レジャーもグルメも! 浜松「いちご農園SHIMONTA」でいちご三昧の旅へその0

レジャーもグルメも! 浜松「いちご農園SHIMONTA」でいちご三昧の旅へ

提供:いちご農園SHIMONTA
紅葉狩り、食欲の秋を楽しみに静岡方面へのおでかけを予定している人へ。2015年のオープン以来、静岡県浜松市の新しい体験型農園として、そして立ち寄りドライブスポットとして知名度を上げている「いちご農園SHIMONTA」をご存知ですか?

施設内には、いちご狩りができる農園とジェラートを販売する工房が併設。いちご狩りがオフシーズンの時は、ジェラートを目当てにやってくる人がいるほど「おいしい」が集結している場所なのです。同農園で収穫された完熟いちごで作った「いちごジャム」は、通年販売しているので自宅用やお土産として要チェック!

いちごの愛らしいイラストが目印

いちごの愛らしいイラストが目印
真っ白な外観に、大きないちごのイラストが描かれたキュートな看板。ここが、いちご農園に併設されてあるジェラート工房です。店頭に並ぶ12種類のジェラートは、地元の旬食材を使ったフレッシュなものが並びます。

浜松市は農産物を育てるのに適した気候ということもあり、収穫できる食材がバラエティ豊か。「こんなジェラートが食べてみたい」というお客さんのリクエストで生まれたレアなジェラートが登場する日もあるのだとか。

手作り&フレッシュのジェラート

手作り&フレッシュのジェラート
工房で食べられるジェラートは、すべて店内で手作りしたもの。防腐剤不要で卵を使わず、素材の甘味や酸味をそのままピューレ状にしています。そして、丁寧にかき混ぜながら冷やしていけば完成です。

一番人気はやっぱりいちご。いちごヨーグルトや杏仁いちごといった変わり種もファンが多いのだそう。そのほか、レアチーズや枝豆、ぶどう、いちじく、さつまいも、かぼちゃ、梨、リンゴ、柿……。数えだしたらきりがないほどです。梅酒、清酒、ブルーキュラソーなど、アルコール系のジェラートは、ほかではなかなか見かけない大人の味ですよ。

中からジェラート!? 特製のかき氷

中からジェラート!? 特製のかき氷
お皿の上にふんわり氷をこんもりと。フレーバーは、自家製のいちごシロップ以外に日替わりで用意されているので、何回も訪れたくなりますね。
そしてかき氷の中には、なんとジェラートが! ほわっと溶ける氷と、しっとりジューシーなジェラートが口の中で渾然一体になる新鮮味といったら。

かき氷は、1日80杯、祝日は120杯の限定品。ここならではの組み合わせのかき氷に、遠方から訪れる人もいる売り切れ御免の一杯をいただきましょう(夏季のみ販売)。

手間暇かけて作られるいちごに満腹満足

手間暇かけて作られるいちごに満腹満足
農園で育てているいちごの品種は、甘味と酸味のバランスがいい「きらぴ香」、甘さしっかりの「章姫」、甘酸っぱさが引き立つ「紅ほっぺ」、果肉感が強い「もういっこ」の4品種。70~80mの深井戸のポンプで吸い上げられる天竜川水系の地下水と、乾燥させて砕いた、環境にいいヤシガラの土、「適果作業」と呼ばれるいちごの糖度を上げるための花摘みを徹底することで、何個も何十個も食べられるおいしいいちごが育つそう。また、世代を問わずいちご狩りが楽しめるよう農園の歩行スペースを広く、ゆとりをもたせているのもポイント。

旬の時期を含め、通年いろんないちごが存分に楽しめ、味わい尽くせる同店。ドライブの途中にぜひとも寄っていきましょう。


◆いちご農園SHIMONTA(しもんた)
住所:静岡県浜松市東区大瀬町2046
電話番号:053-432-8050
営業時間:いちご狩り:9:00~17:00※最終受付は16:00、ジェラート販売:9:00~17:00※夏季は10:00~17:00
定休日:火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
アクセス:車:東名高速道路浜松ICより約8分

「いちご農園SHIMONTA」公式サイトはこちら

静岡 浜松 いちご 農園 旅行