釧路漁港直送の鮮魚がよりどりみどり!地元民も通う炉端焼き店がアツいその0

釧路漁港直送の鮮魚がよりどりみどり!地元民も通う炉端焼き店がアツい

提供:本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦
北海道釧路市にある「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」は、地元っ子お墨付きの本格炉端焼き店。

人気の理由は2つ。ひとつは、釧路港から直送される今が旬の新鮮魚介が味わえること。もうひとつは、明治末期に建設されたレンガ倉庫を改装したレトロな空間です。

せっかく旅行に来たなら、ローカルの空気感も楽しまないともったいない!今回は、食べておきたい、写真に収めておきたいポイントをまとめてご紹介します。

問答無用。産地直送の魚介の注文はマスト

問答無用。産地直送の魚介の注文はマスト
「食の宝庫」と言われる北海道。新鮮な地元産食材を食べて帰らないわけにはいきません。

水産工場直売店が営むお店とあって、魚介のメニューがとっても豊富。貝付ホタテに始まり、時鮭や紅鮭、ホッケ、カレイ、サンマ、サバなど、どれも釧路港から直送される大ぶりで活きのいい食材ばかり。

目の前でバチバチと勢い良く燃える炭火で一気に焼き上げることで、食材そのものの旨味、食感が際立ちます。アツアツの内にいただきましょう!

友人、カップル、ファミリーでの注文はセットメニューを

友人、カップル、ファミリーでの注文はセットメニューを
単品で好きな料理を注文するのもいいけれど、何をオーダーしようか迷ったり、ひとまずおすすめが食べたいという時はセットメニューを注文するのがベター。

一番人気は、刺身3品盛、おすすめの焼き魚、カキ2個、ホタテ2枚、氷塩熟成紅鮭、焼肉、トウモロコシ、漬物盛合せ、枝豆がセットになった「炉ばた焼きのすすめ」。そのほかにも「炉ばた焼き 二人de極める」、「炉ばた焼き みんなde堪能」などのセットもありますよ。

お腹いっぱい……でも〆の丼は注文必至

お腹いっぱい……でも〆の丼は注文必至
炉端焼メニューが充実しているゆえに、〆のご飯ものを見逃しがち。でも、ちょっと待った!

大粒の赤々と輝くイクラがどっさり盛られた「絶品塩いくら丼」をはじめ、「天然トキ鮭親子丼」、「いくら・うに丼」、「鉄火丼」など、丼メニューも炉端焼きに負けず劣らずのラインナップ。お腹がいっぱいでも、ここでの丼は別腹。ペロリと完食できるはず。

絵になる空間に思わずパシャリ!

絵になる空間に思わずパシャリ!
明治時代末期に建設されたというレンガ倉庫を改築した店内は、まさにフォトジェニック。テーブルで豪快に燃え上がる炭火と新鮮な食材に近寄った写真はもちろん、古き良き時代を感じる空間も含めた写真も撮りたくなるはずです。

グルメスポットとしてはもちろん、観光スポットとしても注目の「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」。北海道旅行の行き先のひとつにリストアップしてみては?


◆本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦(ほんかくすみびやきれすとらん ろばたれんが)
住所:北海道釧路市錦町3丁目5番3号
電話番号:0154-32-3233
営業時間:17:00~23:00(フードLO22:00、ドリンクLO22:30)
定休日:年中無休
※年末年始のみ休業、詳しくはお問い合わせください。

「本格炭火焼レストラン 炉ばた煉瓦」公式ホームページはこちら

北海道 釧路 炉端焼き 炭火焼 産地直送 魚介 ディナー グルメ ご当地 レンガ倉庫 釧路港 観光