆新日本石油室蘭製油所
住所: 北海道室蘭市陣屋町1-172
TEL:0143-23-0102(室蘭観光協会)

室蘭観光協会

不思議な日本の建物⑧ 沖縄県/名護市役所

日本の沖縄県にある不思議な建物としてご紹介したいのが、市庁舎らしからぬ外観が特徴の「名護市役所」です。

建物壁面にズラリと、個性豊かなシーサーが並べられている様は圧巻!
ガジュマルの樹が絡んでいるなど、ユニークで南国ムードを感じさせてくれる建物になっています♪

◆名護市役所
住所:沖縄県名護市港1-1-1
TEL:0980-53-1212

名護市役所

不思議な日本の建物⑨ 高知県/沢田マンション

高知県屈指の不思議な建物、「沢田マンション」をご紹介します。

こちらのマンションは、日本のサグラダファミリアとも称される建物なんです。
素人の方が、独力独学で造りあげた5階建て、約60戸のマンションなんですよ☆

図面を造らずに、自らの発想をもとに形作られたマンションは、5階まで車で上がれるスロープ、屋上の水田、そして池、囲炉裏付きの部屋など、他に類を見ない建築物となっています♪

最近では入居募集のみならず、見学ツアーや宿泊体験なども開催されており、若い世代からも注目が高い建物です。これは一度、内部構造を見てみたいですよね♡

◆沢田マンション
住所:高知県高知市薊野北町1-10-3
TEL:088-845-0528

沢田マンション

不思議な日本の建物⑩ 大阪府/大阪ガス 実験集合住宅「NEXT21」

大阪市天王寺区にある、不思議な形の建物をご紹介します。

これは大阪ガスが環境やエネルギー研究のために建てた実験住宅で、社員が実際に暮らしながら実験を続けている建物なんです。

全18戸ある部屋は、1戸ずつ異なる設計者によって設計されているんです♪
吹き抜けの中庭や屋上テラスは緑が豊かで、野鳥も飛来するそうです♡

◆大阪ガス 実験集合住宅「NEXT21」
住所:大阪府天王寺区清水谷町6-16
TEL:0120-094-817(大阪ガスお客様センター)

大阪ガス 実験集合住宅「NEXT21」

おわりに

いかがでしたか?
日本には不思議で魅力あふれる建物が揃っています!
旅の途中、あるいはお散歩を楽しみながら、建物観察をするのも楽しそうですね♪

建物 不思議 日本