【台湾情報】菜食主義者にフレンドリーな台湾。体と地球に優しいレストランが天母に誕生!その0

【台湾情報】菜食主義者にフレンドリーな台湾。体と地球に優しいレストランが天母に誕生!

2023-04-15
28271 Point
ベジタリアンに優しい国として知られる台湾。宗教上の理由から肉を口にしない人も多く、実に10人に1人が菜食主義とも。“台湾素食”と呼ばれる菜食のお店が多いだけでなく、一般的な飲食店でもNG食材を伝えれば、気軽に応じてもらえる土地柄です。また、健康への配慮はもちろん、環境保護を考慮した食材選びをモットーとするお店も続々。10年来、ヘルシーさとエコにこだわり続けてきたMiacucinaグループは、台北の天母に創作ベジタリアンレストラン「PRESERVE」をオープン。食欲をそそるビジュアル共々、注目です。

グループの原点である台北・天母に新コンセプトのレストランをオープン。

グループの原点である台北・天母に新コンセプトのレストランをオープン。
2012年に天母地区に1号店となるベジタリアン・レストランを開業して以来、Miacucinaグループは、地球への感謝を忘れず、環境にやさしい食品、炭素削減食品の使用を経営理念にかかげています。イタリアンレストラン「Miacucina」、ベーカリー「Miopane」、ヴィーガンレストラン「Herbivore」、カフェ「Dreamers Coffee Roasters」、スイーツの「FLAVR+」の5ブランドを展開し、食から世界を変えることを推進。そして2022年末、原点である天母に6つ目となるブランド「PRESERVE」を誕生させました。自然界の多様な食資源の保存に留意し、最も自然な調理法で食材本来の味わいを引き出しながら、創作性も加味。ベジタリアン料理による健康的な食体験を楽しむ場所を提供しています。

自家製食材を多用したメニューは約30種。多様な菜食レベルにも対応。

自家製食材を多用したメニューは約30種。多様な菜食レベルにも対応。
「PRESERVE」は、添加物を一切使用しません。どのメニューも彩り良く盛り付けられ、とてもアーティスティック。一般的なベジタリアン料理とは一線を画していて、驚きに満ちた食体験が叶います。メニューは30種にも及び、前菜、スープ、主食、サラダ、デザートなど多彩で独創的。ヒヨコ豆ボール、手打ちパスタ、各種のソース、パンなど自家製の食材も多数。朝食から夕食まで、すべての時間帯のニーズにも合わせられるだけでなく、五辛菜食と呼ばれるタマネギ、ニンニク、ネギ、ニラ、ラッキョウを使わない菜食、卵と乳製品はOKの卵乳菜食にも対応。もちろん、最も厳格なヴィーガン料理も提供可能です。

おすすめの朝食セットは、栄養バランスもボリュームも満点。

おすすめの朝食セットは、栄養バランスもボリュームも満点。
イチオシは、ボリューム満点の2人用朝食セット《雙人健康大早餐》。地中海式食事様式の概念のもとに作られたメニューで、自家製のヒヨコ豆ボール&ペースト、ピタパン、Wサニーサイドアップ、植物由来のマグロ風、アボカド、酸味と甘味のヨーグルト、オーツ麦、グリル野菜と新鮮なフルーツを溢れんばかりに盛り付け。一日の活力をしっかりチャージできるプレートです。

彩り鮮やかな新鮮食材を惜しみなく使用したメニューがズラリ。

彩り鮮やかな新鮮食材を惜しみなく使用したメニューがズラリ。
シェフのおすすめサラダ《主廚沙拉》は、自家製のピリ辛ヒヨコ豆、水耕栽培のとれたて野菜、グリル野菜、タマネギの甘酢漬けなど8種の食材に、ハーブ&レモンのドレッシングをたっぷりかけていただくヘルシーな一品。
《松露綜合野菇佐南瓜醬》は、トリュフオイルを効かせたきのこ炒めと、揚げエリンギを自家製パンプキンソースでいただく、きのこづくしの一皿。トリュフの独特の香りが口に広がり、忘れられない味と好評です。
《就是好吃漢堡》は、自家製の植物性ミートを使ったハンバーガー。柔らかくてジューシなパティにガーリックマヨネーズを合わせ、さっぱりした口当たりに仕上げています。付け合わせのフライドポテトは、ケチャップではなく、アイスクリームをディップがわりに。

斬新な味わいが楽しめるプレートです。

《香蒜櫻桃番茄紅醬義大利麵》は、自家製トマトソースのパスタ。濃厚なソースの多層的な味わいとモッツァレラチーズのコクが美味。
欧米のスーパーフードを集結させた《超級巴西莓果碗Superfood acai bowl 》は、ブラジル産のアサイーをはじめ、新鮮なブルーベリー、イチゴ、バナナ、千切りココナッツ、ナッツ類をカラフルに盛り付けたボウル。低カロリーで爽やかな口当たりで、朝の栄養補給がぐっと進みます。
《綠巨人擔擔芝麻醬佛陀碗》は、植物性タンパク質の宝庫。自家製のヒヨコ豆ボール、新鮮なアボカドスライス、数種の野菜を濃厚なゴマドレッシングでいただく一品。味の決め手は、自家製のドレッシング。ゴマ油で炒めた黒米の香ばしさが食欲をそそる、必食のメニューです。

満足度大! フルーティなパンケーキで幸せなひとときを。

こんがりとキツネ色に焼いたパンケーキにバナナとイチゴをたっぷりのせて、メープルシロップでいただく《香蕉莓果酸奶煎餅》は、一口食べるごとに幸せを感じる一皿。ほのかな酸味と甘み、香ばしくフワフワのパンケーキの食感を楽しんでください。

自然光が心地よい店内では、ベーカリー「Miopane」の看板商品の限定販売も。

インテリアは、純白をメインカラーとし、シンプルでモダン。自然光が降り注ぎ、緑の植物でデコレーションされた空間は明るく爽やかで、居心地も抜群です。また、店内では、グループ店であるベーカリー「Miopane」のあんたっぶりベーグル《爆餡貝果》、人気食パン《流淚吐司》、シナモンロールなどを限定販売中。
「PRESERVE」では、より多くの人が菜食を体験することで、そのスタイルには多層的なレベルがあり、非常に興味深く、また創造的であることを知ってもらいたいと考えています。一人一人が日々野菜を摂り、二酸化炭素を減らす食生活を心がければ、地球の未来は変わっていく…天母店への来店は、食のあり方を見直す機会となることでしょう。

◆PRESERVE
住所:台北市士林區天母東路43巷3號
電話:+886-2-2876-6399

台湾 海外 旅色 旅行 グルメ