歴史と文化を知る、ぶらり散歩旅。プチプラで叶う広島旅行プランその0

歴史と文化を知る、ぶらり散歩旅。プチプラで叶う広島旅行プラン

2017-12-14
56509 Point

image source: tabiiro.jp

世界遺産の宮島もいいですが、たまにはサクッと気軽にプチプラで旅行したいもの。今回は、散歩のように広島を散策する、おすすめのプランをご紹介します。

「広島城」で武家文化に触れてみる

「広島城」で武家文化に触れてみる

tabiiro.jp

現在は、ただ城自体を鑑賞するだけでなく、武家文化をテーマとした歴史博物館である「広島城」。城内では企画展のほか、フィールドワークといったイベントも開催しています。

展望台から広島市内を一望すれば、迫力ある風景も楽しめます。天守閣は築城後、1931年に国宝に指定されたものの、1945年の原爆投下によって倒壊。1958年に外観が復元されました。こういった歴史を知ってから鑑賞してみると、今までとは違った見え方ができそうです。


◆広島城
住所:広島県広島市中区基町21-1
電話番号:082-221-7512
営業時間:9:00~17:30(閉館18:00) ※時期により異なる
定休日:不定休、12月29日~31日
天守閣入場料金:大人370円、高校生以上180円、中学生以下無料


ランチは「電光石火」の広島お好み焼き

ランチは「電光石火」の広島お好み焼き

tabiiro.jp

お好み焼き店として初めてミシュランの「ビブグルマンマーク」を獲得した「電光石火」。生地を押さえずに空気を入れながら焼くという、口当たりが優しい新感覚の広島風お好み焼きを味わえるお店です。

おすすめは、お好み焼きをふんわり卵で包みこんだ「電光石火」。ふわふわとした食感と野菜の甘味が合わさった、お店自慢の一品。
他にも広島名物である牡蛎をシンプルにバターと絡めて焼いた「牡蠣バター」や「和牛ホルモン炒め」などのメニューも充実しています。


◆電光石火
住所:広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F
電話番号:082-568-7851
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休


「原爆ドーム」で歴史を学ぶ

「原爆ドーム」で歴史を学ぶ

tabiiro.jp

世界遺産「原爆ドーム」。ユネスコの世界遺産リストに登録してある名称は「Hiroshima Peace Memorial」であり、1945年に長い人類の歴史の中で、初めて使用された核兵器の脅威と傷跡を伝える役割を担っています。

世界遺産の中でも「負の遺産」と呼ばれることもありますが、近年訪日外国人が多く訪れているスポットでもあります。改めて、歴史と今の時代について考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。


◆原爆ドーム
住所:広島県広島市中区大手町1-10 平和記念公園内
電話番号:082-247-6738(広島市観光案内所)
営業時間:見学自由(外観のみ)
定休日:無休


コスパ抜群の駅チカホテル「ホテルセンチュリー21広島」に宿泊

コスパ抜群の駅チカホテル「ホテルセンチュリー21広島」に宿泊

tabiiro.jp

JR広島駅の南口から歩いて約3分、広島電鉄・的場町と稲荷町の各電停から歩いて約1分という好立地の場所にある「ホテルセンチュリー21広島」。

「ゆとりの設計」をコンセプトに、おひとり様からグループ旅行まで利用できる多彩なタイプの客室を備えています。ホテル内には洋食と和食のレストランも併設。料金はシングル素泊まりが7,600円からと、リーズナブルな点も魅力。

自分の宿泊スタイルに合わせた滞在ができる、癒しのホテルです。


◆ホテルセンチュリー21広島
住所:広島県広島市南区的場町1-1-25
電話番号:082-263-3111


旅行 プチプラ プラン 広島県 国内 観光 グルメ