新潟県「星峠の棚田」で、星と朝日の絶景に出合う旅。その0

新潟県「星峠の棚田」で、星と朝日の絶景に出合う旅。

2017-11-18
64800 Point
星峠の棚田は「にほんの里100選」にも選定された、美しい棚田の風景が楽しめる日本屈指のスポットです。日本ならではの風景が生み出す絶景を見に、新潟県へ旅してみませんか。

「星峠の棚田」とは?

「星峠の棚田」とは?
新潟県十日町市にある「星峠の棚田」は、『にほんの里100選』に選ばれたほどの美しい風景が広がるスポットです。3年ごとに芸術祭が開催され、大地の芸術祭の里としても有名な新潟県十日町市。大人から子供までたくさんの観光客が訪れ、星峠の棚田見学にも多くの人が訪れます。

朝日や夕日に照らされる棚田の風景は、まるで絵画を見ているような美しさです!

見どころ

見どころ
星峠の棚田の絶景を楽しむなら、田んぼに水が張られた時期がおすすめです。新緑の季節の5月に田植えの時期、収穫が終わった田んぼに水を張った10月、11月と空や周辺の風景を映し出す水鏡が現れます。

また、初冬には雪景色との棚田との絶景が楽しめるので、こちらもおすすめ。朝日や夕日に染まる時間帯は幻想的な美しさが広がり、大地のアートが楽しめます。

鑑賞時の注意

鑑賞時の注意
星峠の棚田を訪れる際に注意したいのは、撮影や鑑賞マナー。この絶景を一目見ようと多くの観光客が訪れていますが、決められたルールを守ることが大切です。集落への入り口や集落内には看板が立てられ、棚田の鑑賞ポイントには駐車場や展望台が整備されています。
撮影する際は三脚の使用は控え、田んぼや畑に足を踏み入れていないか注意しましょう。

棚田はあくまで私有地です。配慮の気持ちを持って、気持ちよく観光したいものですね。

アクセス

アクセス

www.photolibrary.jp

・ほくほく線、まつだい駅から車で20分で到着。
・関越自動車道太田町ICから国道253号線経由で約1時間で到着。
・北陸自動車道上越ICから国道253号線経由で約1時間で到着。

田んぼに水が入り「水鏡」になる時期は10月下旬~11月ですが、積雪時は除雪をしないため車の進入ができないので注意しましょう。車移動が便利に観光できますが、まつだい駅近辺にはレンタカーが無いため、近隣の十日町駅あたりでレンタカーを借りるのがおすすめです。


◆星峠の棚田
所在地:新潟県十日町市峠

星峠の棚田 新潟県 旅行 観光 国内 棚田 絶景