清流長良川のすぐそばでグランピング!夏には天然鮎のやな場も登場!その0

清流長良川のすぐそばでグランピング!夏には天然鮎のやな場も登場!

2017-08-19
62810 Point
岐阜県郡上市白鳥町にある「和み宿せせらぎ」はいま話題のグランピングを楽しむことができる施設です。長良川に面したリバーサイドに立地しており、ハンモックに揺られながら森林浴を満喫したり、夜は満天の星を眺めてみたりと、大自然の中でゴージャスなキャンプを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

文/各務ゆか

手ぶらでBBQも可能!自然環境の中でありながら気軽にグランピング

手ぶらでBBQも可能!自然環境の中でありながら気軽にグランピング
本格的なキャンプはちょっと苦手……という方でも、逆に挑戦しやすいのが“グランピング”なのではないでしょうか。「和み宿せせらぎ」は郡上市にある清流・長良川に面したグランピング施設で、大日ケ岳などの大自然に囲まれた場所に、ログハウスがあります。食器や料理器具はもちろん、各コテージに生ビールサーバーが設置してあり、樽を注文するとビールを注ぐことができ、天然井戸水のミネラルウォーターサーバーなども完備されています。持ち込みBBQも可能ですが、隣のレストランよりBBQセット一式のケータリングサービスがあるのも嬉しいポイント。初心者でも気軽にアウトドアを楽しむことができます。※BBQレストランは7月までは土日のみ営業、8月は無休、9~10月は水曜定休。

夏には鮎のやな場も登場!BBQと共に鮎料理も堪能できます!

夏には鮎のやな場も登場!BBQと共に鮎料理も堪能できます!
夏の楽しみは何といっても「郡上鮎」! 8~10月の期間中は施設の前に天然郡上鮎のやな漁場が登場し、そこで揚がった鮎をいただくことができます。となりのBBQレストランで甘露煮やフライ、塩焼き、雑炊、鮎のパスタなどが付いたフルコースを楽しむもよし、鮎料理のアラカルトなどをログハウスまでケータリングで頼んで、BBQと共に楽しむもよしです。

燻製体験&ピザ釜体験も人気!

燻製体験&ピザ釜体験も人気!
各ログハウスと小道を歩いて繋がる形で交流広場があり、そこはピザ釜体験やキャンプファイヤーができる場所になっています。材料をオーダーしてピザを焼いてみたり、燻製体験をさせてもらったりすることもできます。その他、地元野菜を使ったBBQや岐阜名産のけいちゃん&ホルモン焼きなどもおすすめです。

ハンモックでブラブラ、夜にはたき火の明かりを見ながら一杯も!

ハンモックでブラブラ、夜にはたき火の明かりを見ながら一杯も!
お腹がいっぱいになった後は、施設内にぶらさげられているハンモックで森林浴をしたり、夜になれば、キャンプファイヤーの明かりで自分が作った燻製を肴にお酒を飲んだり……とよりラグジュアリーに楽しむことができます。(※キャンプファイヤー体験は貸切になるので、使用したい場合は事前に申請が必要)また、こちらの施設は、ペット同伴で泊まることができる場所としても有名です。コテージの外庭は全面ウッドチップが敷いてあり、大型犬が走り回っても十分な広さ。家族や友人、ペットも連れてみんなでくつろぐにはぴったりの場所です!


◆和み舎せせらぎ
住所:岐阜県郡上市白鳥町大島字中井694-2
電話番号:0575-73-4040(和み舎管理事務所・営業時間9:00~19:00)、0575-82-2121(BBQレストラン)
料金:【コテージ】28,000円~(1棟あたり大人・子供合わせて4名迄の利用の基本料金/食事なし/サービス料・消費税含む)
【ペット同伴可能】犬のみ 1頭1泊2,000円 ※料金は季節により異なる
営業期間:コテージ通年営業、BBQレストラン11~7月の土日のみ※8月無休、9~10月水曜定休
 

【関連記事】2017年4月にリニューアルオープン!温泉リゾートにアスレチック、北海道の自然を満喫できるホテルへ

長年愛されてきた温泉宿「北湯沢温泉 第二名水亭」が、2017年4月に一部をリニューアルし、「...


【関連記事】一生に一度は泊まりたい!美しい夕陽が眺められる宿4選

海や朝日、山々の景色など絶景には色々ありますが、夕陽をじっと眺めるのは普段なかなかない...

旅行 岐阜県 グランピング 清流長良川 和み宿せせらぎ アウトドア アクテビティ 体験 国内