大人な京都ステイを叶える! 温もり感じる京町家を利用した一棟貸しその0

大人な京都ステイを叶える! 温もり感じる京町家を利用した一棟貸し

2019-01-20
100076 Point

image source: tabiiro.jp

京都の風情を感じて、暮らすように旅をしたい。そんな願いを叶えるなら、京町家を利用した一棟貸しの宿がおすすめです。歴史や温もりを感じられる、特別な旅になること間違いなしです。

昔風情と快適さを両立「京恋 清水」

昔風情と快適さを両立「京恋 清水」

tabiiro.jp

観光名所も多く揃う東山区の閑静な路地にあり、まるで京都に暮らしているような気分になれるのが「京恋 清水」です。築100年の京町家をリノベーションした一棟貸しの宿で、「古きよきをそのままに」というコンセプトのもと、昔ながらのよさはそのままに、快適性をプラスした居心地のよさが人気です。

1階は庭を眺めたり、お茶を飲んだりと団らんできるスペースで、2階には和室の寝室があり最大で5名まで泊ることができます。家具はもちろん、急須や湯呑などの備品にもこだわりがあり、心落ち着くひと時を過ごせます。昔風情を残しながらも快適に過ごせるのが魅力で、電子レンジや冷蔵庫の揃ったキッチンで食事を作ったり、洗濯機で洗濯をしたりと、長期滞在にも向いています。


◆京恋 清水
住所:京都府京都市東山区大黒町302-3
電話番号:075-200-3535

京の街並みになじむ町屋「Campton1-艮-」

京の街並みになじむ町屋「Campton1-艮-」

tabiiro.jp

市営地下鉄五条駅から徒歩約5分と、ロケーションも抜群の「Campton1-艮-」は、築100年の京町家を1棟まるごと1組で借りられ、暮らすように過ごせる宿です。情緒ある京都の町並みにある、どこか懐かしさを感じる佇まいの町家に帰る瞬間、心豊かな気分になれます。中はレトロながらも快適に作られていて、リビングと和室には床暖房があるので寒さ対策も完全、長期滞在に便利なキチネットもあります。

町家ながらテーブルセットがあったり、ベッドが置いてあったりと過ごしやすさも抜群。ベッドリネンやナイトウェアには原糸選びからこだわりのあるブランドを使っていたり、ライトアップされる坪庭があったりと細部にまでこだわりが見られる宿です。


◆Campton1-艮-
住所:京都府京都市下京区新町通六条下る艮町862番地3
電話番号:075-533-7211

高級旅館さながらの佇まい「紡 三十三間堂」

高級旅館さながらの佇まい「紡 三十三間堂」

tabiiro.jp

方広寺の目の前にある「紡 三十三間堂」は、京町家を使ったワンランク上の宿。犬屋来や格子窓など、京町家の面影をそこかしこに感じる温もりあふれる空間でありながらも、桧を使った浴室やシモンズ社製のベッドなど高級旅館さながらのステイができるのが魅力です。

非日常を感じられる立派な日本庭園があり、縁側や座敷でのんびりとしながら眺めたり、ライトアップされた庭園を楽しんだりと、宿にいながらにして京らしさを体感できます。キッチンはスタイリッシュなアイランドキッチンなので、複数人で料理をするのにも快適です。食器類やグラスはもちろん、鍋や電子レンジ、電子ケトルなども完備されています。


◆紡 三十三間堂
住所:京都府京都市東山区下棟梁町211-9
電話番号:075-671-8880

おわりに

京都の温もりを感じられる、京町家を使った1棟貸しの宿を3軒ご紹介しました。場所だけでなく時代も超えるような、タイプトリップ感を楽しめる旅行はいかがでしょうか?

町家 宿 京都 旅行 一棟貸し