愛媛の割烹料理店「和食みよし」で旬の食材の美味しさをゆっくりと味わうその0

愛媛の割烹料理店「和食みよし」で旬の食材の美味しさをゆっくりと味わう

提供:和食みよし
季節感を大切に、素材の持ち味を生かした日本料理を提供する「和食みよし」。いつ訪れても決まってあるのは、食材が主役の逸品です。

料理に真摯に向き合う店主が、わずかな調味料と丁寧にとったダシで引き立てる旬の食材は、ほっとする優しい味わい。ビジュアルの美しさは、見とれてしまうほどです。

気心の知れた友人、家族との食事会、職場などのかしこまった会食や接待など、どんなシーンにも使える一軒を詳しくご紹介します。

一度行けば行きつけになるお店

一度行けば行きつけになるお店
敷居が高い、入りずらいと思われがちな割烹料理店ですが、「和食みよし」は肩肘張らずに行けると地元では名高いお店です。

瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介と旬の野菜をふんだんに使った料理のほか、店主が選りすぐったとっておきの地酒もそろっています。

松山市内の表通りに面した場所にありながらも、隠れ家のような落ち着きのある雰囲気の店内は、白木のカウンターとテーブルの全12席。木の温もりを生かした空間は、自然と心が和み、腰を据えてゆっくりと食事が楽しめる空気が流れています。

程よい距離感の接客も心地よく、気負いせずに自分たちのペースで食事ができるのもいいところです。

食材を第一に考えた料理の数々

食材を第一に考えた料理の数々
メニューの構成は、会席とアラカルト、ランチタイムは定食もそろえています。

夜のアラカルトメニューは、天然の魚介のお造りや焼き魚をはじめ、季節の食材を使った点心、カラッと揚げたかき揚げやフライ、ご飯ものも茶漬け、にゅうめん、うどんと品数豊富。どの料理もできる限り調味料を使わず、しっかりめに取った濃口のダシを使い分け、より忠実に食材の味を生かしているので、最後のひと口まで飽きのこない美味しさが続きます。

仕入れ状況によって、メニューの内容が変わるので、何度訪れても新鮮味があるのも◎。

和食に合う日本酒をラインナップ

和食に合う日本酒をラインナップ
日本酒にも力を入れていて、定番の銘柄酒6種類に加えて、季節で入れ替える地酒が3種類。県内の酒蔵でつくられた日本酒以外に、店主が選りすぐって仕入れる全国各地のお酒がそろっています。

ふだんは日本酒を飲まないという方も、日本料理に合うものばかりなので、ぜひ料理と合わせて一杯、お楽しみください。

「あれこれ食べたい」を叶えてくれる点心セット

「あれこれ食べたい」を叶えてくれる点心セット
ランチタイムには、ディナーで人気の料理がぎゅっと集約した点心ランチ(15食限定)が登場。野菜を多く使った、体に優しいセットで、少しづつ、たくさんの料理を楽しみたいという人におすすめです。

その他、海老、野菜、魚の天ぷらがメインの定食、事前に予約すれば昼会席もあるので合わせてチェックしてみてくださいね。

◆和食みよし
住所:愛媛県松山市千舟町3丁目4-2
電話番号:089-932-1320
営業時間:11:30~LO14:00、18:00~23:00(LO22:00)
定休日:日曜日※月曜日が祝日の場合は営業、月曜日は休み
アクセス/電車:伊予鉄道城南線大街道駅より徒歩約7分、車:松山自動車道松山ICより約12分

和食みよし

愛媛 和食 日本料理 旅行 割烹料理