福井の女子旅を満喫できる! 「露天風呂と回廊庭園の癒し宿 あわら温泉 美松」その0

福井の女子旅を満喫できる! 「露天風呂と回廊庭園の癒し宿 あわら温泉 美松」

提供:あわら温泉 美松
福井県あわら市(旧越前国)に、「露天風呂と回廊庭園の癒し宿 あわら温泉 美松」があります。芦原町と金津町が合併してあわら市となり、それ以来「あわら温泉」と呼ばれることが多くなった温泉郷は、福井県屈指の温泉街として、昔から多くの文人墨客に愛されてきました。また、温泉療法医が推奨する名湯百選にも挙げられた穴場の温泉スポットなのです。そんなあわら温泉郷の代表格「美松」を“深堀り”します。

文/小林智明

別邸「美悠」の露天風呂付特別室でほっこり

別邸「美悠」の露天風呂付特別室でほっこり
「美松」は別邸「美悠」と合わせて36室と北陸最大級の露天風呂付客室数を誇ります。1階フロアの別邸「美悠」の全8室は、いずれも露天風呂付の特別室です。和室を中心に和モダンベッドルーム、小上がりの掘りごたつを備えており、ゆったりと過ごせます。

「美悠」のすべての客室露天風呂は、越前あわら温泉ならではの湯の情感を心ゆくまで堪能できるように、檜風呂や石風呂・信楽焼風呂など、雰囲気や形状が異なる湯船を用意。再訪する際に「次はどんなお風呂に入ろうか…」といった楽しみも広がります。

純和風から和洋折衷まで、選べる4タイプの部屋

純和風から和洋折衷まで、選べる4タイプの部屋
「美松」の4・5階「悠々・遙々の階」は、檜タイプまたはデザインにこだわった陶器タイプの露天風呂付客室のフロアです。お部屋のタイプは純和室、新和室、和モダン洋室、和モダン客室の4種類で構成されています。

「純和室」は居心地よい畳の上で休めるお部屋で、「新和室」は琉球畳を取り入れ、モダンな雰囲気が味わえる和室です。和テイストのお部屋にスタイリッシュなデザインを取り入れた寛ぎ空間の「和モダン洋室」(フローリングは床暖房付)も見逃せません。琉球畳(床暖房付)を取り入れた「和モダン客室」は、限定2室なので予約をするならお早めに。

開閉ドーム式の豪華大浴場を完備!

開閉ドーム式の豪華大浴場を完備!
越前あわら温泉の泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、肌に優しい温泉として知られています。その良質で効能豊かな温泉を満喫できる2つの大浴場も好評です。開閉ドーム式の「太陽殿」と、大きな月の円を描く浴槽の大浴場「明月殿」を、男女交代制で楽しむことできます。

回廊庭園を抱く温泉大浴場「太陽殿」は、珍しい開閉ドーム式。季節や時間帯に応じて開かれるドームは、光や風、季節の移ろいと溶け合い、名湯の地、あわらの湯の醍醐味に触れられます。雄壮に流れ落ちる滝の音を聞きながらの入浴や、ドーム外の野趣豊かな展望露天風呂で癒しのひと時を過ごしましょう。

夕食では福井&北陸の逸品グルメに舌鼓

夕食では福井&北陸の逸品グルメに舌鼓
お食事では、福井や北陸ならではの旬の味覚を厳選した自慢の逸品を揃え、旅を思い出深いものに演出してくれます。地元食材と調理法にこだわった四季折々の滋味を堪能できるコースを各種用意。

周辺観光スポットでは、宿から車で10分ほどの場所に有名な奇岩群、東尋坊や越前松島水族館などもあります。また秋には10月に「丸岡古城まつり」と「九頭竜紅葉まつり」、11月に「三国温泉カニまつり」といった催しが盛りだくさん。福井の旅をより有意義にするために、「美松」への宿泊がオススメです!

◆露天風呂と回廊庭園の癒し宿 あわら温泉 美松
住所:福井県あわら市舟津26-10
電話:0776-77-2600

「露天風呂と回廊庭園の癒し宿 あわら温泉 美松」公式ページはこちら

福井 女子旅 旅色 旅行 露天風呂 癒し宿