坂本龍馬の生誕の地!見どころいっぱい四国・高知県の歴史スポットその0

坂本龍馬の生誕の地!見どころいっぱい四国・高知県の歴史スポット

2017-08-12
21853 Point

image source: www.photolibrary.jp

四国の高知県は、幕末の偉人である坂本龍馬が誕生した地でもあります。そんな高知県には坂本龍馬ゆかりの地もたくさん!歴史ある「高知県の旅」、おすすめスポットをご紹介します。

坂本龍馬の生誕の地!四国・高知県の歴史スポット①桂浜

坂本龍馬の生誕の地!四国・高知県の歴史スポット①桂浜

tabiiro.jp

最初にご紹介する名所は、四国高知県の有名スポット「桂浜」。太平洋に面した景勝地で、月の名所としても有名です。あの「よさこい節」でも歌詞に出てくるほど、昔から人々に親しまれているスポットなんです。

一帯は都市公園となっていて、敷地内に「桂浜水族館」や「坂本龍馬記念館」もあります。また、小高い丘の上には「坂本龍馬の像」があり、太平洋を眺めるように立っている姿が印象的です。


◆桂浜公園
住所:高知県高知市浦戸
電話番号:088-823-9457(高知市観光振興課)


坂本龍馬の生誕の地!四国・高知県の歴史スポット②鏡川

高知県内を流れる「鏡川」は坂本龍馬が泳いだ川としても知られていて、夏場は中流域で川遊びや遊泳を楽しむ人でにぎわいます。また、8月には鏡川河畔のみどりの広場で花火大会が開催されます。
「平成の名水百選」にも選定されている川は、綺麗に澄み渡っていて、見ているだけで心が落ち着きますよ。


◆鏡川
住所:高知県高知市

坂本龍馬の生誕の地!四国・高知県の歴史スポット③高知城

坂本龍馬の生誕の地!四国・高知県の歴史スポット③高知城

tabiiro.jp

高知城は、土佐24万石を襲封した山内一豊によって創建されました。南海の名城とも言われています。約400年余りの歴史を有する名城で、重要文化財に指定されている史跡も数多く存在し、大変見応えのあるお城となっています。

土佐藩主が築いた高知城。坂本龍馬は一時、土佐藩を脱藩しますが、のちに功績が認められて帰藩します。坂本龍馬の主が統治した城下を、歴史に思いを馳せながら散策してみませんか?


◆高知城
住所:高知市丸ノ内一丁目2-1 高知公園内
電話番号:088-824-5701(高知城管理事務所)


坂本龍馬の生誕の地!四国・高知県の歴史スポット④竹林寺

坂本龍馬の生誕の地!四国・高知県の歴史スポット④竹林寺

tabiiro.jp

大河ドラマのロケ地となった「竹林寺」。本堂は、国の重要文化財に指定されている立派な建物です。

また、客殿をぐるりと囲むように作られている庭も高知県三名園のひとつに数えられており、2004年には日本国指定名勝の指定を受けました。
庭は客殿から眺める造りとなっているので、ぜひ中から眺めて、その趣きある雰囲気を味わってみてください。


◆竹林寺
住所:高知県高知市五台山3577
電話番号:088-882-3085
開門時間:8:30~16:30(閉門17:00)
定休日:無休
料金:宝物館・庭園見学料大人400円、高校生200円、中学生150円、小学生以下100円


四国 高知県 歴史 スポット 旅行 国内 観光 坂本龍馬